 


九州筑豊ラーメン 山小屋 

今日は仏誕節という祝日で仕事はお休みです^^

ということで朝からオイル君がご来訪。
午前中に買い物に行ってお昼にトンローまでラーメンを食べに行きました。
最近日本人が行くラーメン屋さん何軒かにオイル君を連れて行ったらすっかりとはまってしまったご様子なのです^^;

今日はバンコクラーメン界でトップの呼び声が高い"山小屋"です。
日本からのチェーン店なのすが、去年オープンして以来賑わっているとのこと。

さっそくタクシーで乗り付けてみると、店の前の駐車場には高級車しか停まっていませんでした。。

混み合っている店に入ってさっそく注文。
僕は"山小屋ラーメン(170B)"、オイル君は"チャーシュー麺(180B)"を注文。

山小屋ラーメンそして5分くらいでやってきました!

食べてみると・・・
うむ、おいしい。
でもちょっと臭いかな。豚骨がちょっと臭い。
家の近くにあれば週に一回は行こうかなという感じです。

でもちょっと高いし、遠いしであまり行くことは無いかなぁ。。
ただ店内清潔感あるし、ジャンプが置いてあるし、お絞りも出てくるのは高ポイントですね~~。
山小屋ラーメン












給料ゲット! 

今日、30日はお給料日!
タイで初めてもらうお給料なのです><"
5月分が30日、その月の30日にもらえるのですが早いですね。

お給料を貰ったら買いたい物がたくさんあります!
仕事関係の物とかステレオコンポとかソファーとか携帯とか・・・

仕事終わりにさっそくATMに行きチェックしてみると、入ってました お給料^^

何を買おうかな♪

孔雀堂 

孔雀堂オイル君と共にトンローにあるラーメン屋さんに行ってきました!
その名も孔雀堂。

豚骨系のラーメン屋さんで、お昼時にいったら結構混んでいました(団体さんがいた)。

僕はとんこつ醤油ラーメンにピリ辛ネギのトッピング、オイル君はとんこつ塩ラーメンにチャーシューのトッピング。

・・・・ラーメン頼んでから来るのにおよそ40分(=_=")
なぜなのでしょう?

とんこつ醤油お味の方はまぁおいしかったです。とんこつ醤油と言ってもちょっと家系とは違う味だと思いますが。
ボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。

でも店内暑かった。。

食べ終わった後にお口に残る変な味、、
(これはおそらく化学調味料)、、、しばらく口が・・・。

オイル君はおいしかったそうです!
トンローのソイ18にあります。
メニュー

車ゲット!! 

タイで仕事をするに際して、外出する際は電車はありませんし 僕は営業ですので客先に出向いたりするのに車が必要になります。
基本的に会社では日本人には車を運転させることはしたくないという方針のためほとんどの日本人が運転手付の車を利用しています。
しかし、営業では外出することも多く会社から車を与えられて運転している日本人もいます。

・・・前置きが長くなりましたが、つまり

僕も車をゲットしました!!

会社からの貸し出しです。
車は距離はそれなりに走っているけど、まだ新しいタイプの日本車。
ガソリン代からメンテナンス代・保険まで会社で持ってくれるので自分で買うよりもいいかもしれません^^

そして、今日の帰りに車を運転して帰りました。
・・・バスにぶつかりそうになったじゃない(><")
日本での常識範囲を大いに外れた行動をとりますよね、みなさん^^;
初めて外国での運転、ちょっと緊張しましたよね。
でも、交通よりも初めて運転する車でブレーキの効き具合(踏み具合)がシビアでそっちの方が慣れるまで大変だったかも。。

まあ、タイではいくら気をつけていても向こうからぶつかってくる、後ろから追突されるということがありますからね。
一回は事故を経験するとみんなに言われました^^:
ぶつかってこないでくださいね。

マレーシアトリップ!! 

今日夜にマレーシアのビザ取りから帰ってきました!

無事にNon-Bビザゲットです♪
今回の旅行、、自分で払ったお金は4RM(150円)+お土産代だけ。。
詳しくは明日以降書きますね^^

ちょっと、疲れました。。

マレーシアトリップ 3日目!! 

朝の7時半過ぎにホテルへお迎えが来ました。。
僕のKLでの自由時間・・・全く無いのですね(T-T)

それはいいとして、それから工場とは別のKL市内にあるオフィスに伺い、その後工場へ。
またしても、向こうの新人の人と一緒に研修!
外にでて仕事に関係のあるところを廻ったりしているうちに午後になり、僕は帰らなければいけない時間に!

工場に戻り、無事にビザをゲットし空港に向かいました。

吉野家は食べられなかったけど、マレーシアで機会があったら食べようと思っていたのがマクドナルド(笑)
マレーシアのマクドナルドはメニューが豊富でタイや日本に無いメニューがあるのですよね。
ということで空港でマックを見つけ、ここぞとばかりに食べてきました。
チーズデラックスバーガー!
チーズデラックスバーガー! お肉もタイの硬いのと違って軟らかかったです。なぜだろう。。。

そしてタイに戻ってきました。
帰り空港からタクシーに乗っているとき、てっきりバンナー通りを通ってオンヌットまでいくと思っていたのですがバンナーを通ることなく気付いたらもうオンヌットでした^^;
空港からオンヌット通りまでまっすぐ行けるのですね!
なので料金も130Bだけ。 ちょっと発見をした気分でした^^

