 


帰れない。。 

こんばんは。
Dai@上海です。

・・・空港封鎖しばらく続くみたいですね。

本日午前中にタイ航空のオフィスに行ってきました。
何とかタイ国内に入ろうと上海からプーケット・チェンマイ・ビエンチャンへの便を調べてもらいましたが、経由便でもすぐに帰れるのは無いみたいです。
KLやシンガポールへの直行便ならあるのですが、そこからプーケットなどに向かう便は対航空オフィスでは手配できずに格安航空会社でも直近の空席が無かったです(=_=: )
KLから列車で30時間以上かけて戻るのも・・・・(空席あるかわからないですし)

とりあえず、日曜日の上海⇒昆明⇒チェンマイまでは確保しました。
ちょっと状況をみつつ最悪上記の旅程にて帰ろうかと思います。

なんか、ちょっと行って帰ってくるだけがとんでもない旅行になってしまいましたね。
バンコク⇒ソウル⇒大連⇒上海⇒昆明⇒チェンマイ⇒バンコク
軽く東アジア周遊となってしまいました^^;

1泊3日用の服(しかもバンコクの)持ってきてなかったので、洋服も買い足しました。
Yahooによると上海では明日の最低気温が0℃らしいです。。。

ひとつ思ったのが、こんな不測の事態に外国語のできない人が巻き込まれたらさぞかしたいへんだろうということ。さらにクレジットカードをもっていなかったらお金も引き出せずにどうするのだろうと思ってしまいました。(実際に起こりうる話ですよね)

とにかく、起きてしまっていることですのでそこはあきらめて異国の滞在を楽しめればと思います。
ただやはり仕事が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあ、メールできますし、内外に迷惑をかけてしまっていますが、いろいろ協力して頂いているおかげでなんとかつなげているかなと勝手に思っています。


バンコク、空港封鎖・・・ 

本日大連より上海経由でバンコクに戻るはずだったのですが、、
まさかのPADの座り込み@スワンナプーム空港。
⇒空港封鎖(=_=; )

というわけで、現在上海におります!
PADは明日の夕方6時までの座り込みを決めているとか・・・
いつ帰れるのでしょうか??

中国出張! 

これから深夜のフライトで中国の大連まで行ってきます。

仕事の緊急案件で、(本来関係ないはずの僕が)その場に居合わせた為に行くことに^^;
ちょっと嫌っぽいそぶりを見せたりもしてますが、実はとても楽しみなのです。
中国初めてですし。

でも、寒いみたいですね。
明日の朝は4℃、あさっての朝は2℃みたいです。
1泊3日。大連までは直行便がないので行きはソウル経由で、帰りは上海経由です(笑)

餃子をたくさん食べてきます!!

日本行き航空券予約! 

ガソリンが大分安くなりましたね。
本日GSにてガソリンを入れたら、ガスホール91(オクタン価91のガソリンとエタノールの混合燃料)は19.48バーツ/Lでした。
つい数ヶ月前までは2倍近くしていていつも1000バーツを超えていたのですが、最近はガソリンを入れても1000バーツを超えることはありません。
原油が一時期の半値以下になっているので当然なのかもしれませんが、日本ではそこまで下がりませんね^^;

ところで今日ユナイテッド航空のホームページで年末のマイレージ特典航空券の空席を調べたら、 ありました! 日本行きの空席!!
ということでさっそく予約。12月27日より1月1日まで日本へ帰ります^^
代金は無料航空券なのでバンコクと成田の空港使用料である4100円のみ。燃料サーチャージもかかりませんです。
今年は週末と年末が上手く連なっていてうちの会社は8連休です。27日(土)は有給を貰うこととして自分は9連休となりますね。

おいしい物をたくさん食べてきたいと思いますです!
寒いの楽しみですね^^

11月16日 

11月16日日曜日。

昨日家に帰ってきて9時過ぎにソファーの上で寝入ってしまい、そのまま朝の5時まで寝続けてしまいました^^;

