 


9月29日 

今日は土曜だけどお仕事の日。

バンコクの北にあるお客さんの元に行って来ました。

行く途中にドンムアン空港近くの高速道路を軽快に飛ばして(多分おそらく140k/mくらい)走っていたら、対向車がライトをチカチカ。
おっとっとΣ(゚д゚;)ですぐさまスピードを緩めました。

この対向車のライトチカチカは先で警察がスピード取り締まってるぞっていう合図なのですよね。
高速の出口or入り口の分岐で警察がスピード測って、その先の料金所に警察官がたくさんいて料金所を過ぎるとスピードオーバーの人達が捕まるというようになっているのです。
こういう時(ライトチカチカ)ってなんか一体感(仲間意識)を覚えてしまいますね。
料金所では車がたくさん捕まっていました^^;

帰りにはランシットにある巨大商業施設『フューチャーパーク』によって8番ラーメンで昼食。
フューチャーパークって始めて行ったけど大きいですね。
日本食屋も大戸屋・やよい軒・OISHI系等々たくさんあるし。
8番ラーメンでチャーハンとラーメンを食しました。

仕事が終わってからは数人の同僚とカラオケへ!(タイ人とタイ語のカラオケ)
カラオケは久しぶりだったので完璧に歌えるのはNEKO JUMPのプーだけになっていました・・・^^;
18時過ぎから22時まで。
でもみんな順番っていう概念なくて一人で5曲連続入れてコンサート状態になっていたりと。。
日本語の曲が歌いたかった自分でした!


洗車 

車の洗車を2週間に一回ほどします。

会社の工場の近くに(会社と提携していて)タダで給油できるガソリンスタンドがあるのでそこで給油のついでに洗車をしてもらいます。

もちろん洗車機なんてのは無くて手洗い洗車。
5~6人で懸命に20分くらいかけて外・内といたるところすべて掃除の残りが無いようにやってくれます。
それで料金は80B。

暑い中懸命に洗車してくれてこの金額。
申し訳なくってチップを渡したくなってしまうのですよね^^;
(渡しませんが・・・)

安いです。

妹の結婚式@北九州 

今回の帰国の目的、妹の結婚式が今日ありました。
場所は北九州。

朝のフライトで福岡に移動し、北九州へ。
九州って初めて足を踏み入れました。
でも暑い、、、福岡に着いた時の気温34℃・・・
最高気温は35℃だそう^^;

福岡で親戚の人達と合流・久しぶりに顔を合わせ北九州へと向かいました。
関門海峡











ホテルにチェックインした後に結婚式場に移動。
式場は海に面したチャペルとレストランがくっついたところ。
おいしい物をたくさん食べてきました。

結婚式











新婦の兄でしたが、特に祝辞を述べたりすることも無く。。
式の終盤に行われた妹のスピーチで親に感謝の言葉を述べるところで
「いつも保護者代わりに私の面倒をみてくれたお兄ちゃん・・・・・」
なんかこの言葉でいろいろと昔のことを思い出し思わず胸が熱くなってしまいました。

ホテルの大浴場から関門海峡の夜景を眺め、日本のテレビを堪能し午前2時前に就寝です。

ご飯おいしい 

日本帰国2日目。

今日は横浜にある僕が勤めている会社の日本本社に行ってきました。
いつも電話・メールのやりとりで顔が見えなかった人達の顔を見て、
"おぉ、あなたこんな顔してたんだぁ(゚Д゚;)"
なんて思ったり。
タイと連絡取りつつ日本のお客にも連絡取りながらお仕事していました。

お昼は近くの食事屋さんに連れて行ってもらってお刺身定食をご馳走になりました!
うん、白米がおいしい(≧▽≦)
お味噌汁と白米とお刺身とおしんこ。
日本食・・・

夕方に家に帰って、夜には友達とラーメン屋さんに行きました。
家系の豚骨醤油ネギラーメン!
やっぱり違いますね。日本のラーメン。
麺が違うし、スープのコクも違うです。

やはり日本人は日本食がよろしいというのを今日改めて感じました。

日本帰国! 

約半年ぶりの日本です!
9月も後半ということで涼しくなった日本を期待していたのですが・・・
暑かった^^;

快速エアポートグリーン車に乗ってのんびりと実家を目指します。
途中品川駅で今回初のお食事。立ち食いそば屋でそばとおにぎりのセット。あぁ、日本の味です(´ー` )醤油ベースのダシが効いたのがおいしい!

お昼に実家に着いて荷を降ろし、お風呂に入って一休み。

夜は運転してドンキホーテまでお買い物に行ったのですが、日本の道って信号がとても多いですね!でも、しっかり整備されていて交通は機能的。タイももうちょっと効率的な道路整備を・・・
日本、、やっぱりいい国ですね^^

洪水!! 

今日は朝いつもより早く家を出て会社へ向かいました。

いつもなら会社まで車で約30分。

でも今日は2時間半弱(´Α`;)

スクンビット通りでまず渋滞。
そしてシーナカリン通りが大渋滞!大洪水!!

