 


モーターショー@BITEC 

仕事で時間ができたので、本日市場調査ということでバンナーのBITEC展示場で現在開催されているモーターショーに行ってきました。

会社にあった大量の招待券はすべてあげてしまったとのことで100バーツの入場券を買って入場。

催し物をやったりステージがあったりとイベント的なものだと勝手にイメージしていたのですが、大型の展示即売会なのですね。
honda insight
ホンダのインサイト。 タイでは200万バーツ弱の売価。日本では200万円弱~ですから3倍ですか。。

honda

車メーカー各社の他にもオーディオやバイクのメーカーも多数出店していました。

これが夕方とかになるといろいろとイベントごとが増えて盛り上がる(??)ようですが、まあ1回見とけばいいかなというのが今回の感想。

ferrari

この黄色のフェラーリ、よくパタナカーン通りで走っているのを見ますね。


大和ダイニング 

ゴルフ練習の日々。
金曜日は仕事終わりに打ちっぱなしに行って3箱。
土曜日は朝から打ち放題で10箱。
そして今日はRCAにて6箱打ってきました。

それから、ご飯を食べるべく向かったのはラチャダーSoi8にある大和ダイニング

ちょっと話題になったお店ですね。

現在も鮪まつりなるものをを継続中。
値段がお手ごろなのがとても魅力的です。

僕が食べたのは鮪三色丼(149バーツ)と特大マグロびっくり握り(100バーツ)。
maguro1
マグロマグロでこの値段で食べられるのはお得です。
味も三色丼はおいしかったです。マグロの寿司も14cmあるということでかぶりついて食べていました^^;
でも、マグロ自体は金曜日に食べたサーモン亭でのマグロの方が個人的にはおいしかったですね。

ゴルフ練習の後ということでガッツリいこうとカツ丼(80B)も注文。
こちらは小ぶりで、おいしくなかったです。
maguro menu
メニューがたくさんありますのでまた来ていろいろと食べてみたいと思います。
100バーツ以下のセットやレディースセットは収益あるのでしょうかね?

maguro2
店内は広く、個室もいくつかあるようです。
ただ場所が良くないですよね。。

Gee - Girls Generation 

最近ラジオでよく聞く曲です。
Girls GenerationによるGee
タイではなく、韓国のユニット。


明るくアップテンポ曲で気分を高揚させてくれる感じで好きです^^
ドライブにいい曲ですね。何言ってるかわかりませんけども^^;

昨日、セントラルバンナーに行った際にGirls Generationがどうのこうのという宣伝があってステージが用意されていました。その後ニュースでGirls Generationがセントラルでどうのこうの言っていたのでセントラルバンナーでミニコンサートがあったのでしょうか? そうだったとしたら見たかったですね。
(そのニュースでこの曲を彼女らが歌っているということを知りました)

最近韓国の曲をよく耳にしますね。
以下の曲も携帯の着信音にしている人が結構います。

Wonder Girls - Nobody
2分位のとトコから曲が始まります。

BOOK RACK 

本棚が欲しい!

自分の部屋は不満はないし、それなりにキレイだと自負していますが、ちょっと雰囲気が寂しい。
最近そんな風に感じていました。

なのでちょっとインテリアをアップしようと本(雑誌)でも飾ってみようと思ったのです。

でも、出かけた時にいつも本棚・置きを探していたのですが、いいのがない・種類がないでぜんぜん買えずにいました。


そんな今日、
バンナーにあるINDEX(家具屋)に行って本置きを買ってきました!

といっても良いのがなかったので、本来は壁につけるL字型のラックを代用して本を立てかけることに。
book shelf
斜めに立てかけて出来た隙間には以前ダイソーで買ったクリスタル系の石を入れて安定させて。
短いのが599バーツ(写真左)、長いのが600バーツ(写真右)でした。

book shelf 2
(写真では)ちょっと本がぎっしり詰まったイメージがあるのでもうちょっと隙間を作らなければいけませんね。やはり本来その用途のものではないのでちょっとあれですが・・・サイズももう少し大きいのがあったらよかったかな。。


ちなみに昨日は伊勢丹・紀伊国屋で本を3冊購入。
今日はB2Sで2冊購入しました。

今日購入したのは「Trips」(90バーツ)という雑誌と「aerospace」(100バーツ)という雑誌。

「Trips」は旅の雑誌で今回はタイ南部のトランの島々の特集がされていました。タイ語+英語併記で読むことが出来ます。てか、こんなにキレイな海の写真をいっぱい見せられたら行きたくなってしまうでしょうに(>_<")

