スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月27日、雨 

今日は朝から雨でした。

用事があり、アユタヤ近くに向かう為に僕の好きなカンチャナピセーク通り(バンコク郊外東北部にある2車線の制限速度120kmの道。道脇の並木と草木の景色が走っていて気持ちいい)を走っていたところ小ぶりだった雨が雷と共に大雨に。。

最近雨が多いですね。
普通はこの時期ないみたいですが、、
まあ季節の変わり目には雨はつきものですよね。

当然この豪雨で前方の視界は10m位しかなく、70kmくらいの安全運転です。
辺りも暗く、なんか不思議な雰囲気でした。
ここで新しく発見したのは大雨で視界が悪い時はみんなハザードをたくんですね!
前・後方の車に対しての配慮なんでしょう^^

こんな雨の日は事故も目撃。
1号線でまず2階建ての大きなバスが中央分離帯に真横になってダイブしていました^^;
また、自分の目の前の車がその前の車にオカマをほってました。ガシャンッ!って・・・

でも、もうそんなことで驚きはしません。

スポンサーサイト

部屋飲み 

夜に友達らと僕の部屋で飲みをしました。

友達を迎えにエカマイ30まで行き、そこのマーケットでいろいろと食料を調達。
僕がカオニャオマムアン・カオニャオマムアンって言ってたら㌔単位(もち米とマンゴー別)で買ってきてくれました(笑)
これで数日カオニャオマムアンには困らないと思います!
・・・

上院選挙の不在者投票があるために金曜から日曜まではお酒の販売は禁止なのですが、ウィスキー等が部屋にストックしてあるので、氷やミキサーを買って飲みです!

部屋にはソファーがありますが、床にじかに座ってカオニャオマムアンをつまみに飲みます!
一揆をしていたら結構まわってきました。

そして、一人吐きました・・・
(ソファーの上でなく、フローリングの上にしてくれてよかった^^;)

さっきまで「明日仕事だからもうねなよ」なんていっていたくせに、
なんで夜中の12時過ぎに介抱してあげなくてはならないのだと思いつつお開きとなりました。
そんな週末の夜でした。。。

かもめ公園@サムットプラカーン 

日曜日。
週末の習慣となってきたランチ at とんかつ屋「べっく」でお腹いっぱい食べる。

そして午後はサムットプラカーン県の海岸にある公園に行ってきました。
バンコク中心から30kmくらいの旧スクンビット通り、バンプー工業団地入り口対面にあるところです。

入り口をはいって進んでいくと、駐車スペースがたくさんあります。
バンガローなんかもあり、それなりのレジャースポット見たいです。
入り口に近い広場では人々が芝生の上でご飯食べていたり談笑していたりとそれぞれの夕暮れ時を過ごしています。

そして海にせり出している所へと、
かもめ公園
このように、たくさんいます。 カモメ。

でも日本のものとも違って少し小さめで顔もかわいいです。

かもめ隊
カモメ達は人が投げるえさを求めて列をなしてぐるぐると周遊しています(笑)

僕も10Bでえさを買ってえさを与えていたのですが、上向いて手を伸ばしてえさをあげようとしていたら、目の付近に液体が・・・(落ちてきました)

ティッシュで拭いてみると黄色いし(=_=")
逆に頂いてしまいました。。

ここにはレストランやお土産売り場などもあり、ちょっと日本の風景を思い出す、そんなところでした!

映画館のVIP席@セントラルバンナー 

今日は友達と会って、映画を見に行きました。
本当はサムットプラカーンにいいレストランがあるから行ってみようということだったのですが、夜じゃないと良くないとかなんとかで結局行かずに、セントラルバンナーにて映画となった次第です^^;

丁度いい時間にあったのが、"JUMPER"というスターウォーズでアナキンスカイウォーカー役をやっていたヘイデン・クリステンセンが主役の瞬間移動をテーマにした映画。
結構面白かったです^^

んで、みたシアターなのですが、丁度いい時間のものはVIPシートのシアターしかなく300B払って中に入りました。

VIPだけど300Bなので大したことないだろうと思っていたのですが、入ってみてびっくり!

