 


河口湖 日帰り旅行 

日本に帰った際にやってみたいと思っていたこと。
それは、温泉に行きたい!

ということで、日帰りで行ってきました。
温泉。
ネットで高速バスを調べて、お手軽に行けそうだと選んだ先は河口湖でした。

東京駅を朝の10時に出るバスで出発!
(バス料金は往復で3,200円)

東名高速より
東名高速からは途中富士山がデデ~ンと迫力ある姿を現します。

途中、御殿場・山中湖・富士急ハイランドを経由して午後1時くらいに終点の河口湖駅に到着です!
駅にあるインフォメーションカウンターで地図を貰って、湖へ向けて歩きます。
寒いけど自然を見ながら歩くのは気持ちがいいですねですね。この日の気温は最低-4℃ 最高5℃とのことでした。。

徒歩10分くらいで河口湖に到着し、湖そばのレストランで昼食をとりました。
甲州カツ丼
選んだのは甲州カツ丼!ほうとうを食べようかなと思っていたのですが、甲州と名の付いたカツに心を奪われてしまいました^^;
(1400円くらい)

それからレストランから歩いてすぐの湖畔にあるロープウェー乗り場に到着。
ここは童話・カチカチ山の舞台となった山だそうでロープウェーで山を登ります。
(往復700円)
カチカチ山より富士を望む
山の上からは迫力ある富士山の全景を拝むことができます。

河口湖を望む
河口湖も見渡せます。

それから向かったのは温泉!
河口湖畔を歩いて温泉施設へとたどり着きました。
温泉寺
温泉施設の入り口。

温泉寺 渡り廊下
温泉への渡り廊下。

日帰り温泉専門の温泉寺という施設にて湯に浸かってきました^^
入浴施設自体は思ったほどでもありませんでしたが(温泉がもっと大きくて、豪華な感じかと想像していました)、富士山を見ながら湯にも浸かることができ温泉を堪能しました!
(入浴料1000円、貸しタオル・大300円 小・250円)

そして夕方5時のバスに乗って東京へと戻ってきました!
日帰りの短い旅でしたが、温泉&富士山という日本を満喫でき満足でありました!!


妹夫婦がやってきた 

今日は地元川崎の街まで出て、東急ハンズやらヨドバシカメラやらでお買い物をしました。
ヨドバシカメラではソニーのコンパクト音楽プレーヤー(MP3.ATRAC等)が安かったので衝動買い^^;
10,800円で4GB、ポイントが20%つくので実質8,000円強ですね!i-Podは別に欲しくはありませんです。

そして家に帰ると妹夫婦が北九州よりやってきていました!
子供であるしんのすけと共に。

実はしんのすけは昨日で1歳の誕生日。
昨日北九州の方で誕生パーティーは済ませたとのことだったのですが、改めてここでもやりました^^
バンコクから持ってきたプレゼントも渡しました。

もう伝い歩きはするようになっており。なにも使わずに小時間なら立つこともできます。
また何を言っているかわかりませんが、言葉も結構発しています。

しんのすけ@川崎2

しんのすけ@川崎1

しんのすけ@福岡


かなりかわいいです(笑)

日本でまったり 

土曜日に日本へ帰ってきて、

昨日の夜には友達と一緒に飲みに行き、何故か焼肉屋さん2件をハシゴ!
肉をたらふく食べました。それからボーリングに行ったり、友達の家で飲んだり。

そして、今日は母親と一緒に買い物に出かけ、昼食を食べた後はゴルフの練習場に赴きました。
ゴルフ練習@鹿島田

日本でのゴルフ練習は始めてですが、高いですね!というのが率直な感想。
打席代500円にボール代が1球17円。40球だと680円となりますね。
僕が最近よく行くところは4箱で100バーツ。1球約1.7円なので10分の1以下ですね^^;
まあ、母親と一緒にゴルフができてよかったです。

そんな感じでマッタリと日本で過ごしています。

日本里帰り! 

本日の早朝のUA890便にて日本へ戻ってまいりました!

