 


飛行機@スワンナプーム 

本日は午前中に会社の工場に行った後に、空港に向かうことにしました。
Coz 飛行機がみたいから(*^-^*)

私、根っからの空好きで宇宙・気象・飛行機とすきなのですよね^^
実家は羽田空港に近く羽田空港にてバイトしてたこともありますし、成田に住んで成田空港で働いていたりもしました。。
そんなときよく飛行機を見にいったのですよね。

そんな久しぶりな飛行機見学に少し胸を躍らせながら向かったスワンナプーム空港。
途中のロータスの8番ラーメンでゴマざるラーメン大盛(80バーツ)にキャベツ(8バーツ)を混ぜて腹ごしらえをして、Let'sらGoです!

まず、バンナーより空港の南側に入ります。
空港南
空港の敷地の南端ですが、離陸した飛行機はもう結構なところにあがってしまいます。

それから空港の東を北上
空港東
ここも少し飛行機が遠いですね。。

今度は空港の北側 ラックラバン通りにでると、着陸する飛行機が間近に見られます。
空港北

それから空港へ入る道の途中に車を止めて
タイ航空アプローチ中
タイ航空、間近に見られます
トランスグローバル着陸
成田にいたころは世界各国の航空機を見ては、自分のまだ見ぬ海外に夢を馳せておりました^^;
そんなころを少し思い出し、懐かしかったり。。


でも、スワンナプーム空港って、空港の展望デッキはないし、近くに飛行機を見られる公園もないしで飛行機好きにはやさしくない空港ですよねo(`ω´*)o

でもでも夜はキレイで好きです (〃▽〃)


ばんかららーめん 

本日のお昼は6月にオープンしたスクンビット39にある『ばんかららーめん』に行ってきました。
スクンビット39の39コンプレックス内にあり、BTSの駅から微妙に距離があるので足を運びにくいところなのですが、今バンコクで一番人気のあるラーメン屋さんみたいですね。
日本にある池袋店では界隈一番人気だとか・・・

13時過ぎに行ったのですが店の中にも外にも10人以上の人が並んでいました^^;
それでも10分くらいで席に着くことができました。

ここに来るのは2回目で前回は辛ネギらーめん(豚骨醤油)を食しましたが、今回はチャーシュー麺(豚骨醤油)(190B)と白米(20B)を注文。
ラーメンの中のチャーシューとネギはご飯の上にかけてラーメンの汁とラー油とゴマをふりかけていただきます。
ばんからチャーシュー

ご飯、結構ボリュームありますね^^;
20Bなのにどんぶり飯一杯分・・・
お腹が一杯になりました。
てか、ねぎ豚飯とかいうのを最初から頼んでいれば、ばんからラーメン・160Bとねぎ豚飯・60Bで220B。
自分の食べた物と10Bしかかわらないのでそっちにしておけばよかったなと・・・

人気があるだけあってラーメンはおいしいけど、東京豚骨ということで横浜家系の豚骨醤油とは違いますね。麺はちぢれでツルツル系だし。
僕は、家系のダシがきいてコクのある方が好きです。
なので、家系をうたっている孔雀堂の豚骨醤油のほうが好き。(孔雀堂は前は(あまり深みのない感じの味で)そうでもないと思ってたけど、背脂を入れられるようになってから豚の旨みがでておいしくなったと思います.。入れすぎるとあれですが・・・。トッピングのネギの量も多いのナイスです。麺の香りもいいし。)

コク塩とかいうのがあったので今度はそっちにトライしてみようかと思います。

ラーメン屋さんたくさんできてるけど、豚骨がおおいのであっさりコクのある塩ラーメン(透明系)が出てこないかなぁと思うこの頃です。

9月24日 

本日は仕事が終えたのが8時半頃、
アパートのレストランは9時に閉まってしまいますので今から部屋に帰ってもこれといって食べる物がないですし、周りにもこれといって食べたい物はないです。
帰り道に通るシーコンスクエアの店も9時には閉まってしまいますし・・・

こんな時はオンヌット駅まで行ってロータス内で何か食べるか、もしくはトンローやプロンポンに行って日本食を食べるか、セブンイレブンでバーガー・サンドイッチ等を買って食べるかということが多いのですが、今日はセーリーセンターの対面にある遼寧餃子館にてお持ち帰りをしてみました!