「aerospace」は航空機(旅客)専門誌!
タイにもこんなのあるんだぁと思わず買ってしましました。(←飛行機好き^^;)

3月28日 

休日な土曜日。
8時に起床し、9時半に家を出発。

15分ほどでシーナカリン通りにあるシーコンスクエア裏のゴルフ練習場に到着です。
ここは車を降りると専用のカートで迎えに来てくれます。

ゴルフの練習を3箱を1時間かけてやろうかと思っていたのですが、
「Buffetにしますか?140バーツです」
と言われてしまったので「カップ(はい)」と^^;

以前ここの3時間打ち放題は平日のみとお伝えしてしまったのですが、土日もやっているようです。(いつからでしょう??)
golf buffe

予定変更さてヤルゾと意気込んでいたのですが、、
シーナカリン裏ドライビングレンジ
イキナリハコバレテキタ10箱 (=_=")

これはちょっと迫力あります。
若干疲れましたが、2時間弱でみっちり打ってきました!
ここはインターネットの無線がフリーでとんでいるので、パソコンを持ってきて3時間の時間をゴルフ打って疲れたらインターネットしたりという休日の午前の過ごし方もいいかもしれませんね^^


それからセントラルバンナーに。
最近いろいろと本を買っているのでその本を置く(飾る)棚テキな物が欲しいなと思っていた次第です。
でもないですね、なかなかいいの。
B2S(本・文房具屋)で雑誌を2冊購入し、やよい軒で昼食をとって、
今度はセントラルバンナー近くのINDEXショッピングモール(家具屋)へ行きました。

ここで本棚ではないですが、代用できるものをお買い上げ。

それからマッサージに行って、寝つつ、2時間揉んでいただきました。(220バーツ)
(マッサージって自分にとってあまり必要ないのでしょうが、体動かした後行くといいような気がして(&一週間の疲れを落とす意味で)時間があると行ってしまいます^^;)

一旦帰宅し、またINDEXに行って買い足しをし、中華屋で水餃子(60B)とザーサイ・豚のヤキソバ(80B)をお持ち帰りして食べた土曜日でした。

免許証の更新 

昨年苦労して筆記・実技と受けて苦労して取得したタイの運転免許証。
早いもので1年が経ち、更新の時期となりました。

26日に期限が切れるので期限切れ前の24日に更新しにいったのですが、「26日以降じゃないと更新はできません(`・ω・´)」「26日か27日に来てください」って言われてしまい、本日の更新となったわけであります。
でも期限が切れてからじゃないと更新できないないなんてちょっとおかしいですよね。

オンヌットにある陸運局の免許証センターに行って、
受付を済ませて名前を呼ばれるのを待って写真を撮られてで15分くらいで更新は終了。
必要な物はパスポートとそのコピー・ワークパーミットとそのコピー・健康診断書。
かかった金額は655バーツでした。

免許証を取得する時は筆記や実技の試験を受けても200バーツ強しかかからなかったのに、なんで簡単な更新に655バーツもかかるのでしょう?

でも反射神経とかなんの試験もなかったのは良かったです。
棒の奥行きのテストは難しいですから^^;

5年間有効の免許証を発行してくれましたので、あと5年は更新しなくても大丈夫ですね。

航空券予約 (to Vietnam) 

航空券を予約しました!

職場で同僚のタイ人がAIR ASIAが安いと言っていたので、僕もちょっと料金を検索して安かったのでそのまま予約してしまった次第です^^;

バンコク⇔ホーチミンの往復で500バーツの運賃!
まあ、これに空港税だの保険だのシート指定料金だのすべて含めて2,600バーツでした。
ベトナムまで往復7,000円は安いですよね^^
といってもこれは10月のお話。3連休があるのでそこで予約しました。

このことを同僚に言うと、「私も行く!」「部屋は別でいいから」「ちょっと離れて歩くから」とかなんとか・・・(同僚2人)
僕はずっと「一人で行かせてください」と^^;

予約したことを告げると、(同僚)2人で「行くべ!」と航空運賃を探っていましたがもう往復で500バーツは無いようでコミコミ3500バーツぐらいだったとのこと。断念したのかな。