飛行機はおそらく90%以上の結構な搭乗率であったもののキャビン後部の2列席の通路側に席をとって僕の隣(窓側)には誰もいなく、先日買ったミニノートで、HDにあらかじめ入れておいたコミックを読んでいたらあっという間に着いてしまいました。(5時間強)
ミニノートPC、バッテリーも結構持つみたいですし、用途いろいろで大活躍してくれそうですね^^

空港からの帰路では快速エアポート(総武線)のグリーン車両にて帰ってきたのですが、SUICAカードを一応持っていたのでそれにお金をチャージし乗って(持っていたカードが古い物だったので新しい物へと代えてくれました)、京浜急行線への乗り換えではSUICAは確か私鉄でも使えるようになったんだよな??と考えつつドキドキしながら改札を通りました。日本の情報がしっかりとアップデートされていない地方出(タイ)の自分です^^;

夕方5時過ぎに家に帰って、母親が作ってくれた肉じゃが・豚汁・ブリの照り焼き・生卵かけご飯を食べて、ゆったりしていました。

やっぱり日本は寒いですね^^

クリスマスプレゼント 

バンコクではやはり(日本と比べて)クリスマスという感じはいたしませんが、
メリークリスマスです!

本当は仕事後同僚達とムーガタ(バーベキュー食べ放題)に行く予定だったのですが、日本に行く準備等々やりたいことがあったので断って、
仕事が終わってからシーコンスクエアに寄りました。

ここでは自分へのクリスマスプレゼントを購入!

aspire one ex

ミニ・ノートパソコン ACERのASPIRE ONEです!

最初、日本に帰るにあたって写真とか飲みの席で見るのにデジタルフォトフレーム(液晶のフォトアルバム)があったらいいなぁと思っていたのですが、写真見るだけしか機能ないし、、それだったら持ち歩けるパソコンを買ったらいいじゃん!と買いました^^
14,873バーツ。OSはWindows XPでメモリ1G・HD 120Gです。
無線LANがついているので、持ち歩いてインターネットをしたり、写真や動画を持ち歩いたりといった用途に使います。サイズはB5強です。
aspire one in


昨日の夜は、
ラチャダーにあるEsplanadeにて友達と会ってきました。
プレゼントを貰いに!僕のじゃなくて、しんのすけ(甥、29日に1歳の誕生日)への。。。
とても大きいものやら小さいものやら4つくらい貰いました。
しんのすけの大ファンということで、悩んでいたらいろいろ買っちゃったんだそうです・・・
こんな大きなもの、日本にもって行くのちょっと大変だな^^;
(僕もプレゼントはもらいましたが、ちっこいの1つ)

さ、いよいよ日本に帰りますね!
荷造りしないと・・・

ไม่เสียใจ ที่ได้รักเธอ 

メリークリスマス!

ということで、僕の今年のクリスマスソング的な曲を紹介。

AF2のPatchaによるไม่เสียใจ ที่ได้รักเธอ(マイ・シアジャイ・ティー・ダイラック・トァー=あなたを愛したことを後悔していない)



サビの部分が好きです。

Wait a Minute  

最近ラジオで流れていて、冒頭のBGMが耳に残ってしまう曲です。

บี้ the starによる「Wait a Minute」

12月21日 

本日は年末に日本に帰る際のお土産を買いにセントラルワールドまで行ってきました。
実際はお土産というより、12月29日に1歳を誕生日を迎える妹の子供、甥へのプレゼントですね^^
妹(夫婦)も年末に実家に帰ってきますので、その際に会うのです!

sinnosuke-
しんのすけ 10ヶ月


セントラルワールド6階の子供用品店がならぶところにてうろうろしてディズニーなどの服をとりあえず4着ほど購入しました。
ついでに伊勢丹にいってJUMPを2冊ほど購入してしまい(1冊124バーツ)、大戸屋にて食事をとって帰ってきました。

(P.S. セントラルワールドのクリスマス模様を)
central world christmas tree
セントラルワールド内部のクリスマスツリー

central world plaza christmas tree
セントラルワールド・広場

第3回目のゴルフ @タナシティーゴルフクラブ 

本日は朝の8時半よりゴルフ場に行ってまいりました!
行ってきたのはバンナートラート14kmのところにある「Thana City G&C.C」。
バンナー14kmと近いので家から20分ちょっとで着きました^^

