 


サイアムパラゴン on 31th-Aug 

8月最後の日。
日本では夏休みの最後的な一種独特しみじみとした感じのある日なのかもしれませんが、タイでは季節感無くまったく月の移り変わりも意識をするといったことはありません。給料日だ!って月末を意識するくらいです。

そんな今日はサヤームパラゴンに行ってきました。
パラゴンの外ではLotteが主催のJapan Festaなるものが開かれていてステージでは歌やダンスをやっていました。
テナントでロッテのトッポが安く売っていたので購入^^(普通のトッポ50B、白と黒が70B)

お昼なのでとりあえずパラゴンの中に入り、1階のタイ料理レストランで食事。

その後には目的のサヤーム・オーシャンワールドに行きました!
サヤーム・オーシャンワールドはパラゴンの地下にある東南アジア最大規模の水族館。
大人1人450Bのチケットを買ってさっそく中に入ります。今回が初めてです。

オーシャンワールド 1中は結構暗く雰囲気があります。

小さな水槽に珍しい魚やクリオネなんかがいるゾーンがまずお出迎え。
とてつもなく大きな海老がいたけど、あれはなんていう日本では名前なんでしょう?食べられるのかな??
なんて思いながら見ます。

館内ではショーなんかもやっていたりしました。

また、休憩所が所々に設けてあり、ジュースや軽食なんかも売っていたりしますので疲れずゆっくりと見てまわることができます。
これはポイント高いですね。
自分らは大きなわたあめ(レモン味・40バーツ)だけ買いました^^
わたあめ・・・日本の夏を思い出しちょっと懐かしかったです。

レインフォレストゾーンや海底トンネルゾーンなどもあり、サメ・ペンギン・エイ・海がめ等々基本的なところは網羅していました。

サヤームオーシャンワールド 2
サヤームオーシャンワールド 3
東南アジア最大とうたっていたのでけっこう大きいのかと思っていましたが、そこはそうでもなかったです。
東南アジアの水族館って大きくないのですね^^;
日本に比べたら見劣りします。
でも、そこまで大きくないなりに雰囲気はよく、結構楽しかったです。
イルカのショーなんかあったら文句ないですね。

水族館は1時間ちょっとで足早に後にしました。

Coz さっきのJapan Festaのところでなっちのステージがあるから。
今回のイベントの目玉として元モーニング娘の安倍なつみがゲストで午後2時からの1時間ステージをやるのですよね。
2時45分くらいにいきましたが、ちょうど歌を歌っているところでした。
なっち
彼女は初めて生でみましたが、さすがというか会場を虜にして一体感を生んでいました。
ちょっと感動的な感情を覚えてしまいました。。
同い年としてこれからも頑張って欲しいものです。

そんな8月最後の日曜日


RETRO Live Cafe @クイーンシリキットセンター 

本日はクイーン・シリキット・コンベンションセンターにて行われている、日本留学に関するイベントに行ってきました。
働いている会社がこのイベント参加でブースを出していた為に行ってきた次第です。

会場では語学学校・大学の日本語学科・日系企業等がブースを出していて大学生・高校生くらいのタイ人を中心に結構な人で賑わってました。

そんなシリキットセンターの一画にあるレストラン、「RETRO Live Cafe」
ここでお昼をとりました。
レストラン@クイーンスリキット

ベンジャキット公園が見渡せる広いレストランでいつも空いています。
ランチブッフェで299+バーツ(11:00-14:30)を頂いてきました。

buffe @Retro

タイ料理からインターナショナルとあり日本食も刺身等があります。
パスタも麺が数種類・ソースも4種類あって結構おいしく、トマトスープもおいしかったです。

コーヒーやジュースも飲み放題でデザートも結構ありますから、落ち着いた綺麗なレストランから公園を眺めながらのゆったりとランチをしてこの価格なら結構コストパフォーマンスがいいと思います。
ベンジャキット公園

アミノオーケー 

アミノ オーケー僕が好きな飲み物、amino OK。
オイシブランドの飲み物なのですが、飲みやすくよく飲んでいます。
日本でのアミノ酸飲料は割と味が薄いかと思うのですが、こちらはさすがタイランドの貫禄で少し甘くオレンジの味も強いです。
まあ、他の飲み物よりも甘くないので良いのです^^
500mlで18バーツかな。

