 


カウントダウン 

大晦日

本当に時が経つのは早い物です。

今年は自分にとっては大きな一年になりました。
2月に日本帰国してみたのもの、海外での経験を積みたく4月に再びタイに。
そのまま就職。仕事でいろいろと大変なこともあったけど、あっという間に今年も終わりです^^

今日は日本から友達が来たので、夜は日本人・タイ人でカウントダウンに行ってきました!

セントラルワールドのカウントダウン。
ここのカウントダウンはとても有名なのですが、僕は初めてです。
去年はこの会場で爆弾が爆発したのでちょっと怖いなぁと思いつつ行ってきました。

スクンビット・ラチャダムリ通りと歩行者天国になっていました。

でも、すごい人(=ω=" )

カウントダウンをするステージを目指しましたが、人にもまれて 暑くて 死ぬかと思いました。(←将棋倒し起きるんではないかと心配)
人がいっぱい!











そして、カウントダウン。

3、 2、 1、   0
でハッピーニューイヤー!!
年明け!!











年明けと同時に花火がステージより発射され、また会場の上の方でも花火が上がりました。

BTSは深夜2時ごろまで特別営業されていたけど、駅では入場制限をかけて一気に駅に人が入らないようにしていました。

僕らはランスアン通りでタクシーを拾い帰宅。
もちろんメーターで行ってくれないので、友達がそれぞれ降りる プロンポン→トンロー→オンヌットという道のりを200Bで行ってもらいました。


来年は、、行かないな^^;
僕の地元 川崎大師の雰囲気のあるカウントダウンが懐かしいです。


おじさん・・・ 

連休一日目。

今日は特に予定がないので、午前中は引きこもり、午後からセントラルワールドプラザに行ってきたのですがセントラルワールドプラザは人が多いですね!
観光客と見られる人がたくさんでレストランがどこも繁盛していました。

夕方には壁掛け時計がほしいなとシーコンスクエアーに行って一人でぶらぶら。
同僚とばったり会ったり、液晶テレビが安い!!(シャープの37型液晶が29,900B!衝動買いしそうになりました^^;)と思ったりしたりしながら、8番ラーメンで唐麺を食べてから帰宅。


それで帰ってきてメールをチェックしていると母親から一枚の写真が・・・
赤ん坊

妹に赤ちゃんが生まれました!

予定は来月だったのだけど、なんか急に生まれたらしいです。
母子共に健康で子は男の子。

遠く離れていても、なんか感動的ですね。
ジーンと来るものがありました。

僕ももうおじさんということで・・・
やっぱり日本に帰るのが正解だったかな。。。



仕事納め! 

今日は仕事納めでした!

明日から3日まで6日間のお休みです^^

職場では年末ギフトを同僚がみんなに配っていて僕も何人かから貰いました。ボールペンやキーホルダー等。こんな習慣もあったのですね。
来年は僕もなにか配ることにしましょう!

それにみんなボーナスも手にしてうれしそう!
僕は、、今年はボーナスないんですけどね・・・


今回の休みに日本に帰ろうかとも思ったけど、9月・10月と帰っているので今回は帰らないでバンコクにいようと思います。
でも、航空会社のマイレージ特典の空席状況をチェックすると日本行きが空いているのですよね。
もしかしたら、明日あたり荷造りをして・・・なんて事も無きにしも非ず。

会社の帰りにはガソリンを満タンにして帰りました!
(仕事日に入れとかないとガソリン代が自腹に。。。)

そんでもって帰り道、オンヌット通りではいきなり道に飛び出してきたのがいたのでちょっとびっくり!
タイミング間違ったらぶつかってしまいますよねヽ(`Д´)ノプンプン


・・・飛び出してきたのは大きなさんです^^;

津波から3年・・・ 

インド洋大津波から3年、タイ南部で追悼式典
2007/12/26 (21:16)| トップニュース 社会

【タイ】インドネシア、スリランカなどを中心に22万人以上の死者・行方不明者が出たスマトラ沖大地震・インド洋大津波から3年目の26日、タイ南部の各地で追悼式典が行われた。

 大津波はタイ南部のマレー半島西岸を襲い、新興のビーチリゾートだったカオラックが壊滅的な打撃を受けたほか、ピーピー島、プーケット島などで大きな被害が出た。タイ国内の死者・行方不明者は外国人旅行者約3000人を含む約8400人。

 遺体の身元確認のため諸外国からタイに8800万バーツが寄付されたが、一部が使途不明になり、欧米諸国がタイ政府に説明を求めている。ただ、この問題の捜査は進展がなく、迷宮入りが濃厚となっている。
by newsclip.be

スマトラ島沖地震からもう3年。
あの時僕もバンコクにいて原因不明のゆれにかなりビビらされましたが
、時が経つのは早いものです。
あの時はバンコクに住んで働くなんて考えてもいなかったです。。

クリスマスイヴ・・・ 

クリスマスイヴ。

それは小さい頃はサンタクロースがやってくるのを楽しみし、
大きくなると素敵な人と過ごすことを夢みる 一年の内でも特別な雰囲気をかもす日。

でも、ここタイ、、
まったくクリスマスの雰囲気ない^^;

去年は様々な人種がひしめくバンコクの中心部でクリスマスというのを南国ながら感じていたけれども、仕事しながら郊外にいるとクリスマスって雰囲気ないですね!

そんなタイでの僕は午後からお客さんの元へ。
夜もおそらく一緒だろうということで予定していたけど、お客さんは用事があるということでそのままの足で同僚男3人で焼肉を食べに行きました。

明日も夜中までお客のアテンドしなければならず・・・
クリスマスってなんでしょう!?
な感じにしたいかと。。。

でも、やはりクリスマスの雰囲気が恋しいので今インターネットで明石家サンタみています!!