まず24席しか劇場の中にない。
そしてシートは大きく電動リクライニングで160度くらいリクライニングします!
もちろん毛布も枕もついてます。
300Bでこれはお得ですね^^

VIP席
上映中に隣をみてみると横向いてスヤスヤ寝ておりました^^;

これでこの価格だったらこれからはこれで行こうと思った今日でありました。

ワニ園 at サムットプラカーン 

先週の土曜日のお話です。


お昼過ぎより知人と共にバンコク郊外に観光に行きました。

車を運転してバンコクを脱出。
バンコク中心地より約30km程行ったサムットプラカーン県のとあるタイ料理レストランで昼食。
クイティアオ(麺)とカオニャオ・マムアン(もち米とマンゴー)の食事。
このお店のカオニャオ・マムアンは有名でたまに食べにきます。(仕事関係で来ること多)
マンゴーが大きくてもち米もとてもおいしいのです^^

それから少し走って到着したのがファーム・ジョラケー!
クロコダイルファームです。

ここは結構有名な観光地ですが自分は今回が初めて。
タイ人の観光客が主で中国人も多いみたい。
当然外国人とタイ人の2重料金があり、自分は普通にタイ人料金60Bにて入場^^
外国人料金は300Bです。


ここが結構面白くテンションがあがるところでした!

まず、入ってびっくりしたこと。
トラと写真
トラと写真撮れるΣ(゚Д゚;)!
生でトラにさわれます(笑)

昔テレビで中国でライオンと一緒に写真を撮れるというので怖いなぁと見ていた記憶があるのですが、普通にやってますね。トラと一緒に写真。


象は2足歩行
象のショーもあり、象がダンスしたり、絵を描いたり、綱渡りしたり、ハーモニカ吹いたり・・・
象って2足歩行でしたっけ??


このワニ園最大の見ものであるワニショー!
ワニの口に・・・
こんなことやってますが・・・
小さい子もショーに参加していました。
池にはワニがいっぱい。
ショーの後にワニと写真を撮ることもできます。


トラ・獅子・犬
こちらにはなぜかライオンとトラと犬が一緒におります(=_=;)。。。


他にもワニがたくさんいる池、ヘビ、猿、熊、ホワイトライオン、ホワイトタイガーなどなどいろいろといました。

クロコダイルファーム、まさにアメージングタイランド。
いままでの常識をことごとく覆してくれる、ひさしぶりなタイランドなところでした!


トラの子供
こちらのトラの子供とも写真が撮れます。熊の赤ちゃんもいました。(かわいい(≧o≦) )

さばーいな日曜日 

のんびりと過ごした日曜日。

朝の8時に起床して、洗濯機をまわしながらテレビを見る。
テレビ・インターネットしてちょっと近所を散歩。

お昼にトンローのとんかつ屋「べっく」に行ってひれかつのセット(200B)を小鉢・ご飯・味噌汁をお代わりしてお腹いっぱい食べる。食事を待っている間はジャンプを読んでゆったりと過ごす。

家に帰ってくると雨が降ってきたので洗濯物を取り込んで、みかん(先日カルフールで1kg37Bで買ったちょっと高めのみかん。味は日本のものとそう変わらないが種があるのがちょっと難)を食べながらテレビ(映画)を見る。そのうちソファーに横になりうたた寝。

起きると夕方で音楽を聴きながらちょっとタイ語の勉強。

夕食を近くの屋台で買ってきて食し、お風呂につかってゆったり。

2日休みがあったら、1日は外に出て1日は家でゆったりっていうのもいいですね^^


まあ さばーいと書いたものの、本当は先日の食あたりが治ってなくてお昼にトンローの薬局で薬を購入(整腸剤、下痢止め、ウィルス殺す薬(抗生物質??)の3つを処方してもらいました )。
元気なのですが、お腹が・・・(痛くはないのですが圧迫感があって重い感じ)
なので家にいたというのもあります^^;

画像がアップロードできない! 

