 


勝手にプラチナム 

今日銀行よりクレジットカードが送られてきました。
申し込んでもいないのにカード本体。しかもプラチナム(笑)

ここのゴールドは持っていたのですが、なんでプラチナムが送られてたのでしょう??勝手に。。
別に給料が良いわけでもないし、貯金だってまだそんなには口座にたまっていません。

もちろん気分が悪くなるわけはないので、ありがたく使わせていただきます^^
タイ航空のチケットを持っていればスワンナプーム空港のラウンジを無料で使えたり、サヤームパラゴンやセントラルワールドといったショッピングセンターのVIP駐車場も使えたりするみたいなのでそれは嬉しいです!

でも限度額は日本の普通のカードの額よりも少ないのです^^;


はじめてのゴルフ場!(コースデビュー) 

本日、初めてゴルフ場に行って参りました!コースデビュー!!

行ったのはチョンブリ(シーラチャの手前)にあるクリスタル・ベイ・ゴルフクラブ。
竹中工務店がつくったコースらしいです。休日ビジターでグリーンフィーは2500Bで、バンコクより1時間ちょっとで到着。
C・Bゴルフ場 レストランより
本来は韓国の人が大勢やってくるゴルフ場らしいのですが、今はタイの情勢不安で韓国政府からタイに対して注意喚起が出ている&韓国ウォンの暴落でタイに来る観光客が大幅に減っているとのことで今日も空いていました。

ご飯(麺、ベトナム・フォー)を食べて、11時よりスタートです!

・・・(大略)・・・

ゴルフって疲れますね。今日ははじめ少し雨が降っていたのでカートは使用できなかったのでたくさん歩いて・走りました^^;
12km以上は歩・走したでしょうね。
ゴルフって結構疲れるのですね。。。

パターが下手で、何回もたたいてしまいました。
だってパターやラフでの練習ってしたコトないし、距離感なんてまだまるでありません^^;(グリーンオーバーしてしまう。。)
ボールは6個紛失・・・
C・Bゴルフ場

結果は138。
とりあえず目標を140切りとしていたので、まあOKでしょう!

日焼け止めを塗っていなかったので結構焼けてしまいましたが、いい運動となりました。みんなと競争できるレベルではないので、まだそんなに楽しくないですが、来月にもゴルフを予定しているのでそこで120を切れるようにしたいなぁと思います^^

チャトチャック 

本日はお昼前より日本人・タイ人の友達と共にチャトチャック(ウィークエンドマーケット)に行ってきました。

チャトチャック・・・やはり疲れますね。
人が多くて、中途半端なスピードでだらだら歩いて、ぐるぐると・・・
ゴルフ用の襟付きシャツやハーフパンツ、Yシャツなどを買いました。
シャツを買うときには169バーツでしたので
僕:「まけて!」
店員:「160バーツだったらいいよ」
僕:「150バーツ!!」
店員:「んじゃあ、私にキスしてくれたらいいわよ
僕:「・・・160バーツでいいです」
てな会話もありました。
もちろん店員さんは男ですね^^;
その後、そのお店の前を再度通ると「ティー・ラック♪(愛人に対しての呼び方)」って投げキッスをしてきてくれました…(*ノ∀ノ)
JJにいた子犬たち
チャトチャックには5時間くらいいて、その後セントラル・ラップラオに場所を移しタイ人が合流してMKで食事して帰ってきました。

次にチャトチャックに行くのはまた先のことでしょう。

ポッキー アーモンドクラッシュビター 

Pocky ACB
最近発売したポッキーのアーモンドクラッシュビター。
タイのチョコレート菓子は全般的に甘くてゼリーっぽく粘度がある(熱でさらりと解けない)のですが、ポッキーもその例外ではないです。
しかし、これに関してはチョコレート自体はまだまだだと思うのですが、全体的な味とボリュームはOKで最近よく食べています。ビターなのでそんなに甘くないです!
こちら25B。日本のポッキー(普通)は72グラム(?)で170円弱に対して、これは38グラムで80円弱。
そんなに変わらないですね、日本と。。

ゴルフバッグ購入! 

今日は友達達と共にバンコク郊外にお出かけ!
の予定だったのですが、メンバーの一人が都合が悪くなって延期・・・となったので昨日買えなかったゴルフバッグを買いにセーリーセンター(ショッピングセンター)に行ってきました。

セーリーセンターのスポーツショップにはゴルフ用品がたくさん売っているのですよね。
昨日買ったゴルフシューズもここで見たら2000バーツと昨日買ったセントラルバンナーより300バーツ安かったです(=_=" ) (定価2900バーツ)

何故か停電していて一部の電球しかついていない店内にてゴルフバッグを物色です。
自分はゴルフ始めたばかりですのでメーカーというものがいまいちわかっていなく、昨日上司よりちょっと聞いてすこし掴んだ程度です。

