 


ブログ題名変更! 

ブログの上のところの絵を変えたいなぁと思い、写真を変えたり、デザインを変えたりしていたら、あれもこれもと題名まで変えてしまいました^^;
気がついたら夜10時ですね。
永谷園の鮭茶漬けを食べてから2時間以上やってました。。

まだ試作段階ですが、ちょっと見た目を変えていこうかと思ってます。
タイ料理の絵を散りばめられたらいいのになぁと思索中。
ちょっとイメチェンです^^


象のお通り 

仕事が終わって帰宅し、セブンイレブンに行こうとオンヌット通りを歩いていた時のこと。

歩道で象とすれ違いました。
足の高さ(付け根まで)で僕の背ほどもある大きさの象。
人とすれ違うような普通の感じで象と距離が50cmくらいですれ違いました。

オンヌット通りは結構象が通るので僕の中ではなんだか当たり前の光景になってしまいましたが、客観的に見るとちょっとおかしな光景ですよね^^
ちょっと笑ってしまいました。

病院へ@バムルンラッド 2 

本日も行ってきました、バムルンラート病院!
午前中の仕事を休んで前回のお医者さんへ。

今回は簡単な診察をした後に腹部の超音波検査をやってもらいました。
腸・肝臓・すい臓・腎臓・脾臓・大動脈・膀胱・前立腺等々を調べてもらいましたが、すべて異常なし!
いろいろな部分を検査してもらい、ちょっとお得な気分です。(タダだから)

お腹のガスも減っていて、胃炎だろうとのことですが、なんだかそんなんじゃないような気がします。
また3週間後に行って診察をしてもらいます。

今回の診察料は7,800バーツ。
そのうち超音波検査代が4,500バーツで薬代が2,300バーツでした。

この病院では会計の際は日本語での案内放送が流れます。
超音波の検査のお医者さんも少し日本語を話して指示をしてくれました。
診察でも通訳がつきますので、ありがたい限りです。

今度はサミティベート病院に行ってみようかな。

霧の街 

朝起きたらびっくり!
kiri
霧で外がなにもみえませんでした。。

いつもは下の写真のような景色なのに、視界が殆どなし。
部屋より

ここ数日、朝にこのような状態が続いていましたが今日のが一番。
季節の変わり目、、暑い季節がやってくるのでしょうか・・・

電気代 

12月後半から1月前半までの1ヶ月間の電気代の請求書がポストに入っていました。

開いてみるとそこに書かれていた金額は"191バーツ"Σ(゚Д゚)

その安さにちょっとびっくりしました。

昨4月・5月の電気代は2000バーツを超えていたのに、エアコンをつけないだけでこうも電気代が違うのですね^^;

病院へ@バムルンラッド 

お腹がおかしい。
お腹を壊したわけでもなく、痛いわけでもない。
でも腹部右に違和感があり、腹内部より圧迫される感じで時折筋肉痛のようなごく弱い痛みが起きる。

実はこれ、2-3年前からあったのですがその後あまり症状が見られなかったので放置。
しかしここ数日でそれが顕著にみられて、つねに圧迫感があり"腹になにか居る。。"と確信したので本日午後より仕事を切り上げて病院に行ってきました。

タイに来てから健康診断以外で病院に行くのは初めてです!
基、20歳を超えてから何らかの病気で病院に行った記憶がない。。

ってことで行ってきました、タイの病院!バムルンラート病院!!
バンコクには医療施設が整った大きな病院がいくつもあり、海外傷害保険のキャッシュレス対応ができる病院も市内に5箇所以上あったのでどこに行こうかと迷いましたが、評判の高いバムルンラート病院に行きました。

プルンチット駅より徒歩5分程のところにあるこの病院。
入り口を入ってまず ”どこが受付なのでしょう・・・” と迷ってしまいました。
話には聞いていましたが、その噂どおり ホテルですね^^;
バムルンラード
写真のような1階です。スターバックスやマクドナルド・日本食屋・さらにはフードコート等等までここにくっついています^^;
こんなホテルあったらいいなぁと思いつつレセプションに。
(サミティベート病院の1階には大戸屋がオープンしたようですね。これもいいな。)

そして2階の日本人専門受付に行き、登録をし、診察の為に3回の診察センターへと上がりました。

予約をしないで来たのですが、すぐに診察してもらうことができました。
診察の際は日本語の通訳がつきます。

レントゲンをとって、また診察。

レントゲン写真をパソコンで見たのですが、お腹の右に丸みを帯びた物がたくさん。。。
これが腫瘍だったら、アウトだな。と思いつつ、
結果・・・ガスがたくさんお腹の中にたまっていたとのコト…(*ノωノ)
とりあえず4つの薬を処方してもらい一週間様子をみることに。
また来週診察です。

今回は海外傷害保険があったのでタダですが、
明細書には3400バーツ程と記載されていました。(そのうち薬代が1700バーツ)

サラブリ旅行 その2 

昨晩は深夜0時過ぎに床に就き、7時に起床。
Tシャツと長袖2枚に毛布をかけて寝ましたがそれでも朝方は寒かったです^^;

宿にてトースト・ビーフンなどの朝食をとってからチェックアウトし、宿を後にしました。

まず立ち寄ったのはブドウ園。
ここはブドウの産地としても有名のようでぶどう園があちこちで見られました。
ワインなども売っていましたが、僕は100%グレープジュースを2瓶購入。1本300mlほどで40バーツでした。

そして幹線道路(2号線)に出てから10分ほど20km車を走らせ到着したのはチョクチャイ牧場!
ここはもうナコンラチャシマ県で途中に"イサーンにようこそ!"の看板がありました。
チョクチャイ牧場
ここチョクチャイ牧場は牧場としてとても有名で、園内はウェスタンの雰囲気を漂わせており広大な敷地内に牛を中心として動物が飼われているようです。
とりあえずここでは牛乳を購入。Umm!..Milkブランド(有名みたいですね、タイ人はみんな知っていました) 700mlで35バーツ。普通においしいです。

