 


まいさばい 

最近朝方は随分と涼しくなりました。
朝 外に出ると少し寒いと感じるくらいです。

そんな今時分なのに、僕はいつもと同じようにTシャツ・短パンで寝ています。
しかも、今日は目が覚めたらクーラーが付いていた・・・

→のどが痛くなりました(-ω-。))

そんな日は温かいものを食べましょうということで、夕食はゲン・ジュード・タオフ・ムゥ・サッブ(豆腐と豚の挽肉のスープ)をアパートのレストランで注文。
にんにく・生姜・ネギが入っていて元気がでそうな風邪に効きそうな料理なのです。
昔は自分が風邪引いた時にネギと生姜が効いたスープを母親が作ってくれたなぁと・・・


タイ北部、朝はひんやり
2007/11/27 (14:24)| 写真ニュース 社会

タイ北部のメーホンソン県
【タイ】タイ北部で朝の「冷え込み」が厳しくなってきた。タイ気象局によると、チェンライでは27日朝の最低気温が12.7度となり、今後1週間、最低気温が11―12度となる見通しだ。日中の気温は27―28度まで上昇すると予想される。

 一方、バンコクはこの先1週間、最低気温20―21度、最高気温31―32度という比較的過ごしやすい気候が続く見通しという。

By newsclip.be


11月25日 

ゆっくりと朝の9時に起床。
洗濯・掃除・テレビ見る・転寝した後にお昼をトンローにあるとんかつ屋『べっく』にてとりました。

なんか毎週末にべっくへは行っていますね・・・
とんかつ好きだし、ボリュームあるし、なにより様々な種類の小鉢がおかわりし放題なので栄養とれるなぁと足が向いてしまうのですよね^^;

その後はMBKへ行ってハリーポッター最新作・ダイハード4・パイレーツオブカリビアン3のDVDを買い(各100B)、MBKの6階で雑貨を見て回りました。

MBKの6階ってあまり立ち寄ることがなかったのですが、タイシルクなどの生活雑貨がいろいろとあってテーブルランナーを3つも買ってしまいました^^
1つ95Bと安かったし。
MBKの5階・6階は家具屋・生活雑貨屋となかなか楽しいところです!

four mod











それから久しぶりにサヤームパラゴンへ行ってみようと、歩いてとぼとぼとサヤームディスカバリー→サヤームセンターを経由しパラゴン前の広場に着くと人だかりとFour Mod(アイドル)のLove Loveが流れていました。
カラオケ大会でもやっているのかと思ってみてみたら本物だったのでしばし聞いてパラゴンへと僕は姿を消したのでありました。

ロイカトーン 

今日はロイカトーン。
11月の満月の晩に川や海に灯篭を流し先祖や水の精霊などに感謝をささげる日。若い人達にとっては大切な人と一緒に思いをのせて灯篭をながす特別な日なのです。

そんな僕は朝からお仕事^^;

お昼からはお客さんと一緒に遠足に出かけました。

お客さんはまだタイに来て間もないということで、バンコク探検隊!という趣旨のもとの遠足です。

トンローの日本食屋さんで昼食をとった後に、ワットアルン(暁の寺)に移動。
ワット・アルン・・・
お寺の塔の階段ってあんなに急でしたっけ、、?
昇って降りたら足がガチガチに、、、重りが付いたように動かなくなってしまいました(;´Д`)(with お客さん)

なので、お次はマッサージへ。
タイ式マッサージを2時間やってもらいサバイサバーイ。
お値段も2時間で200Bと安かったです^^

ロイカトーン











それからロイカトーン!ってことでチュラロンコーン大学までロイカトーンを見に行ってきました。

男2人でなにをやっているんだろう。。。
なんて思いつつ、模擬店が多数出ていたりステージではタイの文化に関する演劇をやっていたり学園祭のような雰囲気のロイカトーンはなかなか楽しかったです。

お食事会@大戸屋 

今日は夕方から会社のお食事会でした。
会社のお食事会といっても日本人社員の若い人達だけで結成した名付けて『若草会』という組織のお食事会です^^

前回は魚昌で一人2000Bも食べてしまったので、今回はまあ安くていっかと大戸屋のエカマイ店の個室にて開催。

会社の経費でよいとの了承を得ているので、いろいろ頼むのです^^
鶏炭火焼・つくね・ばくだん丼・ほっけ・冷奴・納豆・マグロetc...
定食屋なのでご飯と共にたくさん食べてすぐにお腹が一杯になりました。

デザートも食べて一人当たり500B強。
大戸屋は無難においしいので、良いですよね。

11月18日 日曜日 

今日は午前中にシーナカリン通りにある複合商業施設『セーリーセンター』にてお買い物。
セーリーセンターはデパート的な店舗のほか、小さな個人商店・マーケットが軒を連ねており、様々な種類の物を安く・庶民的な感じで売っているので結構ショッピングしていて楽しいです。

ちょっとした花(造花)の置物を買ったのですが、これ安いなぁ~と思って買ったのに、店主『んじゃあこれは50Bでこれは75Bね!』と表示値より勝手に値下げをしてくれてしまうという温情さ^^

食べ物もたくさんあって、観光で来ても楽しい所かもしれませんね。


夕方からは日本人の友人らとお食事。
特にこれといって食べたい物がないということで以前から僕が気になっていたレストランに行ってきました。
シェルター











エカマイ通りから北にのびた先にあるプラディット通りにある『Shelter』というお店。
前にこの通りを通った時になんか怪しいお店があると思っていたのです。(後にレストランと知る)

高速の出口のすぐそばにあるので僕がすんでいる所から10分で着いてしまうのですよね!(10kmくらい??)