事故です! 

今日は出勤な土曜日。

お昼に仕事を一段落させて、しばらく車の点検をしていなかった&ナンバープレートが外れそうになっていたので車の修理・点検に行こうとエカマイにあるレンタカー会社の修理工場へと向かいました。

今日は土曜日なのにスクンビット通りは渋滞がすごかった。
いつもサヤーム方面はトンロー~エンポリアムあたりが混むのだけれど、今日はそれがプラカノン過ぎたあたりからずっと混んでいました。

エカマイを過ぎたあたり、
渋滞で動きません。。
僕は3車線の真ん中で(=_=")な状態で渋滞にはまっています。

そんな折
右の車線前方に大きなトラックがいました。
左にウィンカーを出しています。
⇒僕がいる真ん中の車線が少し動きました。右の車線はまだ動いていません。
⇒僕はゆっくりと前進、前方のトラックはなかなか左車線に入れないようで、僕もトラックが前にいたらイヤなので譲らずに前進していたところ・・・



⇒横からトラック ”ドコッ”



車の後部に見事にぶつかってきました。。。

ドアを開けてみてみると、右後方のドアが凹んでます。


            事故です!


車をおりて運転手のところへ行き、

「どうするの??」
と一言僕。

運転手は30過ぎの褐色肌の男です。
「ウィンカーだしてたんだけど、見えなかったの・・?」
と男。

とりあえず無視して
「警察よぶ?」
「もしくは1000B」
僕は2択を迫りました。

渋滞中の中 事故で2車線もふさいでしまってますから、時間がかかるし大事にはしたくないので本当は警察なんて呼ぶ気はありません。
かといって別にお金が欲しいわけでもなく、ぶつかってきた責任というのをとって欲しかった為にこう言い放ちました。

結局、彼が財布を出してきて700Bしか所持していないということで500Bで示談という事になりました。

時間にして3分位かな。

いつかは出くわすと思っていた事故だけど、やってきましたね。
まあ、軽い接触事故でよかったです。


でも、後味が悪い。
胸糞悪いです。

それは事故のことではなく、そのあとの500Bのこと。。
別に僕自身怒っているわけではないし、車だってレンタカー会社に持っていけばタダで直ります。=500Bは僕の懐へ。
田舎出の貧しい運転手からお金を搾取したような。道を譲ればこんなの起きてなかったんだし。。
という気持ちからなのか、、何故だかはわかりませんがものすごく気分が悪かったです。

その後は予定通り車の修理工場へ行きました!

バンコクの風景・どこかの道 

どこかの道











写真を整理していたら、"ここどこだろう?"という写真があったのでそのまま掲載。
おそらくラムカムヘンのどこかのソイあたりだろうかと思います。
写真にも写っているセブンイレブン、タイには本当に多いですよね。中には広くない道路の対面にセブンイレブンが2軒・・・なんてのも目にしますよね。
その奥のバイジャーク(ガススタンド)は会社の提携なのでよく利用します。JETの方がキレイで好きですが。

12月16日 

今日はお昼前よりお出かけ。

先日決めたコンドミニアムのお部屋を視察に行ってみる。

ここにこれを置いて、ここにはこんな風にしたいなど妄想を膨らませ、いろいろとチェックしてきました。
この部屋の電気代が1ユニット3バーツなのはうれしいですね。
新しい部屋からの景色








お友達の皆様。
いつでも泊まりにきてね!


それから場所をメジャーエカマイに移し、映画を見ました。
見たのは『ゴールデンコンパス』という映画。
なんか良くわからない映画でした。
しかも、170Bと高いシアター。革張りのシートだったけど、別に普通の120Bの席でよいですね。
買ったポップコーンも誤って全てこぼしてしまいましたし。。。


今年も残すところ2週間となってしまいましたね。
早いものです。

運河の水って・・・ 

タイの元人気アイドルが25歳で死去、運河に落ち脳感染症
2007/12/ 9 (22:56)| 主要ニュース 社会

【タイ】タイのアイドルグループ、D2Bのボーカルで、4年前から脳の感染症でこん睡状態に陥っていたパーンラワットさん(通称、ビック)が9日、入院先のバンコクの病院で死亡した。25歳。

 パーンラワットさんは2003年7月、運転していた車がバンコクの運河に落ち、脳が汚水内のバクテリアに感染した。D2Bは当時、人気絶頂で、事故はタイで大きく報じられた

by newsclip.be

なんかリアルに怖いニュースですね・・・

新居決定! 

仕事の帰りに先日言っていた気になっているアパートを見に行こうと車でブーンと。

・・・ブーン・・・・・

夜で暗くてそのアパートに気付かずに通り過ぎてしまいました^^;

なのでもういいやって、先日見学して良かったオンヌットのコンドミニアムに立ち寄り、先日と同じ部屋を見学。



・・・やっぱり18,000Bの部屋、いい。。。



・・・30分後・・・

ここに住むこと決定(`Д´)


いやぁ、17,000Bに値下げしてくれたものですから^^;

14階くらいなので(階数表示が複雑でよくわからん)景色がきれいだし(オンヌットの緑の向こうに見えるバンコク中心部というのが味がある)、部屋も74㎡と広いし、設備も整ってるしですっかり気に入ってしまいました!

値段が高いのは、その分仕事で頑張って稼ごう!という考えからクリア。
ってか、わざと高い部屋に住んでそこにふさわしい自分になるよう頑張るというのもいいかなぁと。。 ←楽天家

10,000Bの手付金をさっそく払って予約してきました!

1月後半に引っ越そうかと思います^^