名前の通り、餃子を中心とした中華料理屋さんです。
ここにはよく来るのですが持ち帰りをするのは始めて。
中華料理ってなかなか一人では入りにくいですけども、持ち帰りって手がありましたね。

麻婆豆腐(120バーツ)と水餃子(10個入・50バーツ)と白米(15バーツ)を頼んで家で食べました。
おいしかったです。

9月22日 

sunset
仕事が早く終えて部屋に帰ってきた本日ですが、部屋から夕暮れの空がきれいだったので写真をパシャリ。

先週末までは大雨・雷が降って雨季という感じでしたが、一気に空気が変わりましたね。
日中は暑かったですが、朝や夕に秋を感じてしまいました。

また少し雨季の空気が戻ってきた後に、雨季が明けるのでしょうね。

電気代 

電気代の請求がきました。

今月は1457バーツ。

エアコンは寝るときは基本つけていませんし、起きているときもつけっ放しなんてことはしていないのにやっぱり1000バーツは切りません^^;
電球(ブランケット照明)はすべて5Wの蛍光灯に代えたし、テレビも160WH程度の消費電力なのでそんなに電気を喰わないのに。。
大きなエアコン・・・

429ユニット(電気使用量の単位;Wと同じ)の使用ですので、1ユニットあたり3.4Bとなります。
これは電力会社からの直接の請求ですが、日本と同様使用量に応じて値段が違い
最初の1-150ユニット:1.8バーツ/h
150-400ユニット:2.8バーツ/h
それ以降:3.1バーツ/h
というようになってます。
その他に価格変動サーチャージ(燃料サーチャージみたいなの)が300バーツ弱、税金7%等が載せられての請求となります。

エアコンの実際の使用電力・・・いくらなのでしょう(=_=")
前に住んでいたところはアパートでアパートから5バーツ/ユニットでの請求でしたので、毎月1000バーツの電気代ですと、200ユニット程の使用量でした。。

ちなみに水道料金は150バーツ程です。

9月13日 

今日もゴルフの練習に行ってきました!
会社の上司と同僚とRCAにある打ちっ放しに。

RCAドライビングレンジfrom牛野家
人生2回目のゴルフ・・・
あまり今回は成長を感じられませんでしたね^^;
ドライバーはスライスがかかってしまうことが多い。。
最後にちょっとヒントをつかんだので是非次回改善(成長)できればと思います。
ここは日本人が多く、ボールは2箱で100バーツ。夕方からは3箱100バーツになるみたいです。

練習を終えた後は、この打ちっ放しに入っている『牛野屋』にて食事。
豚丼大盛(100B)と豚汁(30B)を食しました。
運動を終えた後の食事はおいしいですね!
しかも、吉野家と同じような味が食べられるなんてタイにいながらなんて贅沢なんでしょ と思ってしまったり^^

食事を終えた後には、スクンビットソイ24にあるマッサージ&SPAでマッサージを1時間半サバイサバーイで受けてきました。(450バーツ・・・高い)

รอเธอหันมา 

こちらは今年の(日本でいう)春頃に公開された映画『ปิดเทอมใหญ่ฯ(ピット・ターム・ヤイヤイ)』という映画のストーリーに出てくる曲です。


この映画は夏休み中の恋に関する4つのストーリーがオムニバスとなっているもので、その中のひとつのストーリー内にて中国のスターに恋をしているという女の子の役を演じているโฟกัส จีระกุล(fookan jirakun)によるรอเธอหันมา(ロー・トァー・ハン・マー)という曲です。
映画の中では彼女は中国語を勉強し中国のスターが歌っている曲を自分でタイ語に訳す・・・といったことをしています。
โฟกัส จีระกุล(fookan jirakun)は他にも小さいときから様々な映画に出ていますね。有名どこでいうと『フェーン・チャン』とか。
若干15歳・・・ なんかすごいですね。

