 


5月29日 

体調も大分よくなったし家に閉じこもってばかりで疲れたので、夕方から散歩がてら近所の市場まで出かけてきました。

家から歩いて10分くらいのところにある、空き地に開かれた完全なローカル市場。
その市場にてまずマンゴスチン1kgを購入。20バーツ也。
果物はショッピングセンターなどよりマーケットで買ったほうが新鮮でおいしいので、市場で好んで買います。

それから近くにあるマンゴー屋さん(完熟限定)にてマンゴーを購入。
1kg20・30・40バーツのモノがあり、大きさ以外どう違うのかあまりわからなかったけど、40バーツのもの2玉購入。24バーツ也。

家に帰って少し冷して食べましたが、やはりおいしいですね^^
マンゴーは果物の中で最も多くのビタミンAを含んでいてビタミンCも豊富。美白効果や免疫力向上・抗酸化作用といった効果があるのだそうです。(まるごとタイランドより)
完熟すぎて柿のような甘さがしました。
それにしてもキロ20バーツ~とは、、やっぱり安い・・・


自宅監禁中 

現在会社に行けずに家にいます。
日曜の夜に寒気がして熱がでて、月曜日にも熱があって、、、
火曜になって病院に行くことができたので病院へ。

そしたらおたふく風邪でした。。。
顔がぷっくら筋肉質に腫れています。
土曜の夜にあった痛みも耳下の膨れもすべてこやつが原因でした。

大人になってからのおたふく風邪はひどいと聞きますが、幸いなことに自分は特に合併症を起こさずにきています。(睾丸炎になって無精子症になったり、ひどいと耳が生涯聞こえなくなったりするらしいです)
ただ、物を噛むとものすごい痛みが走るので、ろくに食事を取ることができません。

小さい頃に予防注射は打ってあるはずなのですが、、なぜ今頃。
最近仕事で幼稚園や小学校に出入りする機会が何度かあったのでその時に貰ってきてしまった可能性が大きいかと思っています。

感染症なので自宅監禁中。
現在、メールと電話・PCを使って家で仕事をしています。

カオヤイ旅行 2日目 

カオヤイ旅行2日目。
朝の6時前に起床。というか、顎というか耳の下のほうが腫れてしまい痛くて眠れなかったのです。
この時は金曜日にあった同僚の送別会で笑いすぎた為に筋がおかしくなったものだと思っていたのですが。。。

さて、朝のリゾート内を散歩です。
リゾート内の(ゴルフ)カートを借りたり、自転車借りたりしながら敷地内を走ります。高原の朝の空気はやはり気持ちがいいものですね^^

8時過ぎに宿をチェックアウトして、またいざカオヤイ!
公園管理事務所にまず出向き、本日はガイドを紹介してもらい探検(ハイキング)します。
カオヤイには滝沿いのコースや森コースなど3kmから8kmで歩いて探検できるコースがいくつかあるのです。
本当は滝コースが面白いかと思ったのですがそこだと動物はあまりいないし、、ということでガイドさんオススメの森コース(4km程度)へ。
車2台で向かいゴール地点に1台置いてからスタート地点へ。
探検コース
雨季ですので、ヒルソックス(膝下まである巾着のような靴下をズボンの上から履く)を装着して、探検開始!
コースといっても完全に獣道。
ガイドさんがいなかったら道に迷うこと必至です。

続きを読む

カオヤイ旅行 1日目 

週末を利用してカオヤイへと行くことにしました。
カオヤイはタイで初めての国立公園であり、カオヤイからカンボジアにかけては"ドンパヤーイェン-カオヤイ森林地帯"という世界遺産となっています。

朝の7時に家を出てまず向かうはコラートの街。バンコクから270km程車で3時間弱程のイサーンの街です。
コラートのTheMallにて友達と待ち合わせていざカオヤイへ。
国道2号線をバンコク方面へ戻り、1時間弱でカオヤイへと通ずる2090号線に入ります。
そしてカオヤイ国立公園の入り口を正面に見るところにて道を曲がり13kmほど行ったところに本日の宿「AURORA REZORT」に到着しました。

タイ人がリゾートと呼ぶ、それぞれの部屋が建物として独立しているようなところです。
Mountainという種類の部屋に本日は宿泊。1泊2,500バーツ也。
mountain
mountain room
部屋は天井が高く、荷物置きの小さな部屋や大きなバルコニー、シャワーブースが独立してバスタブがあり・小便器と便器が分かれているバスルーム、、といったお部屋。
僕も広い敷地を擁し、車で部屋まで乗り入れられるリゾートは好きです。

