 


お給料日! 

明日が土曜日ということでいつもは30日の給料日が今月は今日29日が給料日でした~~ヽ(´∀`)ノ

あまりお金を使ってないので先月のお給料分もまだそれなりにあるし、ソファーとか買っちゃおっと!

あと、7月はちょっとした旅行も予定しているし。

ATMの残高でお給料が入っているのみるとうれしいですね^^


ということで、仕事終わりにオイル君と共にセントラルバンナーでお食事しました。

本当は夜からタイ人の友達たちとトンローのパブに行く予定だったんだけど直前になってキャンセル^^;

オイル君をサムローンでひろってセントラルバンナーのステーキ屋さん(?)でチキンステーキやスープ・グラタンなどお腹いっぱい食べてきました♪


はじめての○○○○ 

今日は仕事が終わった後に、職場の日本人数名でお食事会に行ってきました。

トンローソイ13入り口にあるトンクルアンというタイ料理店。
まあ、僕がこのお店選んで予約したのですが個室がとれなく普通のお席。
ここはメニューの種類がたくさんで中華料理や日本料理まであり在タイ日本人からもタイ料理の評判が良いということでここにしました^^

フロアランプ店に入ると思っていたよりも大きく、思っていたよりもタイらしい 高級感はさほどないようなお店でした。

ここでビールを飲みながらチャーハンからロブスター・デザートといろいろお腹いっぱい食べました!どれもおいしかったです!!


そして、食事を終えお店を出ようとするときに社長様一言
「時間もまだあれだし、ちょっとカラオケにでも行きましょうか」

(;゚Д゚)・・・

お恥ずかしながら私、今までカラオケ・ゴーゴーバーなど行ったことがなかったのですよね^^;

(カラオケというのは日本でいうキャバクラみたいなところ。ホールにカラオケがあり女の子がついてお酒を飲む。女の子を連れ出すこともできるところが多い。)

なのでちょっと抵抗があり
「あの、それは僕もですよね??」て聞いたら
「あたりまえだ!返さないよ(笑)」て言われました。

カラオケ・・・
僕のイメージだとなんかエロエロしたイメージしかないのですよね^^;



・・・2時間後・・・


うむむ、、なんか楽しい(*ノ∀ノ)


思っていたようなエロエロした感じないし、女の子達はノリがいいのでなんか合コンちっくな感じでゲーム(負けたらウイスキーストレート)
やったり日本のカラオケ歌ったりたわいもない話をしたりして2時間ほど楽しみました^^

ちなみにお店に入ったときに女の子を指名せねばならず、女の子みんなにこっちを見られ緊張しながら選んだ子はまだこの仕事をしだして2ヶ月 高校を卒業したばかりの19歳の子でした^^;

また機会があれば行きたいです(*ノ∀ノ)
自分のお金で行くことがあるかどうかはわかりませぬ・・・

フロアランプ購入! 

今日はオイル君と共にお買い物に行きました。

僕の買いたかった物、

フロアランプ!!

やっぱり部屋作りをするにあたって照明ははずせないかなと。

ということでバンナーにあるINDEXというお店とシーナカリンにあるセーリーセンターのHOME PROに行ってきました。

いろいろと種類はあるのですがいいなぁと思うのは高い(><")
3000Bを平気で超えてしまうのですよね。

いろいろと悩んだ挙句決めたのが1300Bで売っていたランプ。
フロアランプビニール素材のシェードで覆われていてちょっと斬新だったのが気に入りました^^

あとはソファー、カーペット、テーブル、絵でとりあえずくつろぎマイルームができますね
(≧▽≦)







葵! 

今日は英語学校に行った後に夕方よりエンポリムにある日本料理店"葵"に行ってきました!

