 


タイで最も高いビル建設中  

タイで最も高いビルが建設中

buil


 BTSチョンノンシー駅前に建設中の「マハナコン」は、2014年に完成予定ですが、完成後はバイヨークを追い抜いてタイで最も高いビルになります。

 地上314m、総床面積13万5000㎡の巨大ビルの中には、サービス・アパートメント「リッツ・カールトン・レジデンス」(192室)とホテル「バンコク・エディション」(150室)が入居予定のほか、屋上にオープンエアのバーや館内に多数のレストラン、24時間営業のスーパーマーケットがオープンする予定となっています。
************************************************************
「DACO」より

長いことバンコクのランドマークとしてそびえてきたバイヨークタワー(309m)を抜いてタイ一の高さになるマハナコン。
楽しみです。高層階にはホテル経営でないレストラン街なんかできてくれたらうれしいです。
地上300メートル近くのマクドナルドとか、スターバックスとかあったら良いかも^^

バンコクはどんどん高層ビルが建っていますね。
自分の部屋からも建設中の高層コンドミニアムがいくつも確認できます。
バンコクの街並みがどんどん変わっていきますね。


バンコクに大観覧車 

大観覧車「バンコク・アイ」建設計画が始動

 世界最大規模の観覧車「バンコク・アイ」建設計画の一部が10月13日、ポーンテープ・バンコク副都知事により明らかになった。

 建築予算は300億バーツで、英国テムズ川沿いの「ロンドン・アイ」に似せて、「バンコク・アイ」と名づけられた大観覧車は、本家の135メートルをしのぐ176メートルとなる予定だ。

 設置場所は、チャーンビールを製造・販売するタイ・ビバレッジ社のチャルン・シリワタナバクディ社長が所有するチャオプラヤ川周辺の土地、もしくはクイーン・シリキット・コンベンションセンター内のいずれかになる可能性が高いようだ。

 バンコク都庁では、タヤ副知事率いる「バンコク・アイ・プロジェクト委員会」を設置。間もなく関係者を集めた初回会合が開かれる予定だ。
************************************************************
「バンコク週報」より

ちょっと楽しみな計画です。
バンコクの街並みが変わっていきますね。

皮膚の下から羽虫 

想像するだけでゾッとするニュースです。。

皮膚の下から羽虫、タイ南部でも 北部の男性は300匹以上

【タイ】17日付のタイ字紙タイラットによると、北部ラムパン県の男性に続き、南部チュムポン市で人の皮膚の下から羽虫が出てくる症例が報告された。31歳の農家の女性で、足、手、頭などに多数の赤いはれ物ができ、中から小さな羽虫が続々と出てきた。近くの診療所で注射を受けたが症状は改善しなかった

 ラムパンの男性は全身がかゆくなり、手の小指の先から小さな羽虫が出てきたため、今月10日に入院。その後も体長2―3ミリの羽虫が手や足などの皮膚を食い破って続々と出現し、300匹以上が出てきたという。タイ保健省はミバエなどが傷口に卵を産みつけ、体内で羽化した可能性が高いとみている。
newsclip.be より)

皮膚を食い破って300匹以上が体から出てくる、、、怖いですね。。
怪我などしたらきちんと消毒、処置をしなければいけませんね。

タイ人の平均体格 (??) 

タイ女性、寸胴化進む?
2009/2/26 (17:02)| 主要ニュース 社会
【タイ】タイ国立電子コンピュータ技術センター(NECTEC)が50歳以下のタイ人1万3442人の体格を計測した結果、タイ人女性の平均的な体格は体重57.4キロ、身長156.9 センチで、25年前に比べ、身長が5センチ高く、体重が5.4キロ重くなった。スリーサイズはバスト36インチ(1インチ=約2.54センチ)、ウエスト31.5インチ、ヒップ38インチで、25年前からバストが2.2インチ、ウエストが3.7インチ、ヒップが2インチ膨らんだ。肥満度を表すボディマス指数では「肥満」が48%、「標準」42.3%、「低体重」9.7%だった。

 調査を行ったパンサック博士は「女性のウエストの伸びはバスト、ヒップの倍近い。これはタイ女性が大きくなっただけでなく、昔のようなくびれを失い、より寸胴になったことを示している」とコメントした。

