 


日帰り海 

さて土曜日、休日です!
今日はお出かけしようと、パタヤ沖にあるラーン島へ行ってきました。

南の島で一人でデッキチェアに寝転がりながら音楽を聴いて本を読んで・・・てなことをやってみたかったのですよね^^

朝8時に家を出て、バンナーの高速を通り(ここの高速のアベレージスピード速いです。3車線中 右の車線は150km/h以下お断りみたいな・・・)、一路パタヤへ。
家からパタヤまで所要時間1時間半をみていたのですが、チョンブリ・バーンセン・シーラチャの街中を通る道を通っていったら2時間かかってしまいました。不覚・・・
おかげで10時の船に乗る予定が、11時に。

パタヤの端、サウスパタヤ近くのバリハイ桟橋より船のチケットを購入。
なんとなく150バーツ(往復)の船のチケット購入。
20バーツ(片道)の船の方を今回は使おうと思ったのですが・・・

ラーン島行き時刻表1
↑船の時刻表(チケット売り場) : 掲示板左がラーン島の港に行く20バーツの船。右が直接ビーチまで行く150バーツの船。

ラーン島行き時刻表2
↑こちらはターウェンビーチまで行く20バーツの船のチケット売り場


1時間弱で船はトンランビーチを経由して(降りる場所がここと終着地と2箇所あり)、セームビーチに到着!
ビーチにて
音楽を聴きながら本を読んで、、、気温は高いですが風が結構あるので気持ちがいいです^^
(本を持っていく選択を間違ったので、途中から波の音を聞きつつうたた寝)
(デッキチェアは50バーツ)

ビーチにて2
今回セームビーチへやってきましたが、ここはほとんど西洋人(主にロシア)ですね。
風が強く、波が結構あったため水は前回11月に行ったとき(ターウェンビーチ)ほどキレイではありませんでした。(それでも十分ですが)
砂浜もホワイトビーチではなくちょっと茶色い感じでした。

15時発の船でパタヤに帰着。
それからラヨーンまで足を延ばして一泊しようかと思いましたが、明日も予定が入っているのでそこは次回へということでバンコクに帰ってきました。

夕方パタナカーンにあるジャスコ敷地内で夕暮れのなかに鳴くセミの声を聞き、夏を実感しました。


タイ人の平均体格 (??) 

タイ女性、寸胴化進む?
2009/2/26 (17:02)| 主要ニュース 社会
【タイ】タイ国立電子コンピュータ技術センター(NECTEC)が50歳以下のタイ人1万3442人の体格を計測した結果、タイ人女性の平均的な体格は体重57.4キロ、身長156.9 センチで、25年前に比べ、身長が5センチ高く、体重が5.4キロ重くなった。スリーサイズはバスト36インチ(1インチ=約2.54センチ)、ウエスト31.5インチ、ヒップ38インチで、25年前からバストが2.2インチ、ウエストが3.7インチ、ヒップが2インチ膨らんだ。肥満度を表すボディマス指数では「肥満」が48%、「標準」42.3%、「低体重」9.7%だった。

 調査を行ったパンサック博士は「女性のウエストの伸びはバスト、ヒップの倍近い。これはタイ女性が大きくなっただけでなく、昔のようなくびれを失い、より寸胴になったことを示している」とコメントした。

 タイ人男性の平均的な体格は体重68.9キロ、身長 169.4センチで、25年前に比べ身長が7.2センチ高く、体重が11.4キロ重くなった。スリーサイズは上から39.1インチ、33.5インチ、 37.4インチで、それぞれ5.4インチ、 4インチ、3.4インチ増えた。ボディマス指数による「肥満」は58.4%に上り、「標準」が36.2%、「低体重」が5.4%だった。
***********************************************************
newsclip.be より

タイ人の女性の平均が156cmで57kg。
みんな若い人はかなり細いですが(50kg超えると完全に太っているとの認識)、50歳までの平均となるとやはり結構いくのですね。。

男性の平均身長がほぼ170cmなのにも驚きです。
そんなにありましたっけ??