葵・・・高級な響きですよね。。
社長に食事に誘われて行ってきたのですが、いつも行く日本料理屋とは違うのでちゃんとテントゥア(おめかし)して行きました。

レストランお座敷の個室でいろいろと食べました^^
「どんどん頼め、頼め」と言われたのですが僕の頼んだのはお安めなひれかつ(250B)・ジャコご飯(250B)。それでも500B超えてしまっているジャンと思いつつ寿司・サラダ・グラタン・ウナギなどをお酒を飲みながらたらふく食べました!
ちゃっかりデザートも食べたので結構な額になったのでは・・・
ご馳走になりましたヽ(´ー`)ノ

でも一番おいしかったのはお通しで出されたお豆腐かな^^;

2時間弱いろいろなお話をして楽しかったですね!

オイル君の会社のパーティーへ 

今日は午後にオイル君から電話があり、
「今日はどうしてもDaiに私と一緒に行って欲しいところがあるの。。」
と言われ、仕事終わりにオイル君の会社で彼女をピックアップし向かった先。ラマ3にあるレストラン。
オイル君の会社の日本人が日本に帰任する為 そのお別れ会に参加してきました~~!

・・・なんで部外者の関係ない僕が参加なのでしょう(=_=")

チャオプラヤー川に面したリバーサイドタイ・中華レストランの個室でのパーティー。
40人強の人達の中には日本人の方も6人ほど・・・
皆様に挨拶して、いろいろと飲んで・食べてしてきました^^;

途中一人日本人の方が酔っ払って踊りだし、まさに日本の会社・体育会系のノリ(笑)
僕もビールをどんどんと注がれ・・・
しまいには一緒に踊らされました^^;(阿波踊りのようなめちゃくちゃ踊り)
そしてその人の悪ノリで(僕が)オイル君に人前で強制的に抱きつかされ・・・
「恥ずかしい!ここはタイですよ!!」
と、オイル君は激怒していました。


もちろん会費はオイル君の会社もち。
今日のお昼もお客様と一緒だった為タダだったし、昨日も二食とも日本料理・中華料理とタダでした(^^)v
2日間ご飯代を払っていない♪
こういうときは普段食べない魚介類・野菜類をしっかりと食べるようにしています。

郊外のレストラン 

先日バンコクの外れにあるバンナートラート通り沿いのレストランに行ってきました。
ここに来るのは2回目なのですが、カラオケができる個室のコテージがいくつもあり小川が流れていたりして雰囲気がいいのですよね。

レストラン前回は個室だったけど今回はオープンエアーな席でお食事。
タイ料理屋さんでいろいろと注文。&飲み。
どれもおいしかったです^^



郊外型のオシャレなレストランはバンコクに点在しているのでいろいろと行きたいなぁと思っています!
レストラン

ドライブドライブ 

今日は車で英語学校に行って帰ってきました。それだけの一日。

ただ、英語学校に行く前にラマ4世通りのカルフールに寄って、学校からの帰りにはラチャダピセーク通りのフォーチューンでお買い物。そしてパタナカーン通りのジャスコでお買い物^^

車があるとずいぶんと生活が、行動範囲が変わるものだなぁと感じたのでありました。
でも、バンコク中心部のドライブって渋滞するわ信号の待ち時間が長いわでぜんぜんサバイサバーイじゃないんですよね(>_<" )

タイ人女の子の机の中 

仕事にて、今日のお昼休みはやらなければならない仕事があって外に食べに出れないために同僚(タイ人女子)に何か食べる物買ってきてとお願いしたました。

100Bを渡し、菓子パン2つくらいでいいと言いました。

そして買ってきてくれたの、
マクドナルドのフィレオフィッシュセットとパットプリックパオムゥ(ぶっかけご飯;僕の大好物)^^;
しめて110B・・・(=_=")
40B位で買ってくるものだと思ったのですがね・・・渡したお金をしっかり使いきるとは。。。
足りない10Bは同僚が「いい」といって負担してくれました。
しっかり食べなさい!というメッセージと受け取りたいと思います。

ところで先日もちょっとやらねばならないことがありお昼ご飯を食べ損ねた時、
「腹減った、腹減った」と僕は騒いでいたのですが
そうすると同僚が
「何か食べる?」と彼女の机の引き出しを開けました。

すると・・・・・・(;゚Д゚)
お菓子がぎっしり!!