そして、せっかく来たので肉喰わなければと朝食を食べたばかりですが食してきました、ハンバーガー(笑)
ハンバーガー@チョクチャイ
普通のハンバーガーで100バーツでした。
ちょっと肉が硬いですが肉の味が感じられて、よかったです。(バーガーキングの方がおいしいかな)

ここでタイ人とは別れて、僕ら(日本人)は帰宅のとへ。
僕が午後に用事があったのでちょっと早めに切り上げました次第です。

でもせっかくここまで来たのだからと一度ドライブしてみたかったところへ・・・
チョクチャイ牧場よりナコンラチャシマ中心方面に15分強・35kmほど車を走らせたところに現れました、湖!
以前ナコンラチャシマからの帰りにバスの中で山の麓に佇む道沿いの大きな湖を見て、キレイで気持ちよく一度立ち寄ってみたかったのですよね^^
ダム
Lamthakong Lakeと呼ばれているこの湖はダム湖。
相当大きく、エメラルドグリーンと青の湖はきれいでした!

そしてバンコクに向けて帰ります。
湖より自宅まで200km強、1時間40分程度の旅程でした。

今回の旅行、当初思っていたよりもとても充実していて楽しかったです!!
しかもお金も殆どかかりません。
宿代・420バーツ+ガソリン代・一人200バーツ+ご飯代+ラフティング代・350バーツ。
1000バーツ強で十分楽しめてしまうのはさすがタイランド^^
また旅に行きたくなってしまいました!

サラブリ旅行 その1 

土曜日と日曜日でサラブリ県まで旅行に行ってきました!

サラブリ県はバンコクの北東、イサーン地方の入り口であるナコンラチャシマ県(コラート)と県境を接しているバンコクから車で1時間半~2時間くらいのところにある県です。

今回は会社の同僚(日本人男1、タイ人男1、タイ人女3、僕の6人)とサラブリで有名なヒマワリを見に行こうといってきた次第です^^

朝の9時ごろ集合して車2台で出発!(1台は僕運転)
途中マクドナルドで朝食を食べ、サービスエリアで休憩しながら170kmの道のりを経てサラブリ県MuakLekにある本日の宿に到着しました。

本日はホームステイ(タイではバンガローなどのハウスタイプの宿に泊まることをホームステイと言っている)でバンガローに宿泊です。
Ingkao 外
1泊1部屋1250バーツでひとりあたり400バーツ強(僕らは1棟2部屋続きの2部屋)。部屋の外にはバルコニー的な場所もついています。写真奥の東屋も。

Ingkao 部屋
宿は思っていたよりもキレイで、部屋も清潔、車で部屋前まで乗り付けられ、リゾート内には公園的な広場アリ、東屋も適所にありですっかり気に入りました^^

宿を出て昼食をとってから向かったのはさまざまな自然アトラクションができるATV(ATVは四輪バギー)施設へ。
バギーやホースライディング、ロッククライミング等ありましたが僕らはラフティングを選択。
一人350バーツ。
車にてラフティング乗り場まで向かい、いざ川下り!
(乗り場まで山沿いを20km以上移動^^;)

ラフティング@サラブリ
ゴムボートに乗り、乾季な為に急流ではないもののいくつかの段差を乗り越え1時間程度の川下りが終了。
ピックアップトラックの荷台に乗ってスタート地点まで戻りました。(山のアップダウンをピックアップが飛ばすものだから、ちょっとスリルがありました^^;)

そのあとはヒマワリを見にヒマワリ畑へ!
サラブリはヒマワリで有名ですが、主に12月がシーズン。そのためヒマワリ畑の多くは枯れていましたが、ラフティングに移動する際に満開な畑を発見していたのです。
 ひまわり畑
山間の畑一面に咲くひまわりはまさに絵になりキレイでした!
タイ人は写真、写真、写真・・・
見学料金なるものもあって1人10バーツ払いました。
ひまわり畑


そして、市場で夕食素材をいろいろ買って宿にもどり、夕食。
部屋の外にあるスペース(バルコニー)でみんなでイサーン料理を中心に食べました。
それが終わると一人がギター片手に歌、酒、お喋り♪


夜の10時くらいになって僕は日本人の同僚と共に宿を抜け出し、山の中に車を走らせました。
僕がかなり楽しみにしていた、星空見学(≧▽≦)
道沿いの灯りのない適当なスペースに車をとめて空を見ます。
すこしガスっていますが、それでもたくさんの星々が目に迫ってくるようです!
空を眺めていた20分間で流れ星を4個みました(^-^)v
大満足!

まだまだクリスマス気分! 

先週とった写真

セントラル・バンナー

セントラル・バンナー

MBK
MBK



11月終わりより始まった街のイルミネーションもまだ多く残されています。
まだまだ、街はクリスマスの雰囲気満点です^^;

今週のお買い物 

こんな物を買いました。
お買い物0901
左はMBKにて日曜日に購入したライト。
象のデザインがタイらしくてちょっとかわいく アクセントにいいかなぁと寝室用に購入。
300バーツでした。(490バーツの値札が商品に貼ってありましたが、勝手に値下げしてくれました。)

右がPerfectAire社製(ドイツ)のミスト空気清浄機(?)。
スイッチを入れると中の水が循環しミストが発生。このミストが空気中のミクロダストや臭い等包んで空気を清浄してくれるのだそう。水の中にアロマ液を垂らすとその匂いが部屋を包んでくれます。(←これが目的で購入)
シーコンスクエアで1050バーツでした。

