 


ラチャブリへ小旅行 

連休3日目。
今日も予定がなく、どこかバンコクの外に出たい!
と、思い立ったが吉日。

朝のスコールでアパート前が洪水になっていたけど、それが大分引いた朝10時くらいに家を出ました。

まず向かったのはエカマイのバスターミナル。
日帰りでどっか行けそうなところないかなぁと行ってみたのだけど、このバスターミナルからの便で特にいいと思う所が無くそのままローカルバスにのって、チャオプラヤー川を渡った所にある南バスターミナルに到着。

どこに行こうか・・・
と行き先別にわかれたチケットブースをうろうろしていたのですが"Ratchaburi"という看板をみて”おしっ、ここへ行こう!”と決定^^

なぜラチャブリかというと、昨日MSNでチャットをしていた英語学校の友達が今ラチャブリの実家に帰っていると言ってたから。
その友達の携帯番号は知らないんですけどね^^;(携帯前になくした際に・・・)
まあ、キッカケです。

バスに乗り込むとすぐに出発。
2時間弱のバスの旅です。
83Bという料金も安いですね!

ラチャブリというのは、カンチャナブリーの南東隣りの県。
カンチャナブリーが近いから自然もいっぱいなんだろうなぁと思って着いてみたのだけど、、

ただの街(=_=")
山も海もない

ソファー<br />モーターサイの運ちゃんに告げた目的地は”Big C”!!

一時間ちょっとの滞在でした^^;

まあ、今日一日ずっとバスでいろいろなタイの風景を眺めていたのでそれはそれでよしとしましょう♪

・・・・・


連休2日目 

今日も特に予定はなし(TOT)

車で英語学校に行く前にラマ4のカルフールに寄って日本料理店"やよい軒"でチキン南蛮丼を食べた後に、学校で2時間。

その後、ラチャダーのジャスコでお買い物。エスプラナードの魚昌でお食事。
魚昌でラーメンセット(160B)という、ラーメンと寿司がセットになった物を頼んだけど、鮭にマヨネーズ等を和えた物を一皿サービスしてくれました(^-^)!
エスプラナード地下一階のレストラン街のお店ってどこもいっぱいなんだけど、魚昌だけはいつも人ガラガラなのですよね。。。
トンロー、エカマイのお店は人気高いのに、、メニューが少ないからかな??
そのときのお客は僕一人でした。味は特に不満ないし、寿司のネタも大きいし。。

帰りは以前迷ってしまったので、寄り道しないでラマ9通りを通って帰ろうと思ったらいつの間にかラムカムヘン通りをまっすぐ行っていました^^;
ラムカムヘン通りって思ったのと違って、スクンビットのような雰囲気も持ち合わせているし、街中ですね。

3連休 

今日から土曜・日曜・月曜日と三連休です。日曜日が三宝節という仏様に関するお休みで月曜がその振り替え休日なのです。

この3連休を使って日・月とパタヤにでも行こうかとオイル君と計画していたのですが、オイル君が用事ができてしまい行けなくなってしまったのでさて何しようか(´~`)・・・

そんな連休一日目。
昨日、会社のパーティーへ上司の車で乗せていってもらいオフィスに車を置いてきたので、会社までバス&タクシーで車を取りに。
その後にセーリーセンターでちょっと買い物をして帰宅。11:00A.M.

お昼を過ぎてバスでシーロムまで行き、日本料理屋”味里”でとんかつセット(180B)を食してから、電器・ITデパートのパンティップまで行きDVD・フラッシュドライブ(HPの1GBで370B)などを買って英語学校へ。
2時間ほど英語学校で過ごした後、帰宅し、夕食はトンローのラーメン屋”もっこり”で塩ラーメン(小;70B)とカレー(小;59B)を食しました。

うむ、、平凡な一日^^;

会社のパーティー 

今日は夕方から会社のパーティーがありました。
工場・オフィス、タイ人・日本人交えての大規模なパーティー。
サムットプラカーン県のタイレストランにて6時開始。
僕は緊急の仕事が入ってしまった為に8時から参加したのですが、会場に着いてみるとステージで大音量でバンドが歌っていてそれにあわせてみんな踊っています。

(;゚Д゚)ディスコ状態じゃありませんか・・・

とりあえず、VIP席なるところに腰を下ろし食事を頂きます。チャーハン・トムヤンクン・空芯菜炒め・肉・肉 等。
そしてビールの入ったグラスを持って会場を徘徊し、いろいろな人と乾杯してきました。

んで、踊りに誘われ参加。
普通のレストランなんですけどね。結婚式の披露宴会場みたいなところ。そこらじゅうで踊っています。

テンション高っ(*゚∀゚)=3!

と思ったので自分もビールを胃に放り込んでテンションあげました^^;

みんな楽しそうに踊っています。
そのなかでも酔っ払った一人の女の子。
社長にびったりついて一緒に踊りを強要させています。
社長さんがもういいといっても手を引いて再び躍らせます。

なかなかの大物ですね^^;

彼女は友達らが帰るときに一緒に連れて行かれました。行きたくないとかなり抵抗していましたが・・・ ほっ と一息。。

こういう場は楽しいですね。同じ会社で働いていてもあまり顔を合わせることがないような人達とも交流できてよかったです!