2月22日 

日曜日、
今日は日本から来ているお客さんと一緒におでかけしてきました。

朝7時に会社の車に迎えに来てもらって、お客さんと合流し水上マーケットへ!
行ったのはバンコクから1時間半弱走ったラチャブリ県のダムヌンサドゥアック水上マーケット。
ここに来るのは3回目です。

一人500バーツ×3人で船を貸しきって探検開始!
水上マーケットD
船をずっと貸しきるタイプは今回が初めてです。
いろいろとお店をみながら、ひやかしながら(バンコク市内の物価と比べてとんでもない額を言ってきます^^;)ジャングルクルーズ。
水上マーケットD2

クイティアオ(ラーメン)やフルーツを買って食べながら1時間半の旅を終えました。

それからバンコクに戻り、MBKでお土産のお買い物。
お昼はMBKの(和風)スパゲッティー屋さん「甚右衛門」にてとりました。
100バーツ前後でスパゲッティーが多種(60種?)あり、どれもおいしかったです!
ここのカルボナーラを気に入ってしまいました^^
60バーツくらいからありますのでとてもお得ですね!!

食事が終わって、もう一人のお客さん+上司と合流してマッサージに。

そして、夜はトンロー・日本村の牛まるにて焼肉を食べました。

7時前に家を出て、帰ったのは0時を過ぎた頃でした。。
そんな1日。

Sonie's @ Jアベニュー 

本日は所用があったために会社をお休み。有給いただきました。

そんな土曜日のお昼はトンロー・ソイ15にあるJアベニューにて食事をとりました。
大戸屋かその隣のSonie'sか迷いましたが、行ったことがなかったSonie'sにいくことに。

ここは日本・イタリアン等のフュージョン料理のカテゴリーに分類されているみたいですね。(日本の洋食屋?)
Sonie's

昼はランチ日本食・パスタ等が240バーツ程度であり、僕は鮪のタタキピリ辛丼(240バーツ)を注文。
sonie's maguro
普通においしくいただきました。普通。
sonie's dessert
デザートのパンナコッタはおいしかったです^^

スパゲッティも分けてもらいましたが、普通においしかったです。
パスタランチセットは12種あって240バーツでした。

また、280バーツでハンバーグやビーフシチューなどの洋食ランチセットがあったので今度行くことがあればそちらを頼んでみたいですね~

暑い! 

ここ数日暑いですね。
夜でもクーラーを入れないとちょっときついです。

昼間は35℃くらい。
夜も25℃以上。

今もまだ気温が29℃あり、湿度が80%・・・露天温度が25.5℃って、暑いはずですね^^;

以下はタイ気象局発表
「Morning light fog and hot in daytime. Minimum temperature 26-27 oC. Maximum temperature 35-37 oC. Isolated to widely scattered thundershowers with isolated gust especially during Feb 20-21. Southeasterly winds 10-30 km/hr.」(20日からの週間予報)

日本は大雪だとかいってるようですが、
ここはもう夏到来ですね
さ、いまから水シャワーを浴びてくることとします^^

果物屋 ~バンコクの風景~ 

果物や
エカマイ・ソイ30入り口付近にある市場。
そこに果物屋がいくつも軒を連ねています。
果物や2
マンゴスチンも出始めたようで、店頭に並んでいました。
僕の好きなマンゴスチン、今度買ってみようかと思います。

また最近バナナを朝食によく食べます。
日本で売っているタイプ(大きい)のバナナで4つ1房で10~20バーツくらい。
青いバナナが多いのですが、青い物を買っても1日2日ですぐに黄色くなってしまいますので無問題なのです^^

2月14日 バレンタインデー 

本日はバレンタインデー。
タイでは男性が女性にバラをプレゼントして気持ちを伝えるというのが定番なのですが、最近は一概にそうでもなく女性からということもあるようで、ロイ・カトーンと並ぶタイの2大 恋のイベントなのです。

そんなバレンタインデーな今日。
本当は南の島(ラーン島)なんかに行って、ビーチのデッキチェアに寝そべって音楽を聴きながら本を読む・・・なんてことをして、そのままさらにどこかに足を延ばしてという現実逃避おでかけ旅行をしようとしていましたが、日本から来ているお偉い様のアテンドをしなければならなくなった・・・ということであえなく却下^^;