安いバッグも3000バーツ弱で売っているのですが、ゴルフバッグは大きく目立つ物ですし、あまり安い物だとお客さんとまわることがあった際に嫌だなと。
そこで目をつけたのはミズノとツアーステージ。
ミズノのブランドのみ20%オフセールをやっていて、ミズノのバッグにしようとしたのですがいまいち決めきれずにツアーステージの方へ。
昨日ミズノよりはゴルフではツアーステージの方が人気があって上らしいとのことを聞いたので、ツアーステージのコーナーへ。
ツアーステージがブリヂストンだということも昨日知ったのですが、結構気に入ったのがあったのでそれに決めた!と店員を呼びました。

価格は6500バーツ(日本での定価23000円→税込み24150円)だったのですが、安くないなと店員に
「安くなりますか?」
「ミズノが20%オフしているからこれは10%オフしてください」
とわけのわからんことを言ってみました。

そしたら責任者みたいな人が出てきて、
「これは割引はできませんが、傘をサービスします」
と言って890バーツの傘を付けてくれると言ってくれました。
でも割引が良かったので「6000バーツに割り引いてください」と交渉、
5%しかダメ(店員)→6000バーツでいい(店員)
などいろいろと交渉が続き

結果
ゴルフバッグを値札どおりの6500バーツで購入!
+ツアーステージの2層式傘(890バーツ)・靴下(250バーツ)・ピンバッチ(360バーツ)・ネームプレートに名入れをサービスしてくれました^^ (サービス品総額1500バーツ&名入れ)
最後の2つは交渉成立後に店員がサービスしてくれたもので、なんかめちゃくちゃだなぁと思いながらもそのサービス精神にいい買い物をしたと満足して帰宅しました。

帰って、ネットで自分の買ったバッグを調べてみると2008年モデルで日本のディスカウントショップでも値引き後で19000円はするみたいですので、今のタイバーツ相場を考えると値札の6500バーツは案外安かったかもしれませんね。

言ってみるものですね^^

夕方にはタニヤプラザに行って、これまたゴルフ用品を物色。
タニヤプラザにはたくさんのゴルフショップが入っていて、値段も安いそうです。
今日買ったバッグも同じ価格(6500バーツ)にて売っていました。
ここではテーラーメイドの小さいゴルフクラブケース(500B、偽者でしょう)とUSEDボールを買いました。
そして牛野屋にて豚丼大盛(100バーツ)と豚汁(30バーツ)を食べてバスでオンヌットまで帰ってきました!
(長文失礼)

10月18日 今日もゴルフ練習 

お休みの土曜日。

8時に起きて、洗濯をしてのんびりした後にお出かけ。

まず、セーリーセンターに行きました。
来月から英語学校に通おうかなぁと思っているので、セーリーセンター内にあるAUAに行って説明を聞いたり。
AUAでは週2回夜の7時から9時半までのコース(2400B)や土日のコース(3000B)(どちらも1ターム=週2回×2時間半×6週間の60時間)があります。平日夜のコースだとどれだけ出席できるかは分かりませんけど^^;おそらく平日夜のコースにします。
久しぶりに英語でいろいろ話し、英語を使う楽しみを覚えてしまいました!

それからセントラル・バンナー(デパート)に場所を移し、お買い物。
来週のゴルフコースデビューにむけて靴やゴルフバッグを買わなければならないのですよね。
ていうことで、名のあるブランドの安めの靴がいいとアディダスの靴(2300バーツ)を買いました!
カバンはこれ!というのがなかったので次回に。

買い物をしているときに会社の上司から電話があり、「時間があったらゴルフの練習に行こう。」とのことでしたので アイアイサー! とやよい軒にて豚丼を食べた後に上司のアパートまで行き、エカマイのゴルフ練習場に行ってきました。

エカマイのゴルフ練習場(プラカノンとエカマイの間にあるスクンビット沿い)に来るのは初めてですがここはそんなに大きくなく、そんなにキレイでもないですね^^;
RCAやシーコンスクエアーと比べると見劣りしましたが、僕らが行った時には人がそんなにいなく落ち着いた雰囲気で練習できました。

練習から帰ってからは、シャワーを浴びて、アンパンと牛乳を食して、ソファーに寝っころがってfall into asleep。

夜中になって、孔雀堂までラーメンを食べに行きました。
豚骨醤油ラーメン(150バーツ)に白ネギのトッピング(30バーツ)。
日本での深夜に家系ラーメンを食べに行くという癖です^^

そんな土曜日でした。

クレット島へ 

本日は友達ら(日本人&タイ人)と共にノンタブリ県にあるクレット島へ行ってきました。
バンコクすぐ北のチャオプラヤー川の中州であるところで、バンコク外れのスクンビット62から高速道路に乗って30分くらいで着いてしまいます。

