 


運転免許取得!! その3 

先日実技試験に落っこちてしまった僕(・ω・*)

本日再挑戦!3度目の正直と行ってきました。

受付にて書類を受け取り、実技演習場に。
書類を提出して待つこと30分強。(時間によっては2時間とか待たされます)
名前を呼ばれて車を持ってきて、いざ試験開始!

もう要領わかっていますし、試験程度の運転技術なら持ち合わせております!

と、いうことで合格(≧▽≦)!!

書類に試験パスの旨を書いてもらい、受付に戻って番号札をもらい待つこと20分程度。
名前が呼ばれて、(ブースにて)お金を払って・顔写真を撮って、その1分後に免許証がプリントされて出てきて終了!!

無事タイ国の免許証取得です!
国際免許証書き換えで行ったつもりが、、期限が切れていたために免許証一から初取得というコースをいってしまいました^^;
でも、いい経験でした。

免許証発行にかかるお金は205B。
それに医師の診断書が100B弱、在留証明書が680B(ワークパーミットがありそれに現住所が記載されている場合は必要なし)。
日本では30万円くらいかかるのが、タイでは300B位でできてしまうのですね!
これを日本の免許に書き換えれば・・・
免許証

これで安心して運転できます^^
よかったよかった。



運転免許取得!! その2・・・ 

3月21日のことです。

昨日、タイ国内の運転免許証を取得に来た僕ですが、見事に基礎能力試験で落とされ・・・
再チャレンジとなった本日。

昨日パスできなかったあの試験だけ受けてパスすれればその次の試験へと進めるのですが、、
今回は見事パス!!

その後、英語の交通ルールに関するビデオを1時間弱見た後に、筆記(?)試験。
コンピューターで70%以上30問中23問以上正答すればパスできます。
言語はタイ語・英語・日本語と用意されています。
制限時間は60分ですが、問題数も少ないので10分位で終了。みごとパスできました!
でも、これかなり難しい・・・
日本語が日本語となってないのです(=_=")
主語がなかったり、
"右折する際にどうすればよいか?"という問いに対して"1の車線に入って・・・""2の車線に入って・・・"、 ・・・1・2の車線ってどこですか?? 記載されていないし。
とか
前方の信号が青なのに真っ直ぐ進んでよいという選択肢は無く、対角車線赤信号の車を待つとかそういう選択肢しかないし・・・
まあ、よく受かりました^^;

これが終わると、最終の実技試験です。
車は試験場の物を借りる(100B)か自分で持っていったのを使用することができます。
免許を取る前に持参した車って・・・って思ってしまいますよね(笑)
もちろん僕は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外の暑い中2時間弱待って、ようやく自分の番。
周りはみんな初心者ですが、自分はもう8年運転してるし"いっちょ見せたるか~"と思って、自信満々に望んだのですが、、

・・・・・・落ちました (-ε- =))
はじめに直進してバックして、その後に直進して頭を決められた範囲の中に入れるようにとめるのですが、その際に縁石から25センチ以内に幅寄せしなくてはいけなく、、それを忘れてました。。。

実技試験に落ちた場合には3日間次の試験を受けられなく・・・
ちょっとタイ語パラダイスのアウェーで、タイだからとなめていたのも敗因でしょうかね。

しばらく運転自粛しなければ。。

3月22日 

気付いたらソファーに寝ながら朝を迎えていた今日。

洗濯機をまわし、テレビを見ながら一息ついてからお出かけ。

ナナにある旅行会社にホテルの宿泊代金を払いに行ってきました。
来月のソンクラーンの時期に両親が来る為に、ホテルを予約していたのですよね。
普通のホテルよりはサービスアパートの方がゆったりできるだろうと、「エンポリアム・スイート」「ルブア・ステートタワー」「グランデ・センターポイント・ラチャダムリ」「メイフェアー・マリオット」と候補を絞ったのですが、今回は地の利便性を考慮して「エンポリアム・スイート」にしました^^
駅に繋がってるし、エンポリアムデパートで食事・買い物ととても便利ですよね。デパートでフルーツたくさん買って、部屋で包丁使って食べれるというところもサービスアパートのいいところです。予約したのは80平米の部屋です。

旅行会社で代金を支払った後は、ひさしぶりに日本料理店「卯月」で昼食。
こってりつけ麺大盛(160B)を頼んだら、大きなどんぶり2つにスープと麺がそれぞれ一杯によそわれていました(=_=")
見たときには『これ、食べられんだろう・・・』と思いましたが、、完食できました^^


それから、MBKに行ってウィンドウショッピング。
なにも買わずに、久しぶりにバスに乗ってオンヌットまで帰ってきました。

運転免許取得!! 