昼食を食し、いざカオヤイ!
入場料は車1台50バーツ+1人40バーツ。
カオヤイ国立公園は4県にまたがり、面積も東京都と同じくらいと広大です。
そんな中、山道を車にて巡ります。

続きを読む

南の島から 

タイ南部のクラビに行ってきた友達からいくつかの写真が送られてきました。
写真を見ていたら、行きたくなりました(笑)
from Krabi

from Krabi2

from Krabi3
ここはクラビよりボートトリップで訪れた島のひとつのようですが、海がとてもきれいですね!
なんでここまで緑なのでしょう?と不思議になるくらい緑がキレイです^^
クラビはまだ行ったことがないので、旅行の候補先としてあげておくこととします。


ちなみに自分は今週末はカオヤイに行く予定です。
カオヤイはバンコクから200kmくらい北東にある国立公園。また、カオヤイからカンボジアにかけては"ドンパヤーイェン-カオヤイ森林地帯"と呼ばれる世界遺産となっています。
ここはその名の通り山で自然がたくさんあるところ。
象やトラなど多くの野生動物も生存しています。
自分は熊を探します。タイの熊。

5月17日 

日曜日。
午前中に伊勢丹に行って、それからサイアムで友達と合流。

サイアムパラゴンにて桂花ラーメンで昼食をとりました。
桂花ラーメンがプロモーションで100バーツ。麺が思ったよりもモチモチしていて小麦の香りがしておいしかったです。100バーツだったらいいかもしれないですね^^

本当はアソークのBIG ECHOでカラオケの予定だったのですが、キャンセル者が出たためにそれは延期に。ぶらぶら~としていました^^;

M-150 

「M-150」(エム・ロイハースィップ)。通称:エム・ローイ。
名前の通り150ml入っている栄養ドリンクなのですが、、
これ結構利くんです。長時間運転する時とか仕事が夜遅くまでなってしまうときとかにいつも飲むのですが、不思議とこれを飲むと疲れません。夜になっても"あれっ、元気だ!"という自分に気付きます。

M150

興奮剤でも多量に入っているのでしょうか?
たしかこれを5本だか飲んで死んでしまった人がいましたね。
ある階級以上のタイ人から言わせれば、これは労働者が飲む物でこれを飲んでいる姿はあまり体裁がよろしくないとのこと。
でもそんなの関係ありません。利くんです^^
1本10バーツ也。

20バーツの幸せ 

マーケットで買ってきたマンゴスチン。
1kg20バーツとお安いです^^

マンゴスチン
先日ラヨーンの果樹園にて食べたマンゴスチンもおいしかったですが、やはり冷蔵庫に入れて少し冷してから食べると甘味など味が締まったように感じられとてもおいしいです。
おいしくてどんどん食べてしまい、気付くと1kgがなくなりそうでしたので、次の日の分にとストップしました^^;(でも1kg食べても60円弱というのは嬉しい限りです)
おいしくてテンションが上がりました(笑)

マンゴスチンを選ぶときに僕が気をつけることは、葉(ヘタ)が緑で身の腹の部分が硬くなく柔らかいものを選びます。あと、アリがたかっていない物。

フルーツの季節ですね。僕はやはりマンゴスチンが1番好きです。

3連休 

5連休、2連勤、3連休の3連休。
家にこもっていました^^;

旅の続きにでも出ようかとカンチャナブリーとか考えてみたのですが、そんなに連続していく意味もないし、体がだるかったのでそれはやめ。

金曜日は家で映画を見て、ネットして・・・

土曜日はゴルフの練習に行って、それからシーコンスクエアでDVDを購入。
ドラゴンボール・エボリューション、妖怪大合戦(各80バーツ)とハムナプトラ3・L(DeathNote)など3つの映画が入ったのひとつ(150バーツ)
ドラゴンボールはその短さにびっくりしました。

日曜日は朝は伊勢丹に行って、午後は土曜日に買った映画を見てました。

いつも休日家にいるとなんか時間を無駄にしているような気がしてしまうのですが、たまには良いですね。久しぶりにゆっくりと過ごした休日だった気がします。

เธอเป็นคนเดียวที่ฉันจะรัก 

最近ラジオでよく流れていて好きな曲です。

รุจ(rut) The Starによる เธอเป็นคนเดียวที่ฉันจะรัก(タゥー・ペン・コンディアオ・ティー・チャン・チャ・ラック = あなたは私が愛する唯一人の人)