ミャンマーからの移民であるモン族が住み、陶器が有名なクレット島ですが僕は来るのが今回初めて。
2バーツの渡し船に乗って島へ渡ります。
クレット島へ
島に渡ると小さな商店がひしめき合って様々なものを売っており、タイ人の観光客で賑わっています。
主に陶器やお菓子のお店が多いです。

クレット島・商店
小さな路地にお店と人がいっぱいで、そんな光景が長く続きます。
陶芸工房
陶磁器の工房も所々に見受けられます。
売っている料金も安い!
10バーツとか20バーツとかそんな感じでいろいろな物が売っていました^^

しばらく歩いて、今度は船に乗って観光することにしました。
チャーター船


クレット島2
船をチャーターし、島を何箇所か寄って一周の約2時間コースで500バーツ。
安いですね。
これに乗って観光しました。

お菓子のお店によったり、お菓子のお店によったり、、お寺に寄ったりで島をグルッと一周。
船に乗りながら浴びる風は心地よかったです。

そんな感じで島の入り口に戻ってクレット島は終了。
僕は結局なにも買っていない^^;

帰りにはばんからラーメンでラーメンを食べて帰ってきました!

10月11日 

のんびりしようと土曜日。
朝起きてテレビをつけたらメジャーリーグ・プレーオフのレッドソックスvsデビルレイズの試合をやっていたので見る。
松坂君先発で立ち上がりはやはり不安定だったものの、その後6回までノーヒットノーランで、やってくれるのかとワクワクしながら見ていました^^
(結果、7回に初ヒットを打たれ8回に4被安打無失点で降板。レッドソックスが2-0で勝利。)

それから、久しぶりにチャトチャックに買い物に行こう!
と意気込んで、BTSに乗ったものの途中でダルくなりトンローまで引き返してもっこり(ラーメン屋)で昼食^^;
カルフール・オンヌットの路地にてココ・イェン(アイスココア)20Bを屋台で買って帰宅。
最近ココがよく飲みたくなるのですよね。もちろん甘さ控えめにしてもらいます!

部屋にかえったら眠くなったので昼寝をし、起きたら今度はゴルフの練習をしに行こう!
とシーコンスクエア(巨大ショッピングモール)の裏にある打ちっ放しに行ってきました。

ここに来るのは初めてですが、グーグル・アースで見つけ結構大きな練習場だなあと思って来てみたかったのです。
洗車場も併設していますので、自分は洗車を頼んでいざ練習開始です!(洗車は85バーツと安い!)

シーナカリンゴルフ練習場
3箱120球で135バーツ。10時から15時までは3箱で100バーツみたいですね。
横が広くていいです。奥も250ヤード位までありました。
自分のゴルフ・コースデビューが24日に決定したので練習をしなくてはいけないのですよね(・ω・´)
ドライバーは大分真っ直ぐ飛ぶようになりましたが、如何せん距離がでません。。
日本からインターネットでゴルフの本をいくつか買ったので届き次第勉強です!

練習を終えたら、そのままシーコンスクエアに行ってお買い物。
ロビンソンでセールをやっていたので、アディダスのシャツ(ゴルフ用)を買いました。790バーツが40%オフで500バーツ弱^^
シーコンスクエアでは偶然会社の同僚らにも会い、「ご飯一緒にいこうよ!奢って^^」などと仰ってましたが「買い物するから、忙しいの!」とその場を去りました。

そんな10月11日の土曜日でした。。

10月7日 

ニューヨークダウの工業平均株価が$10000を割ったかと思えば日経平均株価も一時10000円を割ってしまうということをインターネットで知った朝。

お昼には反タクシン派団体のPADが国会周辺を占拠しそれを警官隊が強制排除、死者まで出てしまうことに。

そんなことよりも僕は夜に知った日本人がノーベル物理学賞を3人同時受賞!に嬉しさを覚えると共に興味があったのでした。。。

お好み焼き@オンヌット 

オンヌットのカルフールで買い物をした後、フードコートによってみると屋台風の店でPIZZA JAPANという文字が目に入ってきました。
PIZZA JAPAN・・・日本風ピザとはどんなものなのかと覗いてみたら、お好み焼き!
確かにお好み焼きはタイ語でピッサー・イープンですね^^

豚玉が40B、イカ玉が50B、シーフード(イカと海老)が60B、全種入りが65B。
丁度焼いている物をみると結構おいしそうだったので、シーフードを注文しちゃいました。

所要時間10分程、結構大きいサイズで焼きあがり後ソースたっぷり、青海苔・鰹節の粉もたっぷり、マヨネーズドゥアイで香りもいいです。

持ち帰って家で食べましたが、キャベツもシャキシャキ、ソースもOK、海老も小さくなくイカも結構入っていて 日本のお好み焼きでした。
ほんと大きかったので1/4は残しました。
これは発見!!
今度いったらまた買おうと思います^^