運転免許証を取得にスクンビット62対面(オンヌットより1km強)にある陸運局の免許証を取るところに行ってきました。

僕の場合は国際免許証を持っていたので、必要書類(国際免許証・パスポート・英文在留証明書・医師健康診断書)を持っていったのですが・・・

国際免許証の期限切れ・・・
まあ、国際免許証を取得したのが昨年の3月20日。今日が3月20日。一年は3月19日で期限が切れるだろうことは普通に考えてわかっていたのですが、、タイならいけるんじゃないかなと思っていた自分が甘かったです。。(最近忙しくて過去2週間でこの日しか時間を作れなかった)

ということで、一からテストを受けなおすことにしました!
(日本の免許があればそれを書き換えることができるのですが、また大使館に行って英文への翻訳証明を取らなくてはならず時間がかかるので)

まず、4種の反射神経や目の検査など4項目の基本的なテスト。
まあ、余裕でしょう!
と思っていたのですが、、、
落ちました^^;
最後の4つ目の試験。5メートル自分から離れた箱の中に15cmくらい横に離れた棒が立っていて、片方は固定してありもう片方を縦方向に動かして横に平行にするというものなのですが、、、できなかった(>_<")
これは難しい・・・

・・・劣等感満点で帰ってきました。。


日本で免許とるときは全部一発で仮免の筆記も本番の筆記も満点で通って、実技も教官から「見本のような運転だ」っていわれたのに><”
(くやしいのでちょっと自慢させてください)

明日、また挑戦

車の交換 

最近車の調子がおかしくて昨日から修理に出していたのですが、今日になってレンタカー会社より連絡があり
「あの車はダメだから換えた方がいいです」
と仰れれました・・・

昨年6月よりその車に乗り始めて、もう2万キロ以上を共にしてきました。
最初はちょっと扱い辛い車だなとも感じていましたが、最近はほんと思うように動いてくれただけにお別れは寂しいですよね

そして、さっそく新しい車を持ってきてくれました。
新しいといっても乗っている距離は前の車+1万キロ^^;

車的にはひとつ新しい世代のもので性能もよくなったけど、、
色は今のシルバーよりゴールドっぽい色の方が良かったし、デザインも前の方が良かったかなぁと。。

まあ、これからたくさん乗らせていただきますのでよろしくお願いしますです!

帰りはさっそくその車でセントラルバンナーに寄って、明日誕生日の同僚のプレゼントを買って帰りました^^

在留証明書を取得しに 

僕は現在 国際運転免許証を運転免許としてタイで車を運転しています。
しかし、今月でこの国際免許の期限が切れてしまう為にタイの運転免許証を取得しなければなりません。

そのため今日は在留証明書を取りに日本大使館まで行ってきました。

日本大使館は初めてですが、大きくてきれいですね。
さすができて間もないだけあります。
ルンピニーナイトバザール内の敷地に車をとめて、大使館の中に。

手続きは簡単で、申請書を提出したら20分弱で即発行してくれました。
でも発行手数料高いですね!

在留証明書1枚で680B!!

日本で証明書って数百円で発行してくれますよね。。

あとでタイ人に聞くとタイのそんな感じの証明も400Bかかるそうです。
なんでこんな高いんでしょうね??


仕事が終わった後には、セーリーセンターをぷらぷら。
"僕の部屋のバスルームのシャワーは据付だ"って前に文句を言いましたが、考えてみりゃそんなの自分でホース付きのに替えればいい話。
なのでHomeProにて安売りしていたシャワーホース&ノーズを買いました。水量調節できるタイプで270B。
安いのを買ってしまいましたが、American Standardのハイソな感じのシャワーノズルなんてのもいいかもしれませんね。
ちょっとバスルームもいじってみようかなと思います^^

3月16日@シーコンスクエアー 

今日はお昼前より友達らと共にシーコンスクエアーへ行ってきました。

ZENにて日本食を食べて、買い物、ぶらぶら、カオニャオマムアン(もち米とマンゴー)を食べて、ぶらぶらとシーコンスクエアー内に6時間以上おりました(=_=")