おでかけがなくなり、お昼より友達と共にイタリア料理屋さんでお昼を食べて(前の記事)、RCAに同僚と共に出勤。

RCAにある、ゴルフの打ちっぱなしにてお偉い様と合流し、一緒に練習を2時間弱ほどしました!
てか、いろいろと教えてもらってしまった^^;

それから帰宅し、うつらうつらとソファーで眠りに入り、起きてトンローにいって夜rご飯。
カツ丼
トンロー・ソイ18の孔雀堂にてカツ丼(120バーツ)を食しました。
らーめんを食べに行ったつもりが気が変わって、、結構ボリュームがありました。

そんなバレンタインの2月14日でした!
(チョコレートも頂きました^^)

ベアwithバラ

Big Cでのバラ売り場一画。クマの人形がバラの花束をもったのが250バーツで安くてかわいいなんて思ったり。。

PALAZZO イタリアンのお店 

本日、お昼にイタリアンを食べに行ってきました!

行ったのはトンロー・ソイ17にあるPALAZZO。
PALAZZO

ここはお昼に前菜Buffet含むセットがお手頃価格なのですよね^^
自分が頼んだのは、前菜Buffet+スープ+メイン+デザート+食後のコーヒー・紅茶で350++バーツ。
他には前菜Buffet+スープが280++バーツ、上記+ワインが450++バーツです。


PALAZZO Buffet
前菜Buffet、約20品あり好きなだけ取ってこれます。


MAIN
メインはテンダーロインステーキをチョイス!パスタや肉・魚など20品目弱の中から選べます。
ミディアムレアで久しぶりにお肉の味を味わいました。


desert
デザートはパンナコッタ・ティラミス・アイスの中から選択。僕はパンナコッタをチョイス!

その他、スープではパンプキンスープ(3種から)を選び、紅茶を飲んでゆったりランチしました^^

この内容でこの価格はお得ですよね^^
お昼のセット+オレンジジュース(70バーツ)+水で一人488バーツでした!

タイで桜? 

チョンプーパンティップ最近暖かくなってきました。(すごく暑いです…)
そんな季節の変わり目、街のあちこちにピンクの花がなっている木が目に付くようになりました。
こちらの木、遠目で見ると桜に見えてしまいます^^

この木はチョンプー・パンティップという名前で、2月くらいから4月くらいにかけて花が咲くようです。
花は桜のような感じではなく、ツツジのようで大きく、1~2週間咲いてボトッと落ちます。散りません。

道沿いにこの木がずらっと並んでいるところも多く、そんな道を通っていると気分が高揚しますよね!
でも、タイではお花見をする習慣はないとのこと。
夜桜のもと、宴会!とかやってみたかったりします。
チョンプーパンティップ2

最近の食事 

ここ5日間、夜は外でいろいろと食べていました。

5日(木)はオンヌットにあるシーフード屋さんでタイ料理をタイ在住の長い人たちと食事。

6日(金)はトンロー15対面にある居酒屋「おいしんぼ」で食事。らーめんは普通かな。何気にカレーパン(80バーツ)がおいしかったです!

7日(土)はトンロー1と3にあるタイ料理屋「ANA GARDEN」にて食事。ガパオチャーハン(200バーツ)なるものがおいしかった^^ でも辛かったです。

8日(日)はトンロー3にあるラーメン屋「まごころ」にて食事。チャーシューセット(220バーツ)を替え玉(20バーツ)もし食しました。
まごころ

9日(月)はスクンビット39にある日本料理屋「はんじょう」にて鍋の食べ放題(350バーツ)。すき焼き・しゃぶしゃぶ・塩ちゃんこと選ぶことができ、僕らは塩ちゃんこを選択。ポン酢とゴマだれも貰って肉肉食べました。ここではお昼には寿司の食べ放題(298バーツ)や夜にも寿司の食べ放題(498バーツ)をやっているのでこちらにもトライしてみたいものですね^^

いろいろな人に会って、たくさんの物を食べました!

