 


4連休! 

今日から火曜日までは会社は4連休となります。

どこか旅行にでも行こうかと思っていたのですが、日本へも帰ったし、まぁゆっくりしようとどこにも行かないことに決定。
同僚らがパタヤ行こう!!って誘ってくれていたりしてちょっと行きたかったけど、引き篭もろうかと。。

そんな連休一日目。
朝の4時に起きました!
実は同僚の家族が朝の5時過ぎに日本からバンコクにやってくるということで、朝の明けぬうちだし、女の子一人は危険だしということで僕が空港まで付き添うことに。
朝は空気がひんやりしていて、車もいなく、運転していて気持ちがいいですね^^
眠いですが。。

7時頃に家に帰って洗濯・掃除を終えてからテレビ見ながら転寝していたら上司から電話がかかってきて、
「ちょっと俺 具合悪くて病院に行かなくちゃいけないんだけど、お客さんがいるから少しの間面倒見てくれないかな?」
と。
まあ、夕方までは何も予定なかったので承諾しお昼にサヤームにあるホテルに。
お客さんと落ち合い
「安い物を売っているような所に買い物に行きたいんだけど・・・」
ということでチャトチャックにある・JJモールに行ってきました。

そして、夕方からは友達らとご飯を食べに。
いろいろ迷った挙句にエカマイにある魚昌へ行ってきました。
タイ人の友達だけど英語が話したいというので会話はなぜか英語^^;
僕は普段あまり英語を使わないので、いい機会ではありました。
魚昌で寿司等を食べ、鯨の唐揚げなんてものも友達に食べさせたら「豚みたい」と仰せられました。まあ、哺乳類ですしね。特においしいという物でもないですし。

そんな感じの一日目。

あまりゆっくりではないですね^^;


雨期明け!? 

日本から帰ってきて気付いたこと。

雨が降らない!

日本に行く為空港に向かっている時にはものすごい雨が降っていたのだけど、今はすっきりと晴れております。

もう雨季も終わりなのでしょうかね。
(タイ周辺の高層天気図見たい><")

もうすぐビアガーデンもオープンし、年末へと向かって行きますね。

20度切るような気候、楽しみにしています^^

雨・雨・雨! 

気付けばもう10月半ば。
雨季も終盤です。

バンコクのこの時期は毎日のように夜中に激しい雷を伴った雨が降ります。
今も雷がゴロゴロ。
洪水も発生(=_=")

会社の前の通りは洪水の水位が高いので車が壊れるんじゃないかってとても怖いのですよね。。
川です川。

もうすぐすると雨季も明けて、気持ちのいい季節がやってきますね^^

オンヌット駅前の期間限定マーケット 

オンヌット駅前にあった雑木林と廃墟の空き地、それが数ヶ月前に取り壊され更地化されました。

おそらくこれからコンドミニアムを建てるのだと思うのだけど、
その空き地では現在期間限定マーケットが開かれています。
マーケット











敷地内には小さい観覧車・射的などできる屋台、洋服など雑貨店、飲食の模擬店などとても活気があります。

期間は10月1日~10日(夜のみ)までみたいです。

でも、ステージでのカラオケとかBGMとかの音が僕の部屋まで届いてちょっとうるさいのですよね^^;

9月29日 

今日は土曜だけどお仕事の日。

バンコクの北にあるお客さんの元に行って来ました。

行く途中にドンムアン空港近くの高速道路を軽快に飛ばして(多分おそらく140k/mくらい)走っていたら、対向車がライトをチカチカ。
おっとっとΣ(゚д゚;)ですぐさまスピードを緩めました。

この対向車のライトチカチカは先で警察がスピード取り締まってるぞっていう合図なのですよね。
高速の出口or入り口の分岐で警察がスピード測って、その先の料金所に警察官がたくさんいて料金所を過ぎるとスピードオーバーの人達が捕まるというようになっているのです。
こういう時(ライトチカチカ)ってなんか一体感(仲間意識)を覚えてしまいますね。
料金所では車がたくさん捕まっていました^^;

帰りにはランシットにある巨大商業施設『フューチャーパーク』によって8番ラーメンで昼食。
フューチャーパークって始めて行ったけど大きいですね。
日本食屋も大戸屋・やよい軒・OISHI系等々たくさんあるし。
8番ラーメンでチャーハンとラーメンを食しました。

仕事が終わってからは数人の同僚とカラオケへ!(タイ人とタイ語のカラオケ)
カラオケは久しぶりだったので完璧に歌えるのはNEKO JUMPのプーだけになっていました・・・^^;
18時過ぎから22時まで。
でもみんな順番っていう概念なくて一人で5曲連続入れてコンサート状態になっていたりと。。
日本語の曲が歌いたかった自分でした!

洗車 

車の洗車を2週間に一回ほどします。

会社の工場の近くに(会社と提携していて)タダで給油できるガソリンスタンドがあるのでそこで給油のついでに洗車をしてもらいます。

もちろん洗車機なんてのは無くて手洗い洗車。
5~6人で懸命に20分くらいかけて外・内といたるところすべて掃除の残りが無いようにやってくれます。
それで料金は80B。

暑い中懸命に洗車してくれてこの金額。
申し訳なくってチップを渡したくなってしまうのですよね^^;
(渡しませんが・・・)

安いです。

