 


雨! 

久しぶりに雨が降りました!

朝起きてみるといつもと違って空が暗い。
起きる時間を間違えたかと思って時計を見てみるとやっぱりいつもの時間。よく外を見てみると、、
雨が降っているではありませんか(≧ω≦)!!

雨を見たのはどのくらいぶりでしょう・・・
2ヶ月以上は見ていないのは確実ですが、もしかしたら3ヶ月くらいぶりのまとまった雨かもしれません。
最近曇りがちの天気が続いていたので来るとは思っていましたが、
久しぶりの雨はちょっとうれしかったです^^

でも、やっぱりこういう日は渋滞。

月末というのも重なって、今日は日本から来ている専務を迎えに行ったりしなければならなかったのですが、渋滞。。
渋滞を抜けた後に170km/hという未知のゾーンを体験しました。(by 運転手 on express way)

でも、まあ雨が降るような気候=南方からの湿った空気ということで。
北方(北東)からの乾いた涼しい空気がやはり良いのです。


1月26日 

今日は午前中はセーリーセンターに行ってお買い物。
シーナカリン通りにあるセーリーセンターって、安いのが多くて庶民の味方デパートと勝手に自分では思っているので良く行きます。
ダイソーにいってこまごました物を買い(ダイソーはタイでは60B。日本では30Bだと考えるといつも損した気が・・・)、壁に飾る絵を2つほど買いました(2つで700B也)。


午後からはMBKに行って友達らと合流してボーリング。
タイ人ってボーリングの習慣なんてないからやっぱり下手な人が多いですよね。
友達がクーポンだかなんだかを持っていたので料金はフリーでした^^
その後、お買い物をし、ご飯を食べて帰宅。

家では初のクッキング!
東急デパートで買ってきたカレー(バーモントカレー小で80B強)と日本米(1kg60Bくらい)。
あとオンヌットのカルフールで買った野菜・肉でことこと煮込みました。
でも、にんにくを買ってくるのを忘れたのに気付き・・・(=_=")
ローリエとかスープの素とかはしっかり買ってきていたのにでしたのに。。

でも、日本のカレーはおいしいですね!
まあこれから数日はカレー生活ですが。。。。

お部屋 

引っ越して10日以上経ちました。

まだまだ、部屋は自分の思っているように出来ていないけど快適に過ごしています。

リクエストを何人かの方から頂いたので引っ越した部屋についてちょっと書いてみます。


場所;オンヌット通り(スクンビット77)

建物;今のコンドミニアムはオープンして7年らしい。でも建物はもっと古そう。僕の部屋は18階建ての13階。居住者はタイ人の他に白人も多い。コンドなので一概に言えませんが8000B位~部屋があります。

部屋;家賃一ヶ月17,000B。その他に週2回の清掃で1ヶ月1,000B、インターネット300B、ケーブルテレビ180B、電気代1ユニット3B。1LK(1ベッドルーム)の74㎡。

設備;ミニマート、レストラン、プール、ランドリー、フィットネス完備


気に入っているところは、
・隣の音が聞こえない、音が漏れない。特に寝室は角部屋なので隣に対しての音を気にしなくて良い。
・水の出が思ったよりも良かった。
・コンドの周りにも屋台が結構出ている。セブンイレブンもすぐ。
・レストランの目玉焼きが5Bと安い!(僕はご飯の料理と一緒に半熟目玉焼きを頼む)
・敷地が広い。(入り口ピロティーにある池には鯉も)
・洗濯機は重宝しますね。
・景色が良い(バンコクのビル郡とオンヌットの緑・運河のコントラストが好き)
・システムカウンターキッチン
・ケーブルTVにプロレス専門チャンネルがある!

