 


フルーツシェイクの屋台 

先日マーケットにて出ていたフルーツジュースの屋台にてシェイクを注文しました。
普段自分はこの手のお店を利用することはあまりなかったのですが、フルーツを摂りたくなりちょっとトライしてみました。
店先にはいくつものフルーツが並べられていて、好きなフルーツを言うとその場で氷・シロップと共にミキサーにかけてシェイクを作ってくれます。

僕はマンゴー!と注文したのですが、あいにくマンゴーはない模様。
並べてあったライチを指差して、パイナップルと混ぜて作ってもらうことにしました。
ライチの皮をむいて身を切り、パイナップルをスライスして氷とシロップと共にミキサーして出来上がり。
プラスチックのカップ一杯のそれはボリュームもあり、おいしかったです^^

値段が書いてなかったのでちょっとどきどきしながら100バーツを渡すと、おつりで80バーツが帰ってきました!
一杯20バーツ。安いですね^^

フルーツをミックスできるので、自分だけのジュースを作る楽しみもあります。
ちょっとハマッてしまうかもしれません^^;


6月28日 

午前中にBTSにて伊勢丹へ行き、そこから徒歩にてMBKへ。
MBKにてコンタクトレンズ(2Weekアキュビュー;2箱1,300バーツ(12週間分))を購入。
ゲームソフトも2つほど購入して、昼食は日本料理の田ごと。
とんかつ定食(150バーツ+)を注文。
とんかつ@田ごと
ここのとんかつは揚げが良くて、結構好きです。ボリュームが結構あるからお腹がいっぱいになります。

昨日に続けてとんかつでしたが、最近とんかつモードに入っていますね、自分^^;
この間仕事終わりに同僚といった、ラッカバーンのとんかつ屋(ご飯・味噌汁・小鉢・お茶がおかわり自由で160バーツ)に行って以来、なんかとんかつが食べたくなります。。

MBKの交差点

夜は強い雨が降ってから急に気温が下がりましたね。
23時で23℃。久しぶりの25℃以下ではないでしょうか。
ベランダにて夜のバンコクを眺めながら涼んでいます。

6月27日 

土曜日。
朝の9時に家を出て、シーコンスクエア裏のゴルフ練習場へ。

昨日買ったクラブをさっそく練習です。
なかなか難しいなと感じつつ、6箱だけやって終了。
最近あまりやる気がでないというか、元気がないような気がします。(今までだったら、10箱以上やっていましたが。)

それからシーコンスクエアに行き、DVDを3枚ほど購入。
日本の映画2枚とNight at the Museam 2を購入。1枚80バーツ也。

その後はシーコンスクエア内にあるOMIYAにて昼食。
ここは以前はすかいらーくで名前を変えたところ。いつも閑古鳥が鳴いています。
とんかつ定食99バーツを注文。
とんかつのソース(だけ)がドミグラスっぽくておいしいです。茶碗蒸しもついていてご飯も大盛。
ご飯はタイ米。
とんかつ@OMIYA

それから家に帰ってシャワーを浴びて、午後からおでかけ。

そんな土曜日。

ユーティリティー購入 

仕事帰り、セーリーセンターに寄ってお買い物。

セーリーセンターは食料品が豊富で、たくさんの食べ物屋が軒を連ねていて歩いていて楽しいところですが、ここのデパート(元大丸)のスポーツコーナーのゴルフ売り場は品揃えが豊富でたまに来ます。

自分はゴルフクラブでドライバー以外のウッドを持っていないので、そろそろ買わなくてはなと、行って次第です。
でも何を買っていいのかわからなかったので、結局買ったのはセールで売っていたダンロップのユーティリティー4番。見た目がキレイだったのと、値段が1450バーツと安かった(定価5900バーツ)のでとりあえず購入。
これを使ってみてある程度わかったところで自分に合うものを買おうかと。。

ちょっと練習してみます。

日本語表示のATM 

先日銀行のATMを使っていて気付いたのですが、僕が預金をしているカシコン銀行のATMがいつの間にか日本語対応していました。

画面にて英語・タイ語・中国語と一緒に日本語表示がされます。

サイアム・コマーシャル銀行では言語切り替え画面にて日本語へと切り替えることはできましたが、日本語がデフォルトにて表示されるのはカシコンが初めてではないでしょうか。

日本人の需要がそれだけあるということですね。

おくりびと @ house RCA 

いつものように起きて洗濯をして、朝の9時半過ぎに家を出た日曜日。
日曜日は10時の開店直後に伊勢丹に行くというのが習慣化してしましました。
朝の空いている道をドライブして伊勢丹着後、いつもの通り紀伊国屋で週間少年ジャンプを購入(119バーツ)。
日本にいるときなんてジャンプは中学生以降買っていなかったのですが、タイでは娯楽の1つとして毎週の楽しみになってしまいました。


一旦家に帰ってから、お昼過ぎに家を出て向かうはトンロー。
JアベニューのSonie'sにてパスタのランチ。
ボンゴレビアンゴのセットで240バーツ+(サラダ・デザート・コーヒー付き)。
spagetti
飲み物を頼むと300バーツを越してしまうのでランチセットにしては高いんじゃないのかなと。。そこまでおいしいわけでないし。。
(本当は大戸屋に入ろうとしたのですがたくさん並んでいて断念)