ちなみに自分はVCDを買って見たのですが、
会社の同僚(女子)が
同僚:「あ・お・い、知ってる??」
僕:「誰じゃ?」
同僚:「そら・あおい!ダラー・AV・イープン(日本のAVスター)だよ!」
僕:「ふ~ん。。。」
同僚:「ปิดเทอมใหญ่ฯ(ピット・ターム・ヤイヤイ)、映画みてないの??」
といわれて、その後度々この同僚があおいという言葉をささやくので映画自体の存在は知ってましたので、買って見てみた次第です。
あおい・そらはこの映画のストーリーのひとつ、パガン島のフルムーンパーティーに一人旅で行く際にタイ人の一人の男と電車の中で知り合うという話に出てきます。

(話戻って)
この曲、まだまだ人気ありますよね。
รอ(=待つ)・เธอ(=あなた)・หัน(=振り向く)・มา(来る)

はじめてのゴルフ 

今日仕事終わりに始めてのゴルフに行ってきました。
会社近くの打ちっぱなし。

実は僕はゴルフを今までしていなかったのですが、先日マレーシア支社の人からアイアンセットを貰い、会社の同僚からもドライバーを頂いたので”やるか!”とのデビューとなった次第です。

はじめてのゴルフ・・・
結構難しいと聞いていて、自信家の僕は"できると思うけどどうなんだろう?とりあえず今日は200ヤード飛ばす!"(打ちっぱなしはドライバーのみでやるものだと思っていました^^;) という感じで望みました。

とりあえず、会社のタイ人(いつも70代のスコアでまわるらしいです)にスイングの基本を教えてもらって7番アイアンを持って人生初打席!
同僚と僕の初打席がボールにあたるかあたらないかで日本食奢りをかけて意気揚々と望み、、、
見事にヒット!!
キレイに真っ直ぐ飛んでいきました v(^o^)

ドライバーでも200ヤード飛び、面白いと感じながら汗を流しました。

なんか久しぶりにいい運動をしましたね。
タイでは運動なんてしていませんでしたから。。

ゴルフ・・・結構面白いのかもしれません^^
ちなみに行った打ちっぱなしは3箱で100バーツという結構お安いところでした。

病院にお見舞い 

今日は病院にお見舞いに行ってきました。

トンローにあるカミリアン病院というところ。
ここは健康診断で一回利用したことありますが、病室に入るのは初めて。

日本人がよく行く病院といったら、サミティベートとかバムルンラッドとかバンコク病院とかなので、それらを上とするとここは中の上くらいなのでしょうか?

病室はどんなものなのかな・・・と思って入ってみたら、、
壁に液晶テレビあり、キッチンあり、ソファーありでなんかアパートの一室の様。
結構豪華でした( ゚Д゚)
病室 
風邪(熱)で入院、2泊3日で1万700バーツの費用。
高いような安いような・・・

僕はまだタイで健康診断以外で医者にかかったことが無いので、ちょっと豪華な部屋での入院なんて不謹慎ながらいいかも、なんて思ってしまったり^^;
名のある洋食のシェフをおいている病院もあるようですしね。

กรุณาพูดดังๆ 


Zita Zalaiによるกรุณาพูดดังๆ(ガルナー・プート・ダンダン)。
この人の声が好きです。これは2年前の曲ですが、新しい曲は出さないのかな?
でも僕はこの曲よりもกลับคำเสียというKalaの曲をカバーした方が好き。

กรุณา(ガルナー=~してください)、พูด(プート=話す)、ดังๆ(ダンダン=大きく)

