 


gustoso at Central World 

日曜日。
昨日は出勤日な土曜日だったので、この一日しかない休みをどう使おうかと悩みます。

朝はとりあえず伊勢丹へ。
紀伊国屋でジャンプと旅行雑誌を購入。
CTWフードコート
その後、セントラルワールドのフードコートにてゆったりと買った本を読みつつ日曜の午前を過ごします。
このフードコートに入っているDAIKOKU(ラーメン屋)の豚角煮ラーメン(89バーツ)を食べましたが、結構おいしかったですね。豚の角煮の大きいのが3つも入っていてお腹が一杯になりました^^;

お昼に帰宅して、テレビを見たりインターネットをしたりのんびりと過ごします。

それから夕方になって今度はBTSにてまたセントラルワールドへ!
gustoso
7階にあるイタリアンレストラン「gustoso」にて夕食。
ここは土・日限定でBuffetをやっているのです。
セントラルワールド7階のレストランは何気に雰囲気のいいお店が結構ありますよね。
ここは屋外の席もありました。

gustoso
食べ放題は2時間で、パスタ(5種類)・ピザ(5種類)・スープ(2種類)・サラダ・飲茶・デザート等々あります。
また、刺身や寿司もありましたがサーモンだけだったので未食です。
タイ料理もいくつかありました。また、ラムのステーキやミートローフも^^
ソフトドリンクも飲み放題なのは嬉しいですね!

gustoso
スパゲッティーは3種類(ボンゴレ・イカ墨トマト・ボロネーゼ)食べましたが、普通においしかったです^^
これで299++バーツ(コミコミで350バーツ)は安いですね!
デザート(これはそんなにおいしくない)を含めたくさん食べてお腹一杯な日曜日でした^^


平日の食事 

日常生活での食事です。
プランタレー
サムットプラカーンにあるロータスのフードコートにて仕事帰りに一人で食べたやつ。
トム・ヤム・ルアムミット(トム・ヤムのいろいろな具が入ったやつ)とカーオ・カイジャーオ(卵焼きご飯がけ)。セットで85バーツ。

味吉
エカマイの味吉ラーメンにて昼食。
塩ラーメン(110バーツ)。あっさりしていて思ったよりおいしかった。味の素の味がしないのがいいです。チャーシューもおいしかったです^^

CTWFC
セントラルワールド7階のフードコートにて。
チキンカレー45バーツ。結構大きいチキンとジャガイモ・人参が入っていておいしい!
インドカレー(カオ・モック・ガイ屋さんだからムスリムか・・・)は辛くないし日本人にとっておいしいですね^^(タイ人で嫌いな人多いですけど)

日本語のラジオ 

僕はいつも寝るときにラジオをつけて寝ているのですが(タイマーでオフ)、いつものようにベットに入りラジオのスイッチを入れたところ、、
"ゴルフの石川遼選手が・・・"
ふ~んと何気なくそのラジオを聞いていたのですが、、ふと思えばここはタイ、なのに日本語放送ではないですか!!

どうやらバンコクで日本語放送をしているJチャンネル(93.75Mhz)のようで、今までは聞けなかったのですが、しっかりと聞けるようになりました。
おそらくは僕の住んでいるアパートにピンポイントで発信装置(アンテナ?)がつけられたのかなと思っています。

僕は日本にいたことはラジオをよく聞いていたので、この日本語放送のラジオ 結構嬉しいです^^

フアヒンへ修学旅行 2日目 

朝の6時半に起床。
ホテルにてバイキングの朝食。
簡単に食パンと菓子パンと牛乳とオレンジジュースの食事を摂りました。
でもこのホテルのパンのおいしさにびっくり(゚Д゚;)
食パンは外はカリッと中はもっちりふわっとで適度な甘みもあり、何もつけずともおいしいかったです。
食パンだけで3種類、他に菓子パンを含めて5種類くらいのパンがありました。
この食パン売ってるか聞いてくればよかったな・・・間違いなく僕がタイで食べた中で1番のトーストでした。

さて8時過ぎにホテルを出て、友達がいるホテルまで向かいます。
今日も一行に便乗です^^;

8時半の集合にて任意の人たちでビーチへと向かいます。
ホテルから程近いフアヒン市街地より10km弱南にあるスワンソン・ビーチ。
水はそれなりにキレイなのですが、砂浜と言うよりも茶色い土の浜という感じで海の色はそこまでよろしくなかったです。