その時点で雨は降ってなかったのですが、昨夜から朝方の雨で水路が氾濫(=_=")

車で走っていて車の下の方が波でチャプチャプいっておりました。
怖かった(>_<")
反対車線の橋では動かなくなってしまった車が何台も立ち往生しておりました。

そして会社に着いたのは10時過ぎ。
1時間半以上の大遅刻ですね^^;
もちろんみんなもどうようですが・・・
車しか移動手段が無い郊外は不可抗力なのです。


んで、会社から帰って日本帰国の為に荷物の準備。
あまり持っていくものないですね^^;

定時23時10分発、実際は24時10分のタイ航空に乗って日本へと飛び立ったのであります!

プーケットで旅客機着陸失敗事故 

プーケット島で旅客機が着陸失敗、炎上…85人死亡

===============================
9月17日0時50分配信 読売新聞

【バンコク=田原徳容】タイ南部のリゾート地・プーケット島の国際空港で16日午後4時(日本時間同6時)ごろ、バンコク発プーケット行きのワン・ツー・ゴー航空国内線MD81型機(乗員乗客130人)が着陸に失敗、炎上した。

 タイ警察や航空当局などによると、85人が死亡した。在タイ日本大使館は、同社の乗客リストに日本人と見られる名前がないことを確認した。

 航空当局は、午後9時(日本時間同11時)現在、43人の生存を確認。乗客はタイ人44人、外国人79人。乗員は7人だった。

 同航空は、タイの格安航空会社。当局によると、同機は、着陸時にバランスを崩し、滑走路をオーバーランして林に突っ込んだ後、機体が三つに割れたという。事故当時、プーケットは大雨で視界が悪く、滑走路には水がたまっており、同機は着陸をやり直そうとしたが、失敗したようだ。
===============================

怖いニュースですね。
バンコク→プーケット路線といったら観光客もよく使う人気路線ですから。
ワン・ツー・ゴー航空って聞いたこと無かったのですが、オリエントタイ航空の子会社みたいです。
オリエントタイといったら数年前にチャーターで羽田に来た際に本来飛行してはいけない東京タワーの方まで(観光?)飛行して話題になった航空会社です。


明日僕は飛行機に乗って日本へと飛びます。
なので今日はお土産を買いに行きました。

マンゴーのドライフルーツをかったり、マンゴスチンのドライフルーツを買ったり、毛のたくさん生えている果物や黄色い水花種の果物のドライじゃないような物を買ったり・・・^^;

明日の夜中に飛び立ちます!
日本はどうも暑いようで、、、(=ω= ;)

มีค่าเวลาเธอเหงา 

Panatda Ruangwutによるมีค่าเวลาเธอเหงา(ミー・カー・ウェラー・トゥー・ンガオ)

こちらもよくラジオで流れていてなんとなく好きな一曲です。
なんか昔の良き思い出を思い出すような曲調ですよね。



ちなみにมีค่าเวลาเธอเหงา(ミー・カー・ウェラー・タゥー・ンガオ)とは"彼女が寂しい時に価値がある(直訳)"。まあ、普段はあまり彼女のことを全く気遣わないで彼女が寂しく悲しんでいる時にだけ彼女のことを気遣う、、
てな感じでしょうか。。

日本行きチケットゲット 

来週僕は日本へ帰ります!



妹が結婚することになりその結婚式に出席する為に一時帰国というわけなのです。

ということで本日飛行機のチケットゲット。
冠婚葬祭ならば会社が旅費を出してくれるので、適当に申請書類を出してチケットとってもらいました^^
タイ航空♪(UAのマイル貯まりますね!)
18日から23日まで日本に行くことになります。

まず東京(実家)に帰り会社の本社にも顔を出します。
んで結婚式は九州で行われるので九州に移動。
そしてまた東京に戻り日曜日にバンコクへ戻ってきます。

6日間。。。
こんなに休んで大丈夫なんでしょうか・・・
4日間仕事行かないけど、、、心配です^^;

食事会・食事会・・・ 

今日は会社はお休みなのですが、お客様が来る等の理由があった為に休日出勤。

工場の方(僕は普段バンコク付近にあるオフィス勤め)でお客様との用事を済ませた後に近くのゴルフ場のレストランへお食事に。
工場の周りはお客を連れて食事できるところがあまり無いのですよね。

食事の後はお客様を見送って、ゴルフ場にあったフットマッサージを!
フットマッサージは初めて受けたのですが、特別気持ちがいいというわけでもなかったです。(←まだ必要ないのかな??)
社長・上司と一緒に30分ほど安らぎました^^

その後にオイル君を日本語学校へ迎えに行き、トンローのカフェでマッタリ。

オイル君をオンヌットまで送ってそれから僕はまた日本の本社から来ている人との食事のためにプロンポンへ行ったのでした^^;

今週はお食事会が多かったですね。
6回。
日本食・タイ料理・インターナショナル・イタリアン・・・

そのなかで僕が一番良かったのはホテルのブッフェ!!
ステーキも寿司もあってたくさん食べてしまいました^^;
すべてタダ飯。
よって今週はあまりお金を使っていません^^