それからシャワーを浴びて、洗濯、本を読み、Wiiをやり、インターネットをやり、少しウトウトして・・・

お昼前に家を出てシーナカリン×パタナカーン交差点のマクドナルドにてビッグマックセット(109バーツ+ポテト・ジュースL 10バーツ+コーラをミロに変更 7バーツ)を食べ、Google Earthにて上空より見つけて調べたラムカムへーンにあるゴルフ練習場へ!
ramkhamheng driving range
ラムカムヘン102辺り(スカピバン3)にある、ゴルフ練習場。
アウターリンク(高速道路)出口よりすぐなのでオンヌットからは大して時間がかからずに到着。
中は結構広くてキレイで空いていました。
ボールは14時まで4箱で100バーツとお安いです^^
ここで1時間ほど汗を流しました。(先週の涼しさは去ってしまいましたね…結構汗をかきました)

それから、シーナカリンのカルフールによった後に、セントラルバンナーで映画鑑賞。
ホラー映画(โปรแกรมหน้า วิญญาณอาฆาต)を見ました。(150バーツ)
それほど怖くは無いのですが、見るのに疲れました(驚かせる系でドキドキ)^^;
タイのホラー映画ってストーリー性があまりよくないですよね。怖さと驚き・ドキドキの感情以外なにも残りません。ハッピーエンドじゃないし、結論もよくわからないですし。。。

孔雀堂・醤油ラーメン(白ネギトッピング)と背油
夜はトンローにある孔雀堂にて醤油ラーメン(150バーツ+白ネギトッピング 30バーツ+背油 Free)を食べて帰ってきました。

寝て起きると左手4指の第2関節が曲がらなくて少し痛いです^^;
ゴルフクラブを握る時に力を入れすぎなんでしょうかね。
次の土曜日にまたゴルフ場に行きますので、なんとか頑張ってスコアは120を切りたいものです!

11月14日 

本日より今年初めに亡くなられたタイ国王姉のガラヤニ王女の葬儀が行われます。
14日から16日までが服喪期間でタイ政府は喪服を着用し、娯楽などのイベントを控えるように通達しています。
会社にも黒の服を着てくる人が多く、自分も色の濃いグレーのワイシャツで出勤しました。

(話は変わって)
仕事が終わった後には、同僚らと共にゴルフの打ちっぱなしへ!
今日も涼しかったので、快調に、6箱(240球)打ちました^^
涼しいので疲れず、汗も大してかかずに、いい運動。
打ちっぱなしにて食事も済ませ、帰宅し、Wiiをやり、音楽を聴き、インターネットをやり・・・
そんな金曜日の夜なのでした。(明日も仕事です)

ロイカトーン 

先週末には結構な雨が降りましたが今週に入ってから天候もよく大分涼しくなりました。
今日も過ごしやすい陽気で夜などは半袖ですとちょっと寒いくらいですね。朝会社に行くと、寒いと言って長袖を着てきているタイ人もいました。明後日が涼しさの本番だとか。

ところで今日はロイクラトーン!
陰暦12月の満月の日に行われる川の精霊に感謝する日で人々は川や運河などに灯篭を流します。
恋人同士は一緒に灯篭をながして愛を確かめ合うというタイでは一大イベントの日ですね。

そんな僕は仕事から家に帰ってきて、お家で過ごしました。
夕食はカルフールでお好み焼きを買って、家で茹でたそうめん(温)と共に。。
同僚らがラマ3世通りにロイカトーンしに行こう!と誘ってくれたのですが、ここ数日日本からのお客のアテンドで朝から夜中までというのが続いたのでなんとなく家に帰りたかったのです^^;
お寺@ロイクラトーン
家の前にある運河に面しているお寺ではロイクラトーンの為多くの人が訪れていました。
自分は部屋から運河に流れる灯篭や花火などをボーっと眺めてすごしたロイクラトーンでした。

英語学校開始! 

本日より英語学校開始です!

AUA・シーナカリン校(セーリーセンター内)。
火曜と木曜の19:00から21:30までを6週間、全30時間学びます。(2400バーツ+テキスト350バーツ)

ちょっと気楽に英語でも・・・なんて考えていたのですが、結構しっかりとした授業(あたりまえか)でしたし 2時間半って結構長いですね。。
クラスは全部で12人ほど。僕以外はみんなタイ人ですね^^;
学生から社会人まで20代が中心で、男女は半々。先生はイギリス人です。

授業はテキストがありますが、会話が中心のレッスンとなっていました。(仕事終わりにテキスト中心のレッスンはイヤです!)