 タイ人男性の平均的な体格は体重68.9キロ、身長 169.4センチで、25年前に比べ身長が7.2センチ高く、体重が11.4キロ重くなった。スリーサイズは上から39.1インチ、33.5インチ、 37.4インチで、それぞれ5.4インチ、 4インチ、3.4インチ増えた。ボディマス指数による「肥満」は58.4%に上り、「標準」が36.2%、「低体重」が5.4%だった。
***********************************************************
newsclip.be より

タイ人の女性の平均が156cmで57kg。
みんな若い人はかなり細いですが(50kg超えると完全に太っているとの認識)、50歳までの平均となるとやはり結構いくのですね。。

男性の平均身長がほぼ170cmなのにも驚きです。
そんなにありましたっけ??

日本人の年間死亡者数 

専門家に聞くタイでの安全対策 その1
2008/3/ 5 (06:22)| 主要ニュース 治安関連 社会

戸島 國雄 氏 
国際協力機構(JICA)シニアボランティア、タイ警察大佐


 「水と安全はタダ」といわれた日本でも最近は治安が悪化し、事件や事故に巻き込まれないよう、日ごろから注意しなければならない時代となっている。タイは銃器や薬物が容易に入手できることから、日本の数倍、数十倍の割合で、事件・事故が発生、多くの日本人が巻き込まれている。在外公館別の日本人援護件数では、この数年タイがトップ(2007年は1703件)。死にいたる事件・事故も多く、同年の死亡者数は、病死、自殺、事故死などを含め60人に達する。「自分の身は自分で守る」という意識のもと、安全対策に取り組んでいきたい。

============================================================
newsclip.beより抜粋

結構驚いたのですが、1年間に日本人がタイで60人も亡くなっているのですね。。
ニュースやなんかで聞く限りでは10人弱くらいしか耳に入ってこなかったので、まあ事件・事故だけでの死亡者数ではないですが、 ちょっと意外でした。

(5万人も日本人がいれば1年間に0.1%強が亡くなるのは普通なのかも・・・)

ただ、やはり事件・事故は気をつけなくてはなりませんね。

高層ビル火災@ラチャダー 

バンコクの高層ビルで火事
2008/1/ 9 (11:39)| 主要ニュース 写真ニュース 社会
サイバーワールドタワー
【タイ】9日未明、バンコクのラチャダピセーク通りのオフィスビル、サイバーワールドタワーの2号棟(48階建て)で火事があり、約1時間後に鎮火した。17階付近で出火し、上の階に燃え広がった。出火原因は不明。けが人はなった。

 サイバーワールドタワーはタイのアルコール飲料最大手タイ・ビバレッジのオーナー、シリワタナパクディー家の不動産会社TCCランドが所有・開発。ビル2棟からなり、建物が完工し、これから内装を行うところだった。
by newsclip.be

ラチャダー地区カルフール・ロビンソン対面の 以前は鉄骨だけで放置されていたビルで、最近になって工事が再開し完成間近でガラスがたくさんでキレイなビルだなぁと思っていたのですが・・・
すごい火事ですね。

津波から3年・・・ 

インド洋大津波から3年、タイ南部で追悼式典
2007/12/26 (21:16)| トップニュース 社会

【タイ】インドネシア、スリランカなどを中心に22万人以上の死者・行方不明者が出たスマトラ沖大地震・インド洋大津波から3年目の26日、タイ南部の各地で追悼式典が行われた。

 大津波はタイ南部のマレー半島西岸を襲い、新興のビーチリゾートだったカオラックが壊滅的な打撃を受けたほか、ピーピー島、プーケット島などで大きな被害が出た。タイ国内の死者・行方不明者は外国人旅行者約3000人を含む約8400人。

 遺体の身元確認のため諸外国からタイに8800万バーツが寄付されたが、一部が使途不明になり、欧米諸国がタイ政府に説明を求めている。ただ、この問題の捜査は進展がなく、迷宮入りが濃厚となっている。
by newsclip.be

スマトラ島沖地震からもう3年。
あの時僕もバンコクにいて原因不明のゆれにかなりビビらされましたが
、時が経つのは早いものです。
あの時はバンコクに住んで働くなんて考えてもいなかったです。。