ビーチにてタイ人がすることといえば、、、写真!
みんなで写真を撮り合って、撮り終えたら日陰に避難です^^;
日焼けしちゃいますから、みんな水遊びなんてしません。。。
スワンソン・ビーチ
朝のまだ涼しい空気の中、木陰にてしばし皆と談笑していました。

みんなすることが無いので本来10時集合の予定をを9時半に切り上げてホテルへと戻ります。

そしてここでみんなとはお別れです。
みんなはこれから宮殿へと向かうとのことでしたが、自分はバンコクに戻ることとします。

ホテルに戻ってシャワーを浴びてから、チェックアウト。

フアヒン駅
フアヒンの駅(かつての王室用の待合室がある)に立ち寄ってから、バンコクへと戻りました。

今回のフアヒン旅行、
行く前はちょっと不安でドキドキでしたが、行ってみれば面白かったです。
久しぶりに会う面々もいて嬉しかったですし。
ちょっと自分の学生時代を思い出してしまいました。
フアヒンの街自体も雰囲気が良く気に入りました!
思いもよらなかった27歳での修学旅行(?)でしたが、良い思い出となりました^^

フアヒンへ修学旅行 1日目 

土曜・日曜とフアヒンに旅行に行ってきました。

事の発端は友達より誘いを受けたためで、、
この友達は現在コーンケン大学にて勉強しているのですが、
「学科内にてフアヒンに旅行に行くことになったので一緒に行きませんか?」
と僕を誘ってくれました。
でも、"なんで学校の行事的なものに参加せにゃならんのだ・面倒くさい!"と最初断っていたのですが、何回か誘ってくれるので、まあなかなかこんな機会もないかと思い直して誘いに乗った次第です^^;
でも、一人で行くのも心細いので若い日本人の友達・知り合いを何人か誘ってみましたが・・・みんなダメでした orz

てなことで、出発。
あちら様は午前5時にコーンケンを出てフアヒンに向かうので現地にて合流します。
10時に家を出た僕は12時半頃にフアヒンに到着。
フアヒンはバンコクより西&南に200km程行った、海岸沿いのリゾート地です。
僕はフアヒンに来るのは初めて!

大きくてきれいなショッピングモールでご飯を食べた後に、ホテルを探していろいろと周り決めたのがフアヒン・グランドホテル。
目の前にマーケットがあって、部屋から海が見えるのでここにした次第です。
スーペリアで1泊1,400バーツ也。
ホテルの部屋より
(13階の部屋からみるフアヒンの海岸線)

カオ・タオ
(フアヒンの中心より10kmほど南に行ったところにあるカオ・タオ、仏様が海を向いてちょっと独特な雰囲気をかもし出しています)

友達がフアヒンに5時ごろに着くという連絡を受けて、6時にホテルに迎えにいくとの約束をしました。

続きを読む

8月16日 

朝5時半に起きて向かうはゴルフ場。
久しぶりのゴルフ場でのプレイでしたが、ドライバーのショットがダメダメでした
オリンピックでも負けてしまって、、ちょっと反省すべきところが多かった今日。。

でもゴルフ後のシャワーはやはり気持ちがよく、昼食のビュッフェもおいしく頂きました^^
日本のカレーとか寿司とかもあって、結構ガッツリと食べてしまいました!

午後に家に帰って少し休んでから、MBKへ。
MBKにてDVD(ハウルの動く城等)とゲームW○iのソフト(60バーツ、、安い)を買いました。
また東急のスーパーの惣菜コーナーにて日本の弁当が売っていたので購入。
五目ちらしとカツ丼、それぞれ60バーツ。
同じ階にある日本料理店「田ごと」の割り箸が入っており、これはおそらくそこで作られたものでしょうから、60バーツとは安い!と思わず買ってしまいました。
五目ちらしを食べましたが、普通においしくいただけました。ただちょっと酢が強かったかも。。

そんな、日曜日でした。

ペッチャブリー県へ 

今日は国王妃誕生日でタイは母の日の祝日となるためにお休みでした。

そんな休日はまた朝早く起きて早朝ドライブに出かけようかと思いましたが、、
4時半になった目覚ましは"まだ寝たい・・・"という欲求に止められてしまいました^^;

