 


หมดชีวิต(ฉันให้เธอ) - ZEAL Feat.บัวชมพู 


こちらも数ヶ月前からラジオでよく聞く曲で僕が好きなやつです。
ブアチョンプー(女性)も一緒に歌ってますね^^
僕が旅行でタイに来た時にはじめて買ったタイのCDがブアチョンプーでした^^

หมด(尽きる)・ชีวิต(命)


7月27日 

マッタリ日曜日。

朝の8時過ぎに起きて、テレビを見ながら洗濯機を2回まわす。
最近結構朝が涼しくて気持ちがいいです。

ベランダに椅子を持ち出して、バンコクの景色を見ながらボーっとしたり、いろんなこと考えたり日曜の朝の空気を味わっていました。
その後も窓を開けて風を味わいながら、ベッドの上でテレビ・本をみながらウトウト・・・

お昼になってMBKまでお出かけ。
先月に行ったパタヤ・ラーン島の写真をプリント。
MBK2階のお店で4×6インチ(ポストカードサイズ)1枚4バーツにてお願いする。

そして東急4階にある日本料理屋「田ごと」にてミックスフライセット(140バーツ)を食べました。
田ごとは結構ボリュームがあってスタンダードな味を提供してくれるのでMBKに来た時はよくここで食べます。
ちなみにミックスフライセットは、ひれかつ・魚フライ・海老クリームコロッケとサラダ・冷奴・煮物・味噌汁・ご飯にアイスクリームが付いてます^^

ご飯の後はMBK1階でコンタクトレンズを買い(ボシュロムの2ウィーク使い捨て・600B/箱)、家具屋「Index」にて写真立(250B)を買って、写真を受け取りに行きました。ちなみに写真のプリント(必要)時間は1時間。

帰りにロータスにてお買い物した後に家に帰ってきました。

その後は昼(夕)寝^^

ลมหายใจของเมื่อวาน - Lipta 


ちょっと前にラジオでよく流れていた曲です。好きでよく聞いてました。

ลมหายใจ(呼吸)・ของ(of)・เมื่อวาน(昨日)

最近もいろいろとお気に入りの曲があるのですが、曲名がわからんのが多い(=_=")

DVD ドラマ 

最近日本のドラマのDVDを買っています。

今日も仕事帰りにシーコンスクエアにて日本のドラマDVDを購入。
買ったのは『パパとムスメの7日間』という舘ひろし・新垣結衣主演のドラマ。
DVD1枚につき80バーツでこのドラマは3枚組みだったので240バーツ。

先日買った反町隆主演の『ドリームアゲイン』というドラマも3枚組みで240バーツ。

仕事から帰って寝る前にみたりしています^^
日本語音声・タイ語字幕なのでタイ人とも一緒にみることができますです。

イサーン旅行3日目 ⇒バンコク 

朝7時半に起床。
ホテルの朝食を食べて部屋に帰ってマッタリ。
ベットに横になりながらテレビを見て、普段と違ったホテルの部屋でマッタリするこの時間が結構好きです。

9時半頃に部屋を出て、チェックアウト。
そこからモーターサイでザ・モールまで向かい友達と合流。
8番ラーメンにて食事をしてからバスターミナルに向かい一路バンコクへの帰路へ!

何故かコンケーンの友達もバンコクに帰ることにしたと。。。

バンコクまでは1等の230B位のチケットを買い、お昼前に出発。
途中、丘陵地帯を走り、大きな湖や牧場などもあって景色が良い。こんなところドライブしたら気持ちがいいだろうなぁと思いつつ目を閉じて夢の中へ。

バンコクへは3時頃到着し、家が同じオンヌットで近いことから友達と一緒にタクシーに乗って帰ってきました。

今回の旅行・・・
なんか観光的なことあまりしていませんでしたが、また旅行に出たい気分になりました!
来月には海に行く予定です^^

イサーン旅行2日目 ⇒ピマーイ⇒コラート 

宿の前の朝
朝の5時半に起床、6時にチェックアウトし宿を出ます。
友達が迎えに来てバイクに3人乗ってコンケーン大学内のバス(ソンテウ)乗り場に。
そこからコンケーン市街のバスターミナルまでソンテウに乗って、バスターミナルよりコラート行きの2等バスチケット(136バーツ)を買っていざ出発!