逆にちょっと・・・なところは、
・オンヌット通りが近いために深夜の車の音が聞こえる。(もう、気にならなくなりましたが)
・エアコンが大きい・古い(電気代喰いそう)
・駅までもちろん歩けない。電車を使いたいときは車でカルフールまで行って(5分弱、カルフールの駐車場は無料)そこから歩いて駅に行きます(5分)。
・シャワーが据付でシャワーホースがない。
・当たり前ですが、日本食近所にナイ

写真ものっけます
リビングその1












リビングその2












寝室











元々据え付けてあった要らない家具・テレビを早く出してもらって、勉強机買って、部屋作りしていきたいと思っています。

お掃除サービスとテレビ購入 

会社帰り、セーリーセンターに寄ってテレビ購入しました!

実はいままでいろいろなところをいいテレビ・いい値段のものがないか見てまわっていました。

先週、LGの42インチのプラズマテレビが29,900Bで売っていたので買おうとしたのですがあいにく在庫切れ。

そして今日、思い切ってサムスンの32インチの液晶テレビを購入しました!!
31,500B

LGのプラズマかサムスンの液晶かシャープの液晶かで悩んでいたのですよね。
デザインでいけばサムスンが僕は一番好き。
日系企業のがやっぱりほしいけどデザイン的にいいと思えるのはシャープの新機種だけ(32インチで34,000Bくらい)。
僕にとってテレビはインテリア的意味合いが強いのでやはりデザインが一番いいと思ったサムスンの購入となりました。
(古い機種のものは32インチで20,000B位からあります)
さ、これでプロレス専門チャンネルを見ることとします。
部屋にテレビが3台・・・












家にテレビを持ち帰ってみると昨日お願いした部屋掃除をさっそくやってくれていました。(月曜と金曜をリクエスト)

掃除・・・やりすぎです^^;

引っ越してきたばかりでまだものを整理できていなかったのですが、キッチンに買っておいておいた調理道具はレジ袋から出されて棚にキレイにいれてあり、クローゼットに散らかっていた洋服はすべてたたんで引き出しの中に・・・等々。

これで一回の清掃が100B強というのはちょっと申し訳ない気がします。
一時間以上かかるのではないでしょうか。
でも、うれしいです^^


・・・今月出費が痛いですね。
アパートのデポジットとかテレビとか10万B以上出て行きました。要節約。。。

引越してみて・・・ 

引越しをして一週間がたちました。

今まで電車の駅まで徒歩圏に住んでいて、今回オンヌット通り(スクンビット77)の真ん中辺りというBTSまで歩けないところに住み始めたのですが今のところ不便は感じていないです。(BTSを使いたければ、ロータスオンヌットorカルフールオンヌットに車を止めて行く、もしくはアパート前からソンテウに乗ってスクンビットまで行くということになると思います。)

そぐ近くにはセブンイレブンもありますし屋台もたくさんありますので大丈夫そうです^^;


部屋の方はまだ片付いていないのですが(備え付けの家具をいくつか部屋から外に出してもらうことになっている)、なかなか快適です。

インターネットは月に300Bで安く(wifi, 速度まずまず)、ケーブルテレビが180B。てっきりUBC(メジャーな有料放送ネットワーク)だと思ってHBOやスタームービーなどのメジャー映画チャンネルを見れるのを楽しみにしていたのですが、以前のアパートと同じ70ch映るけど大したのないというものでした^^;
でも、プロレス専門番組(全日がメイン、中国の番組で音声日本語)があるのでそればっか見ています^^

部屋の掃除は自分でしようと考えていましたが、かなりの重労働になりそうなのでアパートで頼むことにしました。週に2回の清掃で1ヶ月1000B。1回あたり100B強とかなりお得なのでお願いすることにしました。

あとは勉強机を買って、大きなテレビが欲しいですね。
目指せ、快適引きこもり部屋です!

不吉な日? 

新しい部屋での初めての目覚め。

窓の外を見てみると、、

・・・真っ白でなにも見えません(=_=")

タイに来て、これだけの霧は初めてです。
下の道路が見えません。
(もちろん太陽が高く昇るとそれは消えましたが)


お昼
会社の工場近くを車を運転していると、
でっかいトカゲを見ました(゚Д゚)!