本日バンコク郊外の面白いところに行ってきたので、画像付きでUPしようとしたのですが・・・

画像がUPできませんっヽ(`Д´)ノ

なので後日画像がアップロードできるようになったら書きますm(__)m

Happy Valentine day! 

今日はバレンタインデー。

ここタイでもバレンタインは一大イベントとして認知されており、恋人達にとっては特別な日ですね^^

ただ、必ずしも女子が男子にチョコをあげるのではなく、若いカップルなどであれば男が女にバラを、親しい間柄ではちょっとしたプレゼントのやりとりなんかもしているようです。

そんな僕はMade in Japanのチョコレート(コアラのマーチ、クランキーチョコ、イチゴのチョコ 各35B)を大量に持って出勤。
自分の周りの人達に配ってきました^^
まわりからもちょっとした小物のプレゼントをくれたり、お菓子をもらったりしました。

また、PC・携帯問わずに「HAPPY VALENTINE!」のメールを結構頂きました。
でも誰だかわからないひとから携帯にSMSが何通も送られてくるのがさすがタイランド(笑)


昨日ちょっと具合が悪かった僕ですが、今日は元気いっぱい!
でもさすがウィルスとでもいいましょうか、お腹の調子だけは悪かったです。

何回もトイレに行ってお腹が空っぽなので、夜はトンローのラーメン屋「もっこり」に行って塩ラーメン小(70B)とカレーライス小(68B)をがっつりとお食事。
相変わらず小とは思えないボリュームでお腹いっぱい。

途中の道端では露天でバラを売っていたり、大きなバラを抱えている女の人がいたりとバレンタインな日なのでありました^^

まいさばーい 

本日起きてみると朝から下痢。
会社に行って仕事をしていると、だんだん熱っぽくなってぐったりとしてしまいました。

上司に「どうしたの?」と言われ。
「まいさばーいなんです。。」
と言うと
「帰って休みなよ」と、、、
もちろん仕事があるし、遅刻・欠勤・早退はしたくない性分なので渋っていたのですが、なんか帰らなければいけないような雰囲気になってしまい・・・^^:

出かける用事を済ませて夕方4時に早退したのですが、その頃には頭痛&吐き気も。
帰宅後寝ていたら寒気もしてきました。


考えられる原因は・・・
カキ!!

昨日、トンローにあるタイ料理屋「トンクルアン」でオースワン(カキの卵とじ)を食べたのですがこれしか原因が考えられません。。

ノロウィルスにしてやられました(>_<")

なお症状はいずれも軽症。
お腹は強いと思っていたのですが、やはりウィルスには勝てませんね!
(後でわかったのですが、ノロウィルスって感染症なのですね。空気感染するかわからないけど、帰るのが正解ですね。)

2月9日 

昨日就寝したのが朝方5時ごろだった為にゆっくりと10時に起床。

セントラルバンナーへと出向きやよい軒にてハンバーグ定食を食べ、INDEX ショッピングモール(家具屋)、MAKRO・シーナカリン、カルフール・シーナカリンとぶらぶら。

INDEXでは、勉強机でいいと思ったのがあったので買おうとしたら送料が700Bも取られる(7,000B以上で送料無料)というので辞退^^;

カルフールに入っている電気量販店でいいと思えるスピーカーを発見!

スピーカーリビングに置く大きめのスピーカーを探していたのですが、なかなか納得いくデザインのものが無かったのですよね。

展示品のみのストックということでしたが別に精密機器でも電化製品でもないので無問題にて3,900Bで購入。表示か価格より100Bだけ安くしてもらいました^^

5chのスピーカーだけ買ったのですが、後でアンプとか買わなくてはいけないですよね^^;
とりあえず今もっているステレオコンポに繋いで音を出すこととします。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。