それからRCAに場所を移して映画鑑賞!
日本や海外の映画を単館上映している"house"へ。
6月18日から26日までアカデミー・外国映画賞を受賞したという「おくりびと」(英題:departures)がやっているということで行ってきました。(日本語音声、英語&タイ語字幕)

一人100バーツのチケットを買って、14:30スタート。
ここはコマーシャル放送が一切なく、王様の起立(映像)の後にさっそく上映開始です。

笑いあり、感動ありのほのぼのした映画、、ですね。
正直本気で泣かされるのかと思いましたが、そうでもなかった。
もっと盛り上げる印象的な描写であったら、、、と思ってしまいました。
でも久石譲さんの音楽はいつも独特の世界観を演出してくれて好きです。
周りはタイ人が多かったですが、泣いている人はいなかったのではないかな。。(すすり泣きの音は聞こえませんでした、よく笑っていましたが)
実際自分はお葬式での悲しい思い出とか殆ど記憶にないのですが、この映画によってその思い出がフラッシュバック・重なり合ってしまう人には、込み上げてくるものがあるのでしょうね。タイ人も日本の葬式からフラッシュバックされることはないのかな。

そんな日曜日。

5月20日 

休日な土曜日。
今日はゴルフの日でありました。

最近あまり練習に行っていなかったし、コースに出るのも久しぶりです。
なのでプレーのスタート時間が正午ということもあり、朝にドライビングレンジにて練習してから行くことに。

シーコンスクエア裏の練習場は朝の9時(休日)からオープンしているので、9時過ぎに練習場へ。
3箱くらいやろうと思ったのですが、1箱50バーツで3箱だと150バーツしてBuffe(打ち放題)の140バーツより高くなってしまうので打ち放題に。
打ち放題なので結局5箱やってしまい、そこで切り上げてゴルフ場に向かいました。

11時前にゴルフ場に到着して、レストランで昼食を食べてからスタート!

天気は晴れていますが、風があって暑さはそれほど感じませんでした。
前半は自分にしては順調でボールも1つも無くすことなく、50台のスコア。
golf couse
でも後半は崩れてしまって60台。
久しぶりのゴルフ&朝に練習に行ったせいか、右手親指の皮がペロッとむけてしまいました。。

結局120ちょいのスコア。
アイアンを練習しないとダメですね^^;
あとウッドを持っていないので買わなくては、、と最近痛感しています。

それからバンコク市内まで戻り、ばんかららーめんにて辛ねぎらーめん&餃子+ライスを食べて帰ってきました。
ばんかららーめんはラーメン店という雰囲気がよく出ていて、たまに食べに行くとおいしくて好きです。

日焼け止めを塗らなかったので真っ黒になってしまった今日でした^^;

カンチャナブリ 


trip
先日買った旅行雑誌の「Trips」6月号。(90バーツ)
この雑誌はタイ語と英語併記書かれていて写真も多いことから毎号買っているのですが、今回の特集がカンチャナブリ。

そこにはサンクラブリ(カンチャナブリ県内)の旅も載っていて、行きたくなってしまいました。
サンクラブリはミャンマーとの国境近くにある湖畔(ダム湖)の村で、自分は2年位前に行ったことがあるところです。
すごく独特ないい雰囲気を持っていて、ご飯がとてもおいしかったのを記憶しています。
サソリにもそこでさされましたが・・・(参照

サンクラブリはバンコクからバスで6時間強と何気に遠いので、なかなか行けないのですが、カンチャナブリの滝やタイガーテンプルなどと組み合わせて、県内探索旅行っていうのをやってみたいですね^^
ちょっと以前のたびを思い出して、懐かしんでしましました。

サソリに刺された指
(サソリに刺された後の指)

6月13日 

Fuji弁当
セントラル・バンナーにて昼食@Fuji
FujiBento(190バーツ)なるものを注文。
内容は鮭とマグロの刺身・エビ,イカ,カキフライ・鮭の焼き物・卵焼き・鳥の焼き物・たこ焼き・ご飯類+食後のフルーツ・コーヒーと結構充実していてお腹がいっぱいになりました。

その後は映画を。
ターミネーターやNight at the Museum2を見たかったのだけど前者はあまり上映本数が少なく、後者はここでは上映されていなかったです。Upとかいう映画がたくさん上映されていました。
セントラル・バンナーのMajor Cineplexは10シアター程あるのに。。
なので時間が丁度よかった「Drag Me To Hell」という映画をみることに。(一人120バーツ)

movie

映画のタッチが独特ではじめヨーロッパの映画かと思ったのですが、アメリカ産ですね。
主人公の女性が悪魔の呪いにかけられてしまうといった内容の映画でしたが、独特の雰囲気を醸し出していて結構おもしろかったです。ホラー映画なので疲れましたが。。

それにしてもやっぱりタイ人は(映画館の席は)みんな後ろに座りますね。
真ん中から前にかけては誰もおらず、真ん中に陣取った自分は人の頭などが目に入らずスクリーンに釘付けとなっておりました。

フルーツが安い! 

fruits
マーケットのフルーツ。
マンゴスチン1kg10バーツ、
ランブータン1kg10バーツ、
ラムヤイ1kg20バーツ・・・

安いです。
1kg30円弱・・・10円玉3枚で買えてしまうなんて。。。

自分はマンゴスチン1kg買いました。
どこも大きな実のマンゴスチンはなく、小ぶりでしたが、美味しい物でした^^