まあ、なんとかやっていけるでしょう!
できるだけ来れるようにやりくりします。

余談:9時半に終わると帰り道も渋滞せずにセーリーセンターから家まで10分強で到着できるのはちょっと嬉しいです^^

パタヤ・ラン島 日帰りトリップ 

今日は日帰りでパタヤ沖にあるラン島にいってきました!
Pocky ACB友達らと朝の8時にオンヌットのロータスに集合。
車にて1時間半程でパタヤに到着した後に、パタヤ港(桟橋)より11時の往復150バーツの船にてラン島へ。

片道20バーツの船と往復150バーツの大型クルーザーみたいな船の2種類がこの桟橋よりラン島へ出ています。
片道20バーツの船はラン島の港に着く為にその後モーターサイなどでビーチへ移動せねばならず、直接ビーチまでいける150バーツの方を選択。

40分ほどでラン島のビーチに到着!
最近雨が多かったので海のキレイさとかちょっと心配でしたが、快晴で海も以前6月に来た時よりもキレイでした^^v
グラスボート
到着したビーチは少し小さく、遠浅ではないものでしたので歩いて隣のビーチまで移動。(10分弱)
びーちにて oct
ご飯を食べて、海で遊んで、デッキチェアで寝て・・・
お昼寝
(注:写真に僕はいないのであしからず)

最近の政局不安定や金融危機による観光客減の影響からか人は少なく、ビーチにいるのはロシア人が主といった感じでした。

午後3時の船にてパタヤに帰還。
シャワーを浴びて、ジュースを飲んで一服したの後に帰路に着きました。

前回のラン島旅行はおそらくタイにいた中で一番楽しかった思い出ですので(今回は)それには及びませんが、きれいな海・島というのはいいものですね。楽しく・のんびり・まったりです。
バンコクから日帰りでお金もあまりかからず来れますので、また来ると思います^^
こんな風に気軽にこんなところに来られることにタイ・南の国にいる贅沢をちょっと感じてしまう今日なのでした!
海 ラン島 oct

英語の試験@AUA 

本日は出勤日で朝から会社に行き、午後より半休みを頂いてAUAに行ってきました。

AUAとは英語学校で、来週よりセーリーセンターにあるシーナカリン校にて英語を学ぶつもりなのです。仕事で日本人以外とのメールを一日数十通英語でやりとりしていたり、最近は英語での会話もそれなりに出てきたのでちょっとブラッシュアップしようという魂胆です。

それで今日はクラス分けのテストがあったので行ってきた次第です。

13:00よりのテスト。
50人くらいが同時刻にテストを受けていたでしょうか。(テストは3日間、1日3回開催してます)
AUAでもサヤーム近くのラチャダムリ校には日本人も多いのかもしれませんが、こちらは皆無です^^;
前のタームのクラスには韓国人と他のアジア人が数名いたようです。

そんな完全アウェーのなか、久しぶりにちょっと緊張しつつテストを待っているとやってきたのはネイティブの西洋人の先生。
てっきりタイ人の担当者がやってきて、タイ語で説明される(不利!)と思っていたのでちょっと安心^^

リスニング・リーディング・グラマーと100問強の設問のテストは1時間。
簡単でした^^; これでは、レベルははかれんだろう!!という感じです。。。

その場にてちょっと面白かったのが、

テストが終わって問題用紙や解答用紙を集める時に先生が「用紙を前に送ってください」と言ったら個々が勝手にばらばらに前に送ってしまう^^;
⇒一番後ろの人から前に順に送るのが常識でしょう!!それができていない人が10%強。。

まだ終わりと言っていないのに、今にも立ち去ろう・帰ろうとしている人が大勢。先生が「それでは終わります」という言葉の最中に席を立って立ち去る。。みんなあっという間にいなくなりました^^;
⇒先生に失礼でしょう。。


テストの結果は終了後20分でわかるというので結果を確認してそのままクラスを申し込んできました。
テストの結果で自分はレベル11のクラスに。
AUAではレベルが15あるらしいのですが、ここはそんなに生徒も多くないですし15のクラスが同時に開設されるわけではないみたいで自分の11が上から2番目(??)のクラスのようです。今までのテストの結果(他の人すべて)を見てみるとレベル13の人が一人いてその下にレベル11が数人。
テストは自分はきっと3~4問程間違ったのでしょう。

火曜日と木曜日の夜7時から9時半まで6週間で計30時間、2400バーツ。

ちょっと学んでみようと思います^^