半袖・ハーフパンツでのプレイですが、朝は涼しいというか寒いですね^^;
運動にはいい陽気です。

本日は会社の上司と同僚とで廻りました。
実は今日は自分にとっては試験のラウンド。

1年以上前に、食事での席でゴルフの話になり、まだゴルフを全く知らずにやったことなかった自分は話の流れより、
「いいですよ!来年ゴルフを始めてその年中に100を切ります!(゚Д゚)」
と宣言をしてしまったのです。
そしてもし切れなかったらご飯奢りますといって1万円分の食事を奢ることと致したのです。

そして時は流れて、今年最後のゴルフプレーの今日・・・

惨敗 orz

ゴルフを始めたのが今年の9月後半で、今日が3回目のラウンドですので普通100を切れるはずがないのですが、しっかりやればいけるかも・・・と、ちょっと淡い期待をしていた自分がバカでした orz

上司も先月ぐらいに「別に100切らなくていいから、徐々にやってきなよ。別に賭けなんていいからさ。」
と言ってくれたのですが。
「男に二言はないでございます!」と僕。

結局、切れませんでしたね。
別にその目標に向けて精一杯努力したわけではないのですが、終わった直後は悔しく・・・
帰ってからはしょんぼり、落ち込み、不貞寝をしました。。。

まあ、格好悪いコトを言うと、
できそうにない高いハードルを設定して且つ賭けという条件をつけてしまえば負けまいとそれなりにやりますからね。自分はこれをよくやるのですが(大見得を切る)、今回もゴルフをスタートしてそれなりにコースを廻れるようになったから良いのかもしれませんね。(←楽天家の部分で無駄は無いと自分を納得させる)
でも、やっぱり自分に負けましたです。。ホラ吹きになってしまったです。。。

スコアは恥ずかしいので内緒です!(前回と同じくらい)
今回はドライバーが全然ダメでした。。。

まあ、クラブタイランド(年会費約2000バーツでゴルフ場など様々な所で割引がきくカード)にも入ったので、100は早々の目標と以前あり続けてもらいます!

ゴルフを人に習ったことが殆どなく自己流入っているので、ちょっとコーチをつけて練習しなければいけませんかもですね。

Thanacity golf
ちなみにタナシティーはグリーンフィーが2550バーツ(クラブタイランドで2100バーツ)でキャディーフィーが250バーツ。
高級住宅街の中にあり、飛行場がすぐそこですので飛行機がたくさん見られます!!


上記、別にゴルフをなめているわけではないのであしからずですm(_ _)m

12月14日 

12月14日 日曜日。

いつものように洗濯・ちょっと掃除して、テレビ・ゲーム・インターネットでゆったりした後にゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

今日もラムカムヘンにある練習場に。
ここはアパートより20kmくらい離れているのですが、なんかここに来てしまいます。
以下が理由かな。
・オンヌット通り⇒アウターリンク(高速道路)⇒ラムカムヘンと渋滞なしで20分強で行ける
・混んでいない
・広くて気持ちがよい
・スタッフがしっかりしている
・安い(14時までは4箱100バーツ)

でも、ボール(の質)はそんなに良くないみたいですね。
GOLF VIVA
今日は強化特訓だ!と8箱やりました。320球。
7・P・Sのクラブを使ってアプローチの練習をひたすら・・・
2時間程 昼食もとりつつ汗を流しました^^
これで全部で300バーツ(練習&昼食、800円強)なのですから安いですよね!
日本に帰ったときにちょっと練習にでも行ってみようかなと思ったのですが、ボール1箱600円程なのですね。今日と同じ内容を日本でやったら5000円以上かかってしまいますね(汗)
日本では母親と一緒に練習に行くかもです・・・

打ちっぱなしを終え、家に帰って、シャワーを浴びて(運動後は気持ちいいですね!)、MBKに日本へのお土産を買いに行きました。今回はクッションカバーと自分の財布だけの購入。


ちなみに昨日も職場にちょっと行った後に上司達とRCAにてゴルフの練習をしました。
もちろん練習場内の牛野家で豚丼大盛(100バーツ)と豚汁(30バーツ)もおいしく戴きましたです!

さ、来週もゴルフ(コース)の予定!
年内に100切りは、、、 無理か(=_=")?


P.S.今日サイアムで撮った写真を載せます
MBK X'MAS

MBKのクリスマス装飾

PARAGON X'MAS
サイアムパラゴンの装飾

PARAGON TREE
パラゴンのツリー