しかも引き出し3つ分!!!
一番下の引き出しはスナック類、下から2番目はカップラーメン等、その上はチョコレートなど細かいのが。。
いや、仕事中にお菓子とか食べているのは知ってますけど、、まさかここまでとは。。。
ちょっとしたカルチャーショックなのでした^^;

タイ深南部 

ふとインターネットでニュースを見ていたら、タイ深南部の記事が目に留まりました。
僕たちはバンコクで平和に暮らしているのだけど、同じ国でもマレーシアと国境を接するタイのイスラム教が信仰されている地域では毎日のようにイスラム過激派のテロなどにより死傷者が出ています。

タイ南部では、同地域の分離独立を標榜する集団が存在し、それら集団によるとみられる襲撃・爆弾事件等が2004年1月以降頻発しており、現在に至るまで約2,000人の死者が出ています。最近では、2007年2月18日及び19日、南部4県の発電所及び飲食店約50か所での爆弾爆発事件、学校放火事件などが発生し、旅行者が多数死傷しており、同年5月27日には、ソンクラー県ハジャイ市内のホテルやショッピングセンター等において、爆弾による爆発事件が発生するなど、テロの標的が治安関係施設にとどまらず、旅行者も利用する一般的な施設にまで拡大しています。
from 外務省 海外安全ホームページ

また6月にnewsclip.beにあがった記事だけでも以下のようにたくさんある
・陸軍車両襲撃、兵士7人を殺害=タイ深南部 2007/6/15 (13:02)
・イスラム教徒の3町長射殺、タイ深南部 2007/6/15 (03:40)
・タイ深南部、10校で放火 2007/6/13 (23:19)
・イスラム教師殺害で住民デモ、タイ深南部 2007/6/13 (19:47)
・タイ深南部で30人目の斬首 2007/6/13 (18:45)
・学校で女性教師2人射殺、タイ深南部 2007/6/11 (15:03)
・スクールバス銃撃、9人負傷=タイ深南部 2007/6/11 (02:29)
・タイ国鉄、深南部線の運行再開 2007/6/ 8 (11:37)
・警官が10発以上被弾・即死、タイ深南部 2007/6/ 7
・タイ国鉄深南部線でまたボルト抜かれる、運行再開延期 2007/6/ 6 (14:43)
・タイ深南部、鉄道再開は7日 2007/6/ 5 (21:56)
・タイのイスラム住民集会終了、兵士・警官の調査委設置で合意 2007/6/ 4 (14:05)
・タイ深南部で鉄道運休、線路の釘抜かれ脱線 2007/6/ 4 (10:47)
・タイ深南部の抗議集会拡大 2007/6/ 3 (12:32)
・末端価格30億円、麻薬所持のイスラム教徒逮捕=タイ北部 2007/6/ 3 (10:50)
・タイ深南部3県で携帯電話サービス停止、遠隔操作爆弾阻止で 2007/6/ 1 (13:14)
・爆破・銃撃でタイ兵11人、イスラム教徒5人死亡=タイ深南部 2007/6/ 1 (01:04)

from newsclip.be

日本で例えば九州で異教徒(?)によるテロが毎日のように発生し死者が出ている と聞いたら東京に住んでいても怖いと思う。
でも、バンコクにいるとどこか違う国でこの問題が発生しているように感じてしまうのは僕だけでしょうか・・・?
まぁ今年のお正月には南部のイスラム過激派によるとされているテロがバンコクでも起こりましたが。。
残酷な事件が多々起こっている深南部の問題、早く解決するよう願っています。

アユタヤに! 

今日はお仕事でアユタヤまで行きました。
もちろん自分で運転して!

アユタヤといっても遺跡があるところではなくそこから数キロ離れた工業団地なんですけれども。

アユタヤまでは会社のオフィスから100km弱離れていて高速を使っても一時間半弱かかってしまいます。なのでまだ慣れていない僕はこのちょこっとトリップでちょと疲れました^^;

でも、いろいろと外に出て行くのは結構楽しかったりしちゃうのです^^

そして夜は日本人の方と会って、夕食をとった後にスクンビットにあるSpring&SummerのSummerの方でおしゃべりトーキングしてきました。
やっぱりオシャレなところって好きです♪