10時前に会場を一足先に後にして、日本人数人で日本料理屋で口直ししてから帰りました^^

携帯の着信音 

今日オフィスにてお仕事している時に、

「忍者ハットリ・カンゾウ ただいま参上!
や~まをと~び谷を超え~ 僕らの町へ~やってきた~ ハットリくんが~ やってきた~~♪」
って同僚の女の子の携帯の着信音(歌)が流れました。
なつかしい~(≧▽≦)
なんて思いながらずいぶんと長い間流れていたので思わず口ずさんでしまいましたね^^

その他にも他の同僚はドラえもんの歌を着信にしているし、松浦あや 歌うパピコの歌(チュ~チュ~チュブリラ・・・)を着信音にしている子もいます。
ドラえもんの着信音はよく聞きますよね。
てか、ハットリくんてタイでやってたのかな??
なんか日本語がタイ人の携帯から流れてくるってちょっと面白いですよね^^

夕方からは会社のお食事会でシーコンスクエアーそばにあるタイレストランにていろいろと食べてきました。
池の中に建つ席(小屋)まで船に乗ってそこまで行くという面白いところでした。わらぶき屋根のタイ旧家屋みたいなところでなんか癒される感じでした^^

lost in bangkok 

今日の仕事の帰りに道に迷いました(´ω`;)

僕のBossが運転手付の車をお客さんに貸している為、Bossをアヌサワリーまで送った後に、ラチャダーのジャスコ・エスプラナードで買い物・食事をし、ラチャダーピセーク通り→ラマ9通り→プラカノン通り→スクンビット通りと帰ってくる予定だったのがちょっとした好奇心から道を外れてしまい・・・

なんか見たことないBIG-C,見たことないロータス・・・
ラムインドラってどこよっヽ(`Д´)ノ!!
(ドンムアン空港の近く)

どうやらずいぶんと北に来てしまったようで^^;

でも、ネオン棚引く怪しいところやよさげなレストランがたくさんあったりなかなか面白かったです。

エカマイ通りを通ってスクンビットと帰ってきました^^

結婚式@ラチャダー 

披露宴

今日は結婚披露宴があったので参加してきました!

僕が働いている会社の上司の結婚式。
タイの結婚式は今年の1月に一回行っているので今回は2回目。
でも、日本人とタイ人新郎新婦&バンコク市内のホテルで行われたので前回のタイ人同士のアユタヤでの結婚式とも大分雰囲気が異なっていました(どちらも良い^^)。

今日は土曜日なのですが今月はこの土曜だけ出勤日。
なので、朝に行われた結婚式には参加できず夕方に行われた披露宴だけ行きました。
でも、会社のタイ人の女の子たち ドレスアップしなくちゃいけないからと言って2時くらいに帰っていったな^^;
かくなる僕も定時前の4時半過ぎに退社。

場所はラチャダーのエメラルドホテル。
会場は広く立派で日本でこれだけやったらいくらかかるんだろう・・・
なんて考えてしまいました。
でもやっぱりタイランド。
披露宴開始6時半の予定だったのですが式が進行し始めたのは8時前。
(&司会はオカマさん)
ふかひれスープなど中華料理のコースを頂きながら、馴れ初めビデオ・新郎新婦入場・挨拶・ケーキ入刀・ブーケトス・写真撮影など進展していきました。

僕は写真撮影係&日本をはじめ世界各地から来ている会社関係のお客さん(?)のお世話係として動いておりました^^

やっぱり結婚式はいいものですね!
お幸せにどうぞ♪

P.S. 会社のタイ人の女の子、みんなドレス着て化粧して誰かわからなかった人結構いた^^;
しかもみんな結構化粧が厚く&みんなパターン一緒で写真を取る時にフラッシュが化粧に反射して写真のみんなの顔が・・・ちょっと怖い

ダイハード4 

ダイハード4

今日はオイル君と共に映画『ダイハード4』を見てきました。

セントラルワールドの6階にある新しいほうの映画館。
セントラルワールドプラザには伊勢丹の(上)ほうに1つとセントラルワールドの方に1つと同じ階 徒歩3分位の距離に2つのシネマコンプレックスがあるのですよね。

伊勢丹の方は何回か行ったことあるけど、今日は新しいほうのところ。
ハリーポッターの方へお客が流れたのかそんなに人はいませんでした。3割くらいの埋まり具合。
デザインは近代的な感じでシートもリクライニングが程よく利くしまあ普通に良かったです。普通の席で140B。そのほかにもファーストクラス(平日600B・休日700B)をはじめ何種類かの座席があるみたい。

映画の内容の方ですが、僕は2や3の方が好きです。
ずいぶんとアクションの方に傾いてしまっていたなぁというのが正直な感想です。

ソファー到着! 

ソファー<br />先日買ったソファーが届きました!
仕事で配送時間に間に合わずアパートの人に頼んで部屋の前に置いておいて貰ったのですが、帰ってみてちょっとびっくり。
・・・こんなに大きかったけ^^;
でも値段の割(9000B)にはしっかりしていて、ちょっといい買い物をしたなぁなんて思ってしまったりヽ(´ー`)ノ

ソファーは僕が十分横になって寝れるサイズ。
ちょっとリッチな気分に浸りつつ、さっそくその日はソファーで寝ました^^
次は絵が欲しいな。

朝まで飲んで眠かった 

今日(昨日)は日本人の友達と飲みに行った後にディスコに行ってきました^^

いつも夜12時過ぎに寝る癖がついてしまった僕にとって朝の4時まで飲んで楽しんでって・・・正直眠かったです^^;

ディスコはラチャダーのハリウッド。
土曜の夜だけあって人がたくさんいました><"

他にもタイ人の友達がトンローのパブ行こうって誘ってくれていたのでそっちにも行きたかったなぁ。。。

とにかく眠くて&酒でフラフラしておりましたorz