でも今日は特にこれといった予定がなかったので、お出かけすることに。
8時半に家を出ました。

向かったのはペッチャブリー県。
バンコクより西⇒南と向かった140km程先にある海が近いところです。
そのさらに先に行くとフアヒンがあります。

高速を通りラマ2通りを走ること1時間。
サムットソンクラーンを過ぎた頃に山が見えてきます。
なだらかな山ではなく、尖った山。さまざまな形をしていて、日本では見られないその光景にちょっと興奮

そしてバンコクより走ること1時間半弱でペッチャブリーの街につきました。
さてどこに行こうか・・・
と迷っていたところ目についた、山の上のお寺。
プラ・ナコーン・キリ・歴史公園というところにまず寄りました。
プラナコーンキリ

ここには猿がたくさんいます。
小さい猿で、人を怖がる様子もなく、近づいても知らぬ顔をしています^^
猿
山の上に上がろうとしたのですが、入場口にて外国人ということを見抜かれて150バーツと言われたので上らず、、、別に行きたいわけでもないし。。タイ人は20バーツ。

続きを読む

8月9日 

日曜日。
午前中にゴルフの練習へ行き、8箱ほど打。

その後シーコンスクエアに場所を移し、ケータイのSIMカードを購入。
先日新しい携帯電話を買ったので古い電話もまだ使おうかとSIMカード(新しい電話番号)を購入した次第です。
49バーツで電話番号が買えてしまうのは安いですよね!(プリペイド式)

お昼はシーコンスクエア内の日本料理チェーン店「FUJI」にて、ステーキランチセット(160バーツ+)を頂きました。今回は肉の焼き具合を聞いてきたのでミディアムレアにてお願いしました。
このセットはステーキ用のソースが3種類ついてきてそれが良いです。
シーコン地下
(シーコンスクエアの地下では屋台形式の食べ物中心の物産展(?)が行われている)


午後は家にてのんびりと過ごす。
昨日MBKで買ったジブリ映画「崖の上のポニョ」のDVDをみてみたり、ケータイをいじってみたり、寝てみたり・・・

Something Sweet 

セントラルワールドに行った際に、ケーキを買いました。
セントラルワールド7階のSomething Sweetというお店。

ここは会社の同僚がオススメしてくれたお店で、伊勢丹に行ったついでに寄ってみた次第です。
Something Sweet

ケーキの種類が多く、目移りしてしまいますが僕はBlack Forest(80バーツ)とChocolate Cake(65バーツ)を購入。値段も他と比べて高くないです。
同僚によるとブルーベリーチーズケーキがおいしいのだそう。

cake

手前がチョコレートケーキで奥がブラックフォレスト。
ブラックフォレスト(チョコレート味)は大きいけれど、やわらかくあっという間に平らげました^^
チョコレートケーキは少しかたかったのでレンジでチンしたらやわらかくなり上のチョコが溶けていい感じでした。
どちらも甘すぎずに普通においしかったです^^
menu
種類が豊富なのでまたいろいろと試してみたいと思います!

携帯購入 

仕事の帰りにシーコンスクエアに寄って、携帯電話を購入しました!
先日知人のi-phoneを見ていて、いろいろな機能がついているそれを見て(特にインターネットを介して日本語の情報をインプットできること!) 新しい携帯電話が欲しくなってしまったのです。

タイでは別に話してメール(SMS)が出来ればいいかなと今までは機能を求めていなく、安いやつを使っていました。
周りのタイ人はみんな1万バーツ以上する携帯を持っていますけど別に対抗して見栄を張る気もないし、気にしてなかったのですが、上記の理由にて買っちゃいました!

買ったのはSAMSUNGのSTARとかいう携帯。(GT-S5233W)

Samusung Star

タッチパネルでカメラ320万画素、音楽player、動画機能等々。インターネットはWiFi(無線LAN)の機能もついています。
miniSDカード4Gが付属していて、Trueのインターネット1ヶ月間無料のアカウントも付いてきました^^

色は白とピンクがあって、白に。値段は8500バーツ。
初め8900バーツだったのを、値下げしてもらって+画面のフィルムを無料で貼ってもらいました。
この機能で2万4000円くらいというのは安いですよね。

日本語の入力はできませんが、表示は可能です。


そのあとシズラーにて同僚と夕食を食べました。
200バーツでサラダバー食べ放題・ジュース飲み放題(プロモーションの魚フライを注文)というのはいいですよね^^