ちなみにタイのオレンジジュース(350ml)には砂糖がティースプーン15杯分程度入っているそうです。。
普通の成人に必要な砂糖はティースプーンで1日6~8杯程度だそう・・・
平均的なタイ人は1日に20杯程度の砂糖を摂取しているとのことでした。

深夜のドラマ 

本日仕事の帰り、オンヌット通りを運転している時に危なく象にぶつかりそうになりました^^;
象には尻尾に赤い(テール)ランプを付けていることも多いのですが、その象はつけていなく夜の道路と同じ色で同化していて、いきなり目の前に現れたときにはちょっとびっくりしました。

さて、最近新しく映り始めたstar cinema(NHKより少し低い周波数)というチャンネルで日本のドラマを深夜にやっていることを発見。
日本語音声・タイ語字幕でライアーゲーム(戸田恵理香ら主演)、STAND UP(二宮和也ら主演)鉄板少女アカネ(堀北真希主演)を連続でやっていました。
3時過ぎまで見ていました^^;
ライアーゲームは面白いですね。松田翔太がかっこいい。。

リバーサイドのレストラン Buri Tara 

夕方よりチャオプラヤー川沿いのレストランに行ってきました。

ラマ3世通り、チャトチャック・ラマ3にあるレストラン『Buri Tara』です。
ここは結構有名で僕も以前から知っていましたが、今回が初めて行ってきました。

川沿いにあり、屋外の席に陣取って陽が落ち暗くなった夜景を楽しみにしていたのですが・・・
天気が次第に崩れてきて、、大雨(=_=" )
天気がよければラマ9世橋のそばで綺麗だろうなと思っていたのですけど、残念。
ブリタラ
屋内に移動しますが、この屋外・屋外とも雰囲気は良いです。
ブリタラ2

頼んだ魚の大きさにはちょっとびっくりしました。
トムヤムクン・魚の焼き物・鳥のステーキ・サラダ・白米・ジュースを3人で頼んで、お値段は強気の1800B強。味はまあおいしかったです。
でもちょっと高いですよね^^;

まあ、今度は乾季にでも外の夜景を見ながら食事に行きたいかなと思います。
チャオプラヤ川&ラマ9世橋

オリンピック 

現在オリンピックということで世界各地で盛り上がっていることでしょう!
けど、タイってあまりオリンピックの話題が少ないですね。
日本だったら各テレビ局がこぞって放送権を・・・という感じだと思うのですが、タイではケーブル局(?)のNBTしか専門的に中継してないですね。地上放送局はたまにスポット的にやるくらいで。。

今日は台湾の放送局で日本vs韓国の野球をやっていたので途中からみましたが、いい試合でしたね。9回の攻防は手に汗握るものでした。あとヒット1本がでていたら・・・

タイでは現在女子重量挙げで金メダルが1個という成績。
金メダルをとると1500万バーツ貰えるそうです。
でも、その多くは月賦にて支払われるモヨウ。。
以前金メダリストが一度に手にした大金の為に使い酒・ギャンブルにおぼれ家庭崩壊に陥ったとかいう理由からだそうです^^;

時間が変わる?? 

今日仕事場にて同僚から
「今月の23日から時間が30分変わるの知ってる??」
と聞かれました。

どうやら、23日よりタイの時間が今までより時間が30分早くなるらしいです。
つまり今まで0:00だったのが23日より0:30分。
日本との時差が30分短くなり1時間半となるとのこと・・・
いままでより30分早く起きなくてはいけませんね。
↑これがもし本当だったら・・・

同じことを他の人にも言われましたが、自分でソースの確認ができてないし、のっていないし。。。
本当なのでしょうか??

連休2日目 8月10日 

連休2日目。

シーコンスクエアに出向きました。
とりあえずお腹が減ったぞと、4階のレストランゾーンへと。
僕はシズラーあたりかなと思っていたのですが、もう一人がこっちの方がお腹いっぱいになる!ってそっちの方へ行きました。『Shabushi』!!