本日はピマーイ遺跡に寄ってからコラートに行くのです。

コンケーンよりコラートまではバスで3時間ほどですが、ピマーイ遺跡がコンケーンとコラートの間に位置する為2時間弱でバスから降りてバスを乗り換え20分ほどでピマーイの街に到着となりました。

ピマーイ遺跡、今から900年ほど前のクメール王朝時代に築かれた遺跡だそうでアンコールワットを小さくしたところといった感じなのでしょうか。
遺跡公園となっており、公園内は整備されています。

本来外国人40B・タイ人10Bの入場料なのですが、本日はカオパンサー(仏教の祝日)ということで入場料がタダでした^^!

ピマーイ遺跡
遺跡公園内は歩いてまわるのに丁度いい程度の大きさで1時間くらいここで時間を費やしました。
写真をとったり、写真をとったり、写真をとったり・・・ あとはお土産も。

その後、特にもうこの街に用はないとして一路コラートへ。
窓無しのバスで1時間程揺られました。(40Bくらい)

コラートはイサーンの入り口の街として発展しており賑やかで、日系の工場等も周辺に多いことから日本人も結構いるような街です。
バスを降りてから今晩泊まるホテルに向かいます。
ホテルはコラート南東部にあるPanjadaraホテルというところに泊まります。
デラックスの部屋で1泊1200B。まだ新しいホテルで部屋の中も綺麗でした。

部屋に荷物を置いた後はご飯を食べて(@黒田 日本食)、街を散策して、とりあえずホテルに戻って休憩、お昼寝。

夕方になり、また街を散策。
コラートお祭り・池
街では昨日・本日と祭りをやっており、大きな蝋の彫刻がたくさん広場に集まってそこに人と屋台が集まってと楽しい雰囲気でした。
その後ナイトマーケットに行き(ここは特に面白くないですね。衣料品の屋台ばかり・・・)、近くのバミー屋さんで自家製麺を食べて本日は終了。

友達は従姉妹のところに泊まるので、途中で別れて帰ってきました。
ホテルは列車の線路のそばにあるのですが、わずかな踏み切りの音が聞こえるとちょっと列車を窓から覗き、電車の旅もいいよなぁと思いながら就寝しました。

イサーン旅行1日目 コンケーン 

朝の7時にバスはコンケーンに到着しました。
昨年もこのコンケーンに来ましたけど、変わってないですね。

バスターミナルでは友達が待っていてくれるはずだったのですが、、、
いない!

電話をすること数回。7時半にその友達から電話がかかってきました。
「(友達):着く前に電話するって行ってたのに何で電話しないの!?」
「(僕):・・・・(既に電話何回かしているけど・・・)」
「(僕):今どこにいるの?」
「(友達):寮です。」
「(僕):・・・今起きたばかりでしょ?寝坊したんでしょ?」
「(友達):ハイッ!!(日本語で)」  (うむ、潔くてよろしい)

そんなこんなで7時から待つこと1時間。
電話がかかってきてようやく着いたのかと思うと、、、
「(友達):ごめんなさい!警察署まで来てもらっていい?捕まっちゃった^^;」

モーターサイに乗って警察署に行ってみると、案の定 ノーヘルで捕まっていました。
しかもお金を持ってきてなかったので、僕が払って(200B)・・・・・・阿呆 (=_=" )
友達は何度もゴメンナサイっていってましたけど。。

やっとこさ友達に会って、とりあえず宿に向かいます。
2人ともノーヘルで^^;(途中警察に呼び止められますが、もう違反金払ったから!と言ってやりすごします・・・)
去年の記事参照

宿は友達が大学近くのところを押さえていてくれるはずだったのですが・・・
「(友達):近くのところは満室でとれなかったの」
「(友達):だから今日は私のところに泊まっていいよ」
「(僕):イヤです!!