今回の旅行、なんか疲れました^^;
でもまあお金ほとんど使ってないし、楽しかったです。

マレーシアトリップ!!2日目 

ホテルよりKL方向を眺める
朝の7時過ぎに起床。
ホテルで朝食を済ませ、8時半過ぎに今日もお迎えの車が参りました。
向かった先はタイ大使館。ビザ申請ですね!
クアラルンプールのかつて高さが世界一を誇ったツインタワー近くに位置しています。
ツインタワー、、見た目そんなに高くないね^^;

大使館では会社の現地人の方に全部やっていただきそんなに待つことも無くすぐに終了しました。

それを終えるとKL郊外にある会社の工場の方へ。

・・・工場見学&研修を受けてきました。。

てっきり、工場見学した後はホテルに戻してくれ自由時間 KL観光だとばかり思っていたのですが、、自分が甘かったでした orz

日本人従業員の人達が仕事時間が終わってご飯に連れて行くと言ってくれ
「何食べたい?」 と聞かれたので
「吉野家!!」と即答したら、即却下されました(´Д`;)
KLで楽しみにしていたことといえば吉野家だったのですが、どうやら今回は行けないみたいです・・・
それで向かったのは中華料理屋さん。お腹いっぱい食べておいしかったのでまあいっか^^

そしてホテルに戻ったのは夜10時。
自由時間、 ありません(>_<")

マレーシアトリップ!!1日目 

夕方に仕事を切り上げこれから向かうマレーシア。
ようやくノンイミグラントBのビザ取りに行きます^^

でも、会社を外に出てみると雨!すごい雨!!
すでに道路が冠水してました(=_=")
スーツ姿の僕はビショビショになりながら空港へ。

そして飛行機が一時間遅れてマレーシア・KLに着いたのは夜遅く。。

現地では働いている会社のマレーシア支店の方が迎えに来てくれていて、車でホテルまで向かいました。

今回の旅行は会社が全費用負担してくれるのでただ旅行なのです♪

KLから少し離れたところにあるPEARL INTERNATIONAL HOTELという所に夜の1時に到着!

部屋に荷物を降ろし、久しぶりのお風呂に入り(≧▽≦) 夜の2時過ぎに就寝しました。

rom1rom2

ちなみにホテルの部屋、アップグレードしてみてくれたみたいで24階建ての22階。景色がよく、お風呂はバスタブとシャワーが別になっているというものでちょっと贅沢な気分にさせてもらいました^^
タダですし(〃▽〃)!!

平均寿命 

タイの平均寿命に関する記事があったのでそれを抜粋。

================================
タイ人の平均寿命、男性67歳・女性73歳=WHO調査
2007/5/20 (22:59)| 主要ニュース 社会【アジア】

世界保健機関(WHO)がまとめた2007年版世界保健統計によると、タイ人の平均寿命(05年時点、以下同じ)は男性67歳、女性73歳だった。タイの総人口は6423.3万人、人口増加率は1%だった。
 日本人の平均寿命は男性79歳、女性86歳で、05年も世界一。中国は男性71歳、女性74歳、韓国は男性75歳、女性82歳だった。
 平均寿命が最も短かったのはシエラレオネの男性とスワジランドの女性で、ともに37歳。スワジランドは男性の平均寿命も38歳と、40歳を下回った。

〈東南アジア主要国の平均寿命、人口(05年時点)〉
●シンガポール
男性78歳、女性82歳、432.6万人
●ブルネイ
男性76歳、女性79歳、37.4万人
●マレーシア
男性69歳、女性74歳、2534.7万人
●ベトナム
男性69歳、女性74歳、8423.8万人
●フィリピン
男性64歳、女性71歳、8305.4万人
●インドネシア
男性66歳、女性69歳、2億2278.1万人
●ミャンマー
男性56歳、女性62歳、5051.9万人
●ラオス
男性59歳、女性61歳、592.4万人
●カンボジア
男性51歳、女性57歳、1407.1万人
================================newsclip.beより

日本の平均寿命とはやはり10歳以上の差が出てきますね。。
タイで長期間生活した場合にも影響してくるのでしょうか・・・
それとも医療の問題や不慮の事故死からくるのかな?
それにしても、平均寿命が40歳以下の国って、、どうにかせねばならないですよね。。

僕は明日よりマレーシアに行ってきます!
主な目的は就労ビザ取りです。

カラオケレストラン 

今日は仕事を終えた後にタイ人の同僚達と共にカラオケに行ってきました!

バンナー通りにあるレストランとカラオケが一緒になったところ。
敷地内には池があり小川が流れていて前面ガラス張りのコテージという雰囲気のあるところでカラオケです^^
タイで日系のカラオケ店以外って初めてだったのですが、いいですね!
日本でこれやったらとても料金とられそう。。いろいろコストの安いタイだからできるのですよね。
(カメラは持っていませんでした><")

約4時間 ご飯を食べながらカラオケを歌ってきました!
Mアッタポン・CLASH・NEKO JUMP♪
なんか、NEKO JUMPのプーはもう僕の18番になってしまった・・・
これ盛り上がりますしね。

ウイスキーもずいぶんと飲みました(飲まされました)。

料金は一人がクレジットカードで払ったのであとで僕は払うのですが、500Bはいかないと言っていました。
また行きたいですね~!楽しかったです!!