オイシ系列のしゃぶしゃぶとスシがフュージョンしたレストラン、、、よくタイ人が順番待ちして食べているのは目にしていましたが、自分がこの店に入るのは初めて。日本人の評判はすこぶる悪いところですよね^^;

さっそく中に入りますと、回転寿司形式のベルトコンベアーに沿ってカウンターテーブルとパーソナル鍋があります。鍋のスープは何種類かから選べるようで自分は透明スープ(湯??)で。
shubushi・・・

ベルトコンベアーから流れてくる具を鍋に入れて食べました。

感想は・・・・・・・・
30点   ^^;

これはただムーガタ屋さん(の鍋だけ)を室内に持ち込んだだけじゃない!
寿司はろくでもない巻物しか流れてこないし。。
天ぷらは海老が細くて、衣が硬くて厚いし。。
チャーハンも不味いし。。
ここまで(ダメなの)か、、とびっくりしました^^;

問題なく食べられるのはごく稀にまわってくる海老の寿司とおしることアイスクリームとコーラ。
まあ、しゃぶしゃぶをイメージして行くとあれですが、ムーガタと思えば大丈夫ですね。

てかなんでいつも小食のタイ人はこういうムーガタだとかタイスキだとかはたくさん食べられるのでしょう??
先月もコンケーンに行った際のムーガタでみんなの食べる量にびっくりしましたが(お昼の8番ラーメンは一杯終えずにお腹一杯と言っていたくせに)、今日もとなりのタイ人は僕よりも食べていました。。
この前の日本食はすぐにお腹一杯になったくせに(`Д´")

食べ放題でお値段は一人229B++(税・サ込みで270Bくらい)
もう行かないと思います。。

その後は服を見たり買ったりして、アパートに戻ってDVD観賞。
夕方からお寺にタンブンをしに行こうと近くのお寺に向かおうとしたのですが、雨がひどく降りだした為にあえなく引き返してきました・・・

そんな連休2日目の日曜日

連休1日目 8月9日 

日本がお盆休み突入!ということで、僕も少ないながら今日から4日間のお休みとなります^^

本当は土曜・日曜とサメット島に行く予定だったのですが、一緒にいくメンバーの都合が悪くなって延期となりました・・・

そんな連休1日目は朝の5時半起き^^;
日本から来ているお客さんと共に水上マーケットに行ってきました!

バンコクから車で1時間半ほどのラチャブリ県にあるダムヌンサドゥアックというところです。
ここは4月に両親が来た際に一緒に行って来たところ。

朝の6時半過ぎにホテルを出て、水上マーケットが近くなったところでモーターボートに乗り換え。
30分ほどの船旅で水上マーケットに到着です。
この船、700バーツ(言い値800バーツ)だったのですがこんなもんか??
水上マーケット.
水上マーケット、、今日が土曜日だから??ちょっと賑わいに欠けるような気がしました。
それでもお客さんはお土産買ったり、クイティアオを食べたり、果物食べたりいろいろと楽しんでいました。
お客さんの一人が缶ビールを2本200Bで買ってきたのにはちょっとびっくりしましたが^^;
あとで僕が他の場所でシンハー缶ビール2本と水1本を70バーツ買いました。それを言うとその人はちょっと傷ついていましたが。。

1時間半ほどマーケットにて時間をすごした後に、バンコクへと戻ってきます。
フォーシーズン ロビー

お昼はホテルのプールサイドのレストランにて食事しました。
高いですね。雰囲気はいいですけども^^;

その後、上司(お昼より合流)とお客さんはマッサージに。僕は夜のオカマショーのチケットの手配にHISまで行って、そのチケットをホテルに預けて帰宅しました。
旅行代理店でチケットを買うと直接お店に行って買うよりも50%以上安くなるのですよね。

そんな8月9日^^

8月5日 

家のテレビにてBBCが映ることが判明。
前は映らなかったのにいつからだろうか・・・
僕はBBCの雰囲気がなんとなく好きなので、なにもすることがないときにボーっとBBCを見ています。
watching BBC
それにしても、今日は雨上がりで夕方涼しく、風が気持ちよく・・・(寒くさえ感じました)
そしていつも車の量が多いシーナカリン通りも夕方全く混んでおらず、会社からあっという間に家まで着いてしまいました。
渋滞がないととてもサバイサバーイですよね^^