12月にも3連休があるので、そこはマカオとか行ってしまおうかなぁと思ったり。
その時点での運賃は4000バーツ程度でした。

4回目のゴルフ 

さて、久しぶりのゴルフに今日は行ってきました!
行ってきたのは バンナー通り沿いチャチェンサオ県にあるタイカントリークラブ。
ここはチャンピオンシップコースでタイガーウッズなんかもプレーしている名門です。

そんなところに初心者 行って参りました。

正午のスタートでしたが、少し早めに行って、レストランにて食事して、練習場で練習、パター練習場でパター練習などしてから開始しました。

タイカン
結果は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前からの(スコアの)進歩なし(=_=")
パターは結構上達してきたと思うのですが、ドライバーもアイアンもダメですね。
練習のようにはいかないのは、力が入ってしまっているからなのでしょうか・・・
これからは打ちっぱなしでで8箱とか打たないで2箱を1時間くらいかけて一球一球を大事に打つ練習をしてみたいかなと思います。
でも、Par5でバーディーを出せたので、まあ本気でやればこんなもんだ と自分を納得・慰めていました。

もう夏ですので暑い中のプレー。
とても日焼けをしました。風が結構あったのはせめてもの救いかな。
結構疲れるかと思いましたが、疲れが一定以上を超えたらトランス状態に入って逆に元気になりテンション上がって走ってカートと競争したりしてました^^;

終わった後の食事はおいしく、ガイヤーン(鳥の丸焼き)とカオニャオ(もち米)がとてもおいしかったです^^

ゴルフ場からの帰りはトランス状態の中、高速を60から70キロで車の間をヌッテ走っていました。。
気持ちがいいものです。タイは車の運転が好きな人にはいい国で(これ以上自粛)

今まだトランス状態ですので、疲れなく元気です^^;
楽しかったです!

3月21日 

今日は出勤日だったので、それが終わってから会社近くのゴルフの打ちっぱなしへ。
明日ゴルフ場へ行くので3箱打って調整。結構汗をかきました。

それからひさしぶりにマッサージに行って2時間(220バーツ)揉まれてきました^^

夕飯はシーナカリン・パタナカンの交差点にあるジャスコ敷地内の日本料理屋「サーモン亭」にて。
ここは去年できた日本人経営のお店のようですが、値段がリーズナブルでボリュームあり。
今日はとんかつセット(120バーツ)を注文。とんかつは普通(FUJI程度)ですが、付け合せのおしんことひじきがおいしかったです。タイの日本料理屋さんでもなかなか付け合せでひじきを出してくれるとことなんてないなぁと思いつつ、、とんかつのお皿のなかのポテトサラダも結構ボリュームがあったりでお腹いっぱいになりました。味噌汁も具沢山なのだけど、入っている鮭のアラがちょっと魚くさくて自分は・・・なのです。
刺身セットも140バーツであるようなので、今度試してみたいと思います。

さて、明日は久しぶりのコースでゴルフをエンジョイしてきます!
とても暑そうですね^^;

トラベルブック購入 

本日、伊勢丹に行って紀伊国屋にて本を購入してきました。

「まるごとタイランド」(200バーツ)と「501 MUST-VISIT DESTIBATIONS」(504バーツ)という本。

両方とも旅行に関する本です。
まるごとタイランドはいつも表紙を女性が飾っていたのでGダイアリー的なものかと勘違いしていたのですが、この本なかなかどうして奥深いです。タイのリゾート体験の記事が載っていたり、少数民族、ローカル鉄道で行くタイ旅情記があったり、バンコクの食の記事があったり、、タイの有名人が行く日本旅行記があったり(表紙はこの女優達が飾っていたのですね)、で結構ディープなタイが記載されており自分の好奇心を刺激してくれるものでした。これから毎号買います。と思います^^

travel guide

もうひとつは、550ページ以上の世界の旅行先が載っている本。
すべてカラーなので写真をみて"ここに行って見たい!"なんて想像をめぐらせてみたり。
てか、この本、£25(ポンド)って記載されているのに504バーツは値札の貼り間違いではないでしょうか・・・


それと会社にAMEXからこれまた旅行の雑誌が送られてきていました。
これも買うと200バーツするみたいですね。

とても旅行に行きたい衝動に駆り立てさせられる日なのでした。

あと3週間でソンクラーン(6連休)!
5月も5連休・2日出勤・3連休なんてありますからどこに行こうか検討中なのです!!