そんで本日の僕のお買い上げ品、MP3のCD(様々なタイのヒット曲が約200曲入ったやつ;80B)・タコ足プラグ延長コード(69B)・ゲーム機。

ロビンソンデパート内のおもちゃ売り場で何気に見つけたゲーム機。
PSをパクッたデザインでファミコン形式のカセットを差し込んで遊ぶハードを見て、部屋に友達が遊びに来た時に一緒に遊ぶのにいいかもと思って購入してしまいました^^;

本体399B(ソフト付)に68のゲームが入っているというソフト145B。
ゲーム機・・・

家に帰ってテレビに繋いで見ると・・・
さすが値段相応ですね^^;

ゲームは数十種入っているといってもタイトルがほんの少し違うだけで内容が同じという感じで実際は10種類弱。しかもほんとファミコン初期の簡単なゲームばかり・・・

ソフトがしっかりしていたら別に文句ないんですけどね。。

お店の名前・・・ 

同僚の友達がサヤーム周辺に日本や韓国のCDを売るお店を開店するらしいです。
そこで同僚が「日本語でかわいいお店の名前考えてね♪」といわれたのですが・・・

しんせい堂なんていかが??
なんて言ってみましたが、そく却下。

かわいい名前って、、、なかなか思い浮かばないです(=_=")

なにか良い名前あったら教えてください!
採用されたらきっと特典あります。

警察官への賄賂 

本日夕方頃、伊勢丹北東のプラトゥナームの交差点を信号待ちしていたときのこと、
一人の警察官がこちらに向かってきて、窓を開けるように合図し窓を開けると

「運転免許証を見せろ」
と開口一番そう言われました。

都合の悪いことに免許証は会社においてあるカバンに入れていて現在携帯していない為に交差点を曲がったところで止まるように言われました。

タイ語がわからないふりして、交差点を曲がらずに真っ直ぐ行こうとしたら・・・
やっぱり呼び止められてしまいましたね^^;

曲がって止まると同じようにして呼び止められた車がいます。

「免許証持ってなかったら、警察署に行って1000Bはらうことになる」

いあいあ、高いでしょう と思いつつ。。

「どうする??」
となかなか切符を切らない警察官。

どうするって、、普通に考えたらそれ以外の選択肢ないじゃないと思いつつ、
見逃してくれと渋っていたのですけどもやっぱり、、
200Bを渡したら即開放してくれました。

ああ、賄賂。
本当は100Bが相場みたいですね。
経験してしまいました^^;

友達来訪 その3 

今日は朝起きた後に、友達がチャトチャック(以下JJ)のウィークエンドマーケットに行きたいというので渋っていたら、タイ人の友達から電話がかかってきて「チャトチャックに行こう!」と言われ・・・

待ち合わせは11時にエスプラナード@ラチャダーで、僕は洗濯とかやりたかったので友達をバンコク観光に一人で行かせて11時半にみんなが落ち合いました。
Zは今回ずっとぼくと一緒だったのでちょっと一人で行動させたかったのですよね。一人で行動するのと僕がいるのとでは見える視点が異なりますものね。
彼はBTSに乗ってプロンポンに行き、エンポリアム周辺見て、地下鉄に乗ってここエスプラナードに来たみたいです。

タイ人の友達2人は高校で日本語を習っていた為に日本語が(少し)話せて日本語・英語。タイ語がごっちゃな会話(笑)
エスプラナードで銀だこを食べてタクシーに乗ってJJまで行きました。

JJ内をぶらぶらぶらぶら・・・・・
今日は暑くないのでまだいいですが、やはり人混みで体力消耗します^^;
チャトチャックにて

僕はTシャツと部屋に飾るアロマキャンドル的なものを買いました。
クイティアオ(麺)も食べて、午後3時にJJを後に。タイ人の友達2人ともここで別れました。

アパートに戻って、Zは飛行機が6時の為に空港に向かいました。

本当に短い間だったけど、バンコク満喫してくれたかな?
しょっぱないきなりタイ人と一緒に飲み会して吐いて(笑)、お寺行って、マーケットで買い物して、夜の街も垣間見て・・・
行った場所は少ないですが、それなりに中身のあるツアーであったことを願わんばかりです。

僕自身も楽しかったです。
久しぶりに地元の友達に会ってというのもあるし、それ+タイ人とみんなでわいわいがやがやというのもなんか温かいものがありよかったです^^

P.S. その後のメールにて
「もっと早くいっておけばよかった。また行きます。」
とあったのでとりあえず楽しんでもらえたのでしょう^^
次に来たらもっとローカルなところに連れて行きたいと思う僕なのでありました。