お店に入り、室中か外がいいかと聞かれ外を選択。
でも、お客さんがぜんぜんいない^^;
シェルター











雰囲気はまあそれなりにあって、室中ではジャズの生演奏などもやっていてお酒を飲みながらゆっくりとできそうです。

いろいろとタイ料理を頼んで2時間弱いろいろお話しながら楽しみました。ご飯もおいしかったです。(そんなに頼まず3人で1000B位)

この近くには大型の雰囲気のいいレストランがたくさんあるので開拓していきたいですね。

タイのCM;DTAC 

最近テレビ等でよく流れているDTAC(携帯電話(通信)の会社)のCM。
なんかとてもほのぼのして好きです。


小さな幸せ、、 大事ですよね^^

海外傷害保険ゲット! 

僕が働いてある会社では半年を過ぎると海外傷害保険を掛けてくれます。

先月末で半年が経った僕も今月から海外傷害保険が付く!
ということで今日ゲットしました(保険証と手帳)^^

タイに来てから病院なんていったことないけど、これでなんかあっても安心ですね!
特に携帯品が破損したり、盗難にあっても保障してくれるのはうれしいです。

今度 ホテル顔負けの病院とやらに行ってみることにします。
(病院では往々にして保険での来客は歓迎されるみたい←客(患者)は金額を気にしない)

また、今日は先月に日本に行った際の海外出張手当もゲット。
日本滞在25時間程しかしていないのでそんなに大きな金額ではないけど、このお金で何か買ってしまおう!なんて思った臨時収入でした。
臨時収入ってうれしいですよね^^

ラチャダムリ交差点より 

ラチャダムリ交差点チットロム駅よりセントラルワールドに向かうスカイウォーク歩道橋からの写真。

手前にエラワンの祠。
奥に見える塔みたいな建物は今月新しくオープンしたグランデ・センターポイント・ラチャダムリ

センターポイントはバンコク内にいくつかあるサービスアパートですが、こちらは高級ホテルという位置づけみたい。
それでも一泊一室2万円程度で約70平米の豪華な部屋に泊まれるのは十分満足できるのではないかと思う。

50階建てという高層でもあるので眺めもよさそう。


塔のてっぺんはバーとかあるのかな??
是非とも上がってみたいですね(≧o≦)!!

ちょっぴり豪華なVIPシート@エンポリアムの映画館 

今日はお昼にトンローのトンカツ屋「べっく」でヒレカツ遊膳(200B)を食べた後にエンポリアムへ行きました。

The Game Planエンポリアム6階の映画館にて今月5日より封切りとなったThe Rock主演の「The Game Plan」を見てきました。

今回はVIPというシートを選択。
VIPといっても値段は他館のような500B・1000Bとかするものではなくいたってお手頃な250B!
普通のシートが140Bなので+110B出すだけでちょっぴり贅沢ができます。

VIPシートの客は同じフロアにあるカフェラウンジでドリンクが一杯付いてきて上映までそこでくつろぐことができます。
映画デートなどの待ち合わせとかでも使えますね。
まぁ、付いてくるジュースはおいしくないですけど^^;

時間になって場内に入ると一番後ろにVIP席が並んでいます。
普通席よりもちょっと大きなソファータイプの席です。
思ったよりも普通な席(飛行機国内線のスーパーシート-α)だったけど、まぁ250Bなので仕方がないか。。
VIPシート











映画の方はさすがディズニー映画だけあって、喜怒哀楽 笑いあり・涙ありといった感じでとても面白かったです!
The Rockはすっかり俳優さんになってしまいましたね^^(元プロレスラー)

今度は他の映画館で500B以上するVIPシートに座ってみようと思います。

RCAへ 

今日は仕事が終わってよるからRCA(ロイヤルシティーアベニュー:若者向けパブが並ぶ夜の通り)へ行ってきました!

依然通っていた英語学校の友達の誕生日で、「RCAに行くよ!」って行ってきた次第です。

トンローのラーメン屋「もっこり」でしおラーメン(89B)と餃子(39B)を食べた後にタクシーでRCAへ。
今回行ったのはroute66。

RCA











以前並びのお店のslimには行ったことがあったのですが、route66ってなんかハイソな感じですね。

久しぶりに会う友達達(8人くらい)と合流し、いろいろ話をして、お酒を飲んで、体を動かしてきました^^

でも、タイ人と行くとみんなタイの歌を知っていて一緒に歌って盛り上がってるけども、僕は歌は聞いたことあっても一緒に歌えないのでなんか悲しいですよね。・゚・(ノД`)

次の日が仕事があるので僕は12時過ぎに退散。
楽しかったです^^