尻尾まで入れると1.5m以上ありそうな大きなトカゲ。
大きな舌をシュルシュルさせていました。
バンコクにもいることは知っていましたが、初めて見るヤツは迫力ありました。


そんあ不吉(??)な日には、仕事でも問題発生^^;
まあ、こちらは良くあることなのでもう慣れましたが。。

引越し 

引越しをしました!!

バンコクでの引越し(物)はどうすればいいのだろう??
と考えていたのですが、友達に聞いてみると荷物をピックアップトラックで運んでくれるお仕事の人がいるらしく、友達が教えてくれた業者(人)にお願いをして荷物の移動をしました。

主な荷物はソファー、テレビ、テーブル、電子レンジ、ステレオコンポ。
てっきり業者さんは2人以上で来ると思ったのですが、来たのは一人。。。

→僕も手伝わなきゃだめですね^^;

友達やアパートの人にも手伝ってもらって荷物の移動は完了!

値段は600Bでした。(移動距離は2kmくらい)


やはり一人にはちと広い部屋ですが、居心地の良い部屋にしたいと思います。

高層ビル火災@ラチャダー 

バンコクの高層ビルで火事
2008/1/ 9 (11:39)| 主要ニュース 写真ニュース 社会
サイバーワールドタワー
【タイ】9日未明、バンコクのラチャダピセーク通りのオフィスビル、サイバーワールドタワーの2号棟(48階建て)で火事があり、約1時間後に鎮火した。17階付近で出火し、上の階に燃え広がった。出火原因は不明。けが人はなった。

 サイバーワールドタワーはタイのアルコール飲料最大手タイ・ビバレッジのオーナー、シリワタナパクディー家の不動産会社TCCランドが所有・開発。ビル2棟からなり、建物が完工し、これから内装を行うところだった。
by newsclip.be

ラチャダー地区カルフール・ロビンソン対面の 以前は鉄骨だけで放置されていたビルで、最近になって工事が再開し完成間近でガラスがたくさんでキレイなビルだなぁと思っていたのですが・・・
すごい火事ですね。

タイ語の勉強@24時間営業マック 

マクドナルド











先日タイ語の勉強をしに深夜のマックに行ってきました。
行ったのはシーナカリン通りとパタナカーン通りの交差点(オンヌットの駅から北東に7kmくらい)。
最近バンコクでは24時間営業のマクドナルドが増えてきているのですよね。

今回は深夜のマックに行ってみたい&最近タイ語の語彙力不足をすごく感じるという理由から行ってみた次第です。

夜の11時くらいに行ったのですが、思ったよりも人がいますね。
特に中学生・高校生とみられるような人達が目立ちました。(なんで??)
本・ノートをテーブルに拡げてタイ語の勉強をしていましたが、店内寒い&眠くなった で1時前にはお店を後にしました^^;

ロータス・オンヌットのマクドナルドも最近マックカフェに変わり24時間営業になったので今度行ってみようかと思っています。

1月6日 

お昼から来週に引越しをするアパートに立ち寄り部屋チェック・契約の話をしてからシーナカリン通りにある巨大商業施設"シーコンスクエアー"に。

友人と会ってから日本食を食べて、ショッピングモール内をブラブラと。。

見つけたカラオケボックス↓に入ろう!ということになりました^^;
カラオケボックス











こういうタイプのカラオケは初めてです。
まさにカラオケBOX。
こんなんなのに1時間180Bと値段は結構するのです。
しかも新しい歌ないし(=_=") (もちろん日本語の歌なんて無し)
でも、結構繁盛してました。
1時間楽しみ(?)ました。

夕方には僕が住んでいるアパート前のマッサージ屋に。
フットマッサージを1時間やってもらいました。
1時間130Bなのですが、1時間15分にも渡り、終わったら「肩をマッサージします」&「お茶はいかがですか?」なんてさらにサービスを提供してくれようと。。(断りましたが)
会計時にチップ分を含めて320B(2人分)出したのですが、「260Bですよ」と・・・(*´ー`)
マッサージ時に棒で足の裏をいろいろなところグリグリとされましたが、痛くなかったので健康みたいです^^

そんな日曜日