例によって友達と部屋をシェアしていて気を使うのやだし、恋人いるのにやめなさい。なんて思いつつとりあえず連れられてコンケーン大学近くに向かいました。

そこで何件か宿を廻って、なんとか今晩の僕の部屋を見つけることができました。
綺麗なアパート的なところで1泊500B。
周りはなんにもなくて牛なんかが闊歩しているところですよ^^;

それから友達の部屋によってから、大学の友達達と合流しお寺参りに。
今日は仏教の日の休みでお寺に行かなくちゃ、ということでお寺に行ってお坊さんからお経を唱えてもらいました。お供え物はセブンイレブンで石鹸とか洗剤とか日用品を買って。

その後、コンケーンの街に場所を移して食事。
コンケーンで初めての食事は8番ラーメン!
^^;

その後ちょっとショッピングセンターをぶらぶらして、宿に戻ってから夕方からまたコンケーンの街に。
8人、車2台でムーガタを食べて帰ってきました!

宿のそとはとても静かです。
なにもありません。テレビを消すと雨の音と虫の鳴き声だけが響きます。
観光らしきこともしなければ、イサーン料理も食べていない。
コンケーンに何しに来たのでしょう? と思ってしまいますが、バンコクとは違った場所・人・雰囲気のもと何気なく時を過ごすのが僕は好きだったりします。マイペンライで楽しんでます^^

コンケーン行き 

夜の11時過ぎ、タクシーにてモーチットにあるバスターミナルに向かいました。
オンヌットからモーチットまでは結構距離があるためタクシー代で200B以上かかってしまいます。
コンケーンまでのバスが378Bなのに・・・とちょっと考えてしまうものがありますよね。

僕が乗るのは12:45発の1等バス。
12:15分に指定のバス乗り場に行ってみるとそこにいたのは9:30発のバス(=_=" )
自分のバスはいつ出発するのだ・・・・
と考えてしまうのですが、30分ちょっと遅れただけで出発となりました。

7時間弱のバスの旅。
VIPの座席は満席では取れなかったけど、1等でも2階建ての3列・32シートのバスはリクライニングが大きく利いて十分寝られます。

ちなみに下記はVIPのバス。
各座席にパーソナルTVがついてリクライニングもフラットに近く利くみたいですね。コンケーンまでは500B強。
乗ってみたいですね >_<"
VIPバス@モーチット

パスポートの更新にいったら 

僕のパスポートはもうすぐで期限が切れてしまう・・・
ということで本日はパスポートの更新に行ってきました。

まず午前中に会社内にて写真を撮ってもらい、データを加工して近くのプリントショップに持っていって現像(?)してもらいました。4×6インチの写真で1枚5バーツ。同僚から頼まれた写真も合わせて6枚だったので6枚現像で30バーツ。。。
なんか申し訳なくなりました(^-^;)
(10枚以上で1枚2バーツ)

午後に写真を受け取ってそのまま日本大使館へ。(必要なのは3.5×4.5cmの写真2枚とパスポート)
前に大使館に行った時は午前で結構人が並んでいたのですが、今日はガラガラ・・・
午後だったから??か書類記入後 並ばずに即効で終わってしまいました。
申請したのは5年旅券で3日稼働日以降の受け取り。3,300バーツ。
5年にしたのは、青がいいからというのと5年もあればパスポートがいっぱいになるんじゃないかという考えからでした。

ということで、これからバスに乗ってイサーンに行ってきます!
パスポート、大使館に預けちゃったけどコピーで大丈夫ですよね・・・

職場にて 

同僚(女子)が僕の名前を呼びつけるのでいってみると、、知らん振り。

「アライ!」(何!?)
と僕が言うと

「アライ♪あまい~♪からい~♪しょっぱい~~♪♪」
と・・・・

いつかしばいてやろうと思いました(=_=")